まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     なんか、ひと月があっという間です。
     と言うか、一週間が早い。
     「ついこの間この番組見たよなあ、あれ?もう一週間??」みたいな感じで
    毎日が流れて行っています。
    (それなのに頼まれものの原稿は真っ白のままという(汗))

     と言うことで、生存証明もかねて写真を何枚か貼っておきましょう。
     主に鎌倉に行ったときの写真です(鎌倉以外の写真もあります)。
     あえてなにがどうというコメントは付けませんので、わかる人は「あああれか、あそこか」
    とほくそ笑んでいただけると良いかと。

























    それではまた。

    web拍手 by FC2

     ついこの間ブログの記事を書いたと思ったらもう一ヶ月。
     GWもあっという間に過ぎ去ってしまいました。

     GWと言えば最近ちょっとふくよかになりつつあって、これはよろしくないなあと
    GW中に嫁さんに付き合ってもらってウオーキングのような散歩を毎日していました。
     歩くだけだと飽きるので、カメラ片手にぶらぶらと。
     その時の写真を3枚ほどアップしておきましょう。
    (機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D)







    それではまたーっ。
    web拍手 by FC2


     新年、あけましておめでとうございます。
     本年も当ブログ&二次創作置き場(さくらがおか)をご贔屓のほど
     よろしくお願い申し上げます。



     今年も我が家の恒例となった鶴岡八幡宮への初詣を済ませてきました。
     珍しく石段下の入場規制で先頭になったので、誰もいない石段を下から
    撮影してみました。
     今年が皆さまにとって良い年でありますように。

     さて、鎌倉の駅を降りて若宮大路に出て気がついたんですが、段葛が整備工事に
    入ってるんですね。


     平成28年の3月末までとのことなので、来年の初詣の時もまだ工事中ってことになります。


     んで、参拝を済ませて今年も景気づけのおみくじを引いてみました。
     結果はと言うと……。
     はとみくじ(根付けのついたおみくじ):凶


     通常のおみくじ:大吉


     いやー、さすが鶴岡八幡宮。安定の凶率(笑)
     私ここ10年で何回引いてるんだろうってくらい「はとみくじ」で凶を引いてますが、
    どれだけ凶が入ってるんでしょうねえ。
     一方、通常のおみくじは珍しく大吉。
     これではとみくじの凶を中和したってことでヨシとしましょう。

    おまけ
     お嬢は今年も境内で葡萄飴を買い。


     嫁は若宮大路でともやの酒まんじゅうを買い。


     私は腸詰屋さんで焼きたてのソーセージを買ってほおばり。
     清水屋さんでお年賀の日本酒(萬寿鏡、純米吟醸、吟撰)を買い。
     鎌倉あきもとさんの一本浅漬けきゅうりにかぶりつき。
     (写真撮り忘れちゃいました)

     嫁とお嬢が豊島屋本店で鳩三郎のトートバッグに入った福袋を買い。

     ……と、我が家には珍しく食欲と物欲に溢れる時間を過ごしたのでした。
     今年が良い年でありますように。

    web拍手 by FC2

     横浜はなんかすごい雪になってます。
     べちゃべちゃのでかい雪が積もって……と言うことならたまにあるのですが、
    今日の雪はどちらかというとサラサラしていて、踏むとキュッキュッと音が鳴る性質の雪で
    それが台風の時のように家を揺らす強い風とともに降っていて、ちょっとした吹雪の様相を
    呈しています。
     こんな大雪は16年ぶりだそうでして、はて16年前って……?と思ったらうちら夫婦が結婚した
    その年の1月。結婚式の前日に降った大雪のことでした。
     そういやあのときも「これでもか」って勢いで雪が降って、式挙げられるのかなあ大丈夫かなあ
    と思いながらやきもきとしていたのでした。式当日に鎌倉の雪ノ下教会に朝から出向いたら、
    ちょっと恰幅のいいおじさんが雪かきをしていて、よく見たら式の担当をしてくれる司祭様で
    びっくりしたことを思い出しました。
     寒かったねえ、そういや。

     あれから16年経って、子宝にも恵まれ、ありがたいことにすくすくと育ってくれてあっという間
    に中学生。
     自分が年をとるわけだなあと思います。
     対して自分自身はそんなに齢を重ねた気はしていなくて。
     SS書いてTwitterで遊んでいろいろ趣味に手を出して、まだまだ30代中盤くらいのイメージで
    いるのですから質が悪い(苦笑)
     運動会でついつい張り切って若いつもりで動いてケガするパターンですよね。これって。
     と言うのも、自分が子供の頃の40代ってもっと大人な印象があったからで、じゃあ自分は
    どうかというとまだまだガキんちょだなと思うわけで、だから30代半ばくらいに勘違いしちゃうの
    でしょうね。

     で、大雪なわけです。
     こんなに雪が降ったのですから写真撮りたくなりますよね(えー
     と言うわけで吹雪になる前にカメラ片手に雪景色の中に出てみたのですが、風が強く雪が顔に
    当たって痛いくらいで、こりゃ撮影どころじゃないと適当な枚数を撮って帰ってきました。
     降る雪を写真に撮るのって結構大変って思ってたんですが、今日の雪は格が違った。
     向こうから「ほら撮ってよ」という勢いと密度で迫ってきやがりまして、今まで撮った雪の
    写真の中でも写っている雪の密度が段違い(^^;
     もきゅもきゅと雪を踏みしめながら、こんなのも久しぶりだなあ、なんてちょっとだけ年を
    忘れて楽しんだのでした。

    (クリックで大きな写真が表示されます)

     ちょっと毛色の違う雪質


     こんな風に直線的に雪が降る様を撮れたのは初めて


     椿が雪を被って寒そうです


     もきゅもきゅと雪を踏みしめ歩いた跡





    web拍手 by FC2

     アラフォーアラサー珍道中記も半分折り返して3回め。
     ようやく高速を降りました(笑)
     今回は安曇野界隈、穂高駅周辺のお話。
     では参りましょうか。

    ・穂高でお昼ごはん
     穂高で長野道を降りるとこんな風景が出迎えてくれました。
     なんかいい感じです。


     穂高駅前まで来てここでお昼ごはん。


     こぶたのさんぽ、というお店です。
     長野では結構知られたお店のようで長野出身のフォロワーさんも系列店に行ったことがあるとか。
     ここの店長さんは木崎湖キャンプ場の管理人さんとお知り合いだそうで、なんかすごくノリの
    良い人でした。


     店の前にはマスコットが(笑)
     オイサンが「梨穂子じゃないか!」とツイートしてました(^_^;)


     んで、その日の限定ランチメニューの塩ポークソテーをチョイス。


     結構ボリュームありますね。美味しかったです。
     薬味代わりに本わさびをすりおろしたものがついてましたが、これが旨い。
     このわさびだけでご飯いけちゃうくらいです。美味しかったです。
     さすが安曇野。
     てらじさんはご飯を大盛りで頼んだのですが、出てきたのがこれ(笑)
     まさにてんこ盛り(^_^;)


     てらじさんは私の食べたポークソテーのソース違いを食べ、オイサンはラーメンを食べ、
    よつさんは渋く「二郎」とオーダーして、二郎風ラーメンを食べてました(笑)
     そうそう、よつさんなんですが、ネオ百合ケ丘の時もJKJK言ってて、穂高でも駅前にJKが
    とか言ってたんですが、そのJKが店の前を横切った時に限ってトイレで席を外しているという
    外しっぷり(^_^;)
     清楚系、ポニテ、ルーズソックスとよりどりみどり(と言うと言い過ぎ)な状況をことごとく
    見逃すのはむしろあっぱれなレベルです。
     
     昼食後、食休みも兼ねて穂高駅前でうだうだ。
     駅舎の写真をパシャリ。電車は一時間に一本だそうです。


     結構人がいますねえ。


     電車待ちのホームをパシャリx2。



     さて、木崎湖を目指しましょうか。


     しかし良い風景です。鉄橋の色合いが風景とマッチして雰囲気を醸しています。


     山脈をバックにぐいーんとカーブする道。PCの壁紙に持ってこいだわ(パシャパシャ)




     こんな感じでお腹も満たされたアラフォーアラサーパーティは今回の旅の目的地
    木崎湖湖畔へと到着し更にその先を目指して進軍するのですが、それは次回のお話です。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3