まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     早いものでもう2月になってしまいました。
     なんていうかこう、自分の成長と時間の流れる速さが年々ずれていっているようで
    色々困ったものです。
     身につけなくちゃいけないことがたくさんあるのに、時間がどんどん過ぎて行って
    しまうのは、私の物を身につける速度が年々落ちているからなのでしょうね。

     さて、我が家のデスクトップPC(Windows10)ですが、昨年から配布されている
    アニバーサリーアップデート(1607)なるものをあてようとしては失敗するを繰り返しています。
     いい加減その度に長い時間再起動とアップデートに時間を取られてしまい辟易してきたので
    失敗の原因を突き止めて1607の更新を成功させるか、アップデートしないようにできないかと
    考えました。

     失敗していた原因を先に言うと、画面のフォント周りの表示をカスタマイズする「MacType」を
    常駐させていたこと、のようです。
     最新版がどうなっているかはわからないんですが、MacTypeInstaller_2013_1231_0.exeでは
    うまくアニバーサリーアップデートができないのは確かです。
     サービスとして動かしていたMacTypeを無効にしてアップデートをかけたら1607に更新できました。

     MediaCreationTool.exe を使ってアニバーサリーアップデートをかけてみて、
    「MIGRATE_DATA操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOTフェーズで失敗しました。」
    が出る人で、古いMacTypeを使っている人は、一度無効化してからアニバーサリーアップデートを
    かけるとうまく行くかも知れません。

     なお、MacTypeInstaller_2013_1231_0.exe は1607では動かないので、引き続きMacTypeを使いたい
    人は最新版へアップデートしてくださいませ。
     アニバーサリーアップデートに対応したバージョン(MacTypeInstaller_2016_0904_0.exe)が出ています。

     それと、セキュリティソフトが入っているとアップデートがうまくいかないケースがあるようです。
     我が家はESETの10を使っていますが、ESETが常駐していてもアップデートできたので、
    ケースバイケースなんでしょうね。


    web拍手 by FC2
    新年もあっという間に1月の末ですねえ。早い早い。
    windows10のアニバーサリーアップデートに関連してESETをアンインストールして
    再インストールしたら、ソフトを起動したりなにか操作する度に画面が暗転するように
    なったのでその対処法を後の自分用にメモ。

    原因はESETのHIPSがMacTypeに過剰反応すること。

    ESETがMacTypeのファイルへのアクセスを全て検知してその都度画面を暗転させる。
    ルールを編集してMacTypeにアクセス権限を与えれば解消される。


    本年が皆さまにとって、自分と家族、身内にとって良い年となりますように。

    web拍手 by FC2

     気がついたら年の瀬ですね。
     本年もたくさんの方にお世話になりました。
     このブログはどんどん更新頻度が下がっていますが、その分私が色んなことに手を出して
    こちらにかける時間が減っているから、と思っていただけると幸い。

     それにしても今年はいろいろなことがありました。
     主にお金が出ていく方面で。
     色々と引きが良かったようです。まるで身内の誰かの厄でも引き受けたかのようです。

     股関節を痛めて正月明けから5月までリハビリに通い、
     担当職場が変わって背広を着る機会が増えたので買い足し、
     家の冷蔵庫が調子悪くなって買い替え、
     指にできた数年前からのイボを皮膚科で処置してもらい、
     かねてからの懸案だった大腸の内視鏡検診を受け下剤と格闘し、
     仕事を円滑にすすめるために個人的に必要だからとノートPCを買い、
     そのノートPCが初期不良を持っていたようでサポートとなんどもやり取りし、
     マザボ交換に至るも未だその症状は治らず、
     8月くらいから背中にできて大きくなっていた粉瘤が炎症を起こし、
     その炎症が自然おさまらなさそうだと形成外科で切開を受け、
     凛々しい系可愛い雰囲気の主治医さんから年末年始はお酒を控えるように言われ、
     お嬢が行ってみたいと言うので夏冬のコミケに一般参加して久しぶりに薄い本を買い、
     10年振りかで盟友Holmes金谷さんが冬コミにサークル参加すると言うので挨拶に行き、
     なろう系のしょうせつにはまり(異世界居酒屋のぶ)、はまり(異世界食堂)、
     ……はまり(本好きの下剋上)、書籍を様々買いあさり、二次創作をあさり、
     式姫の庭でなぜか同盟の盟主をすることになり、
     艦これが思いっきりお留守状態になり、
     でも二次創作小説だけは金谷さんの本の刊行に合わせてかき続け、
     pixivに過去に書いたひびきちゃんの話をアップしたら思いの外うけがよく、
     調子に乗って椎那の話をアップしたけどさすがにネタが古すぎるのか伸びは悪く、

     ……至る現在。

     まあ、色々ありました。
     来年も色々あるでしょう。
     ぼちぼち書いていきたいし、このブログも更新していきたいと思いますので、
    よしなにお付き合いください。

     来年がみなさんにとって良い年でありますように。


    web拍手 by FC2
    盟友Holmes金谷さんのサークル「アイリ@ドット絵工房』書籍部の艦これ合同誌
    「居酒屋鳳翔繁盛記~戦闘詳報一六〇二二七~」に寄稿したお話を
    さくらがおか、と、pixivにアップしました。

    とある司令部のものがたりシリーズ 「司令部七不思議」 です。
    過去のとある司令部シリーズをご存じの方はクスッと笑え、
    初めて読む方には賑やかな雰囲気を感じ取っていただけたら
    良いなと思います。

    さくらがおかの該当ページはこちら

    pixivの該当ページはこちら

    どちらか見やすい方でご覧くださいませ。
    ご意見ご感想ありましたら、このページのコメント欄なりpixivのコメント欄なりに
    お願いします。

    前回のエントリーにも書きましたが、この冬出る金谷さんの鳳翔さん本
    『鳳翔さんと鎮守府の日常風景 ~戦闘詳報一六一二二五~』にまた
    とある司令部シリーズのお話を寄稿しました。

    こちらもイベントや同人ショップ等で見かけたらお手にとっていただけると幸いです。

    それではまた。

    web拍手 by FC2

    夏から一気に初冬がきたような陽気ですが、風邪など引いてないでしょうか。
    私は電車の中で風邪をもらったようで、鼻水と咳が止まりません。
    困ったものです。

    この日記や以前の日記を読み返していると、どうやらこのくらいの時期から
    12月半ばにかけて風邪を引くことが多いようで、急激な気温変化に弱いみたい
    です。私。

    そうとわかってもなかなか実生活には活かせないわけで、にんともかんとも、
    ですねえ。

    そうそう、盟友Holmes金谷さんがこの冬に出す鳳翔さん本にお話を書いて
    います。
    いつもの「とある司令部シリーズ」です。

    金谷さんのサークル「アイリドット絵工房書籍部」は冬コミにも参加との
    ことなので、お手に取る機会があるようでしたらどうぞご贔屓に。
    なんか今回は今までに増して参加者が多いようですよ?
    すごいですね。

    それではまあ、そんなところで。

    追伸:書いたお話に拍手をいただいているようでありがとうございます。
       pixivにアップしたひびきちゃんの話も一定の需要があるようで、
       ぼちぼちブックマークや評価をいただいていたありがたいことです。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3