まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     はじめに。
     イヤホン、ヘッドホン等の人間の五感で評価するものについては、各人の好みに大きな
    幅が存在します。以下のエントリーはあくまで私の感想ですので、購入に際しては売り場で
    試聴をされることをお勧めします。と言うか試聴もせずに買って思ったのと違ったと言っても
    誰も同情してくれませんので悪しからず。

     本題。
     ATH-EW9と言うイヤホンがあります。2003年の11月発売。
     一時期はたくさんの製品が出て一世を風靡し、その後カナルタイプに駆逐されて、
    今となっては滅亡の危機に瀕しているとさえ言える耳かけタイプのイヤホンです。

     カナルタイプは耳の穴の中にイヤーパッドをツッコむので、遮音性が高く音がダイレクトに
    伝わってくるので、音質という面ではかなり有利です。一方で遮音性が高すぎるため後ろから
    車が近づいてきてもわかりませんし、電車の車内放送が聞こえない、なんていうデメリットも
    あります。
     耳かけタイプはその逆で、ヘッドホンのように耳の上にスピーカーユニットをのせ、耳の外耳に
    ユニットを引っかけて固定するため、ヘッドホンほどユニットが密着しません。そのために
    遮音性が悪く外部の音が結構聞こえます。外部の音に負けないような音量にすると外に音がダダ漏れ状態です。
     ということで、私としては音質を取るならカナル、外部音をモニタしながら曲を聴くなら耳かけ
    だと勝手に思ってます。

     さて、なぜ発売から10年以上経った今頃になってATH-EW9に手を出したか、なのですが、
      1.発売当初から興味があったが当時はイヤホンに15000円も出せなかった
      2.いわゆる高級イヤホンに手を出し始めた時に教えてもらったのがカナルだった
     ……と言う理由で耳かけ式に食指が伸びなかったのです。
     (カナルもそこそこ値が張るので、ついそちらを優先してしまった)

     で、カナルの購入もSureのSE535で一段落し、更にお値段のするものへ手を出す気が失せて
    いたこと、カナルをつけて通勤時に道を歩いていると、暴走自転車(高校生とか高校生とか
    おばちゃんとかおばちゃんとか)が後ろからいきなり突っ込んでくるので、音が聞こえないと
    マジでヤバいと言う状況に年々なりつつあること、から、そこそこの音質で耳かけ式のものを
    一つ持とうと考えたのです。
     耳かけ式→オーテクのウッドハウジングのあれ(=ATH-EW9)とすぐにつながり、
    いいなー欲しいなーと思ってから約10年の年月を経て手に入れることにしたのです。
     しかし、さすがは絶滅危惧種の上位ランク。おいそれと売ってません。
     試聴できたらしたいなーとふらふらと横浜のヨドバシまで行ってみましたが、ここも展示はなく、
    店員さんに声をかけたらレジの後ろから出てくるような状況で、試聴はできませんでした。
     今回のこれについては私は試聴関係なく買う気でいたので全く問題なかったのですが、試聴して
    から買いたいという方は事前に店舗に「在庫があるか」と「試聴できるか」を確認した方がいい
    かもですね。(試聴できないならネットで買った方が安く済んだというオチがつきました)
     ちなみにビッグカメラでは店頭在庫は都内の店のみとのことでした。

     さてさて、そんなこんなで我が家にATH-EW9がやってきましたので、新しいイヤホンを買った
    ときの恒例の儀式(大げさ)をしようかと。
     なんのことはない、全くさらの状態でのファーストインプレッションです。
     機器は、iPodTouch+audio-technicaのポタアン(AT-PHA31i)
     曲は基本Appleロスレス、一部mp3の192~320kHz。
     では、いってみましょうー。

    -----------------------------------------------------------------------------------8<

    夕凪のダンス - ゴンチチ
     クラップが硬め。パンッって鳴るのではなく、パシッって感じ。
     ストリングスはつやがあるように感じる。
     低音が抜け気味なのは機構上仕方ないかな。

    私のお気に入り
     音の広がりもあり、各楽器の位置もわかる。ストリングス系がきれいに出てる気がする。
     ホーンの音がきついかなあ、とするとやはり高音かなあ。

    ウイスキーが、お好きでしょ - 石川さゆり
     石川さゆりさんの声がちょっと硬いかなあ。サ行が刺さる感じが少しする。
     透明感はあるんだけど、つやが足りないというかなんというか……

    心の旋律(合唱版) - 幕張総合高校合唱部
     あ、ソプラノがかさついてる。
     やはり高音がうまくでてないっぽいですねえ。

    夕焼けリンゴ - 谷山浩子
     谷山浩子さんの声の伸びる部分がかさついてますねえ。
     つやのある女性ボーカルがことごとくかさつくとなると、ユニットのエージングがいるって
    ことかなあ。

    ノーザンクロス - May'n
     イントロのギターがうるさい。音が硬くて自己主張が激しい。
     May'nの声はつやも透明感もあるように感じるけど、高音部のギターがそれを全部台無しに
    している感じ。
     ギターだけでなく高音域の楽器が総じてそんな感じだなあ

    一番星 - suara
     suaraの声はMay'nの時と同様きれいに伸びています。
     サ行が刺さる感じもないとなると、女性ボーカルでもちょい低めは大丈夫って
    ことなんでしょうかねえ。
     やはり高音域のキラキラする音が強くて、その分suaraの声が引っ込んだ印象。

    -----------------------------------------------------------------------------------8<

     ……と言うことで、低音が抜けてしまうのは耳かけだから仕方ないとして、弦楽器の中低音は
    しっかり出ているし、中音域や女性ボーカルでもやや低めのところに関してはつやもあるし
    刺さることもないし良いと思うのですが、中高音から高音域、女性のソプラノやホーン、ギターの
    高音領域は音がかさついていて且つ出過ぎている感があって、ちょっと聞いててきついです。
     ま、そんなこんななので、ピンクノイズでエージングしてみようかな、と。
     効果のほどについては追記しようかと思います。


    20140519追記:約15時間後(ポタアンのバッテリーが切れたので正確な時間は不明)

     「夕凪のダンス」のクラップに張りが出てきました。
     「私のお気に入り」のホーンはまだちょっときついかなあ。
     「ウイスキーが、お好きでしょ」はさゆりさんのサ行がマイルドになった。
     「心の旋律」はソプラノのかすれがかなりおさまった。
     「夕焼けリンゴ」はかすれていた部分がかすれなくなった。
     「ノーザンクロス」のエレキギターは相変わらずうるさいのだけど多少マイルドになった。
       May'nの声がきつくなってきた
     「一番星」はsuaraの声がちょっときつくなってきた?

     驚いたのは低音が出てくるようになったことかなあ。
     そりゃあ、カナルに比べるべくもないのだけど、でも、私にとって必要な量は出ている
    ような感じ。
     ソプラノ領域から上がおさまってきたと思ったら中音域がちょっときつくなった感じ。
     随分音が変わってきた感じがするので、もう一晩くらいピンクノイズを流してみましょうかね。


    20140521追記:約30時間後

     「夕凪のダンス」クラップがしっとりしてきました。しっとりしすぎかも。
             ストリングスはつやがあってきれい
     「私のお気に入り」全体がうまくまとまった感じ
     「ウイスキーが、お好きでしょう」更にサ行がマイルドに
     「心の旋律」ソプラノがきれいに伸びるようになりました
     「夕焼けリンゴ」谷山浩子さんの声につやが出てしっとりしました。
     「ノーザンクロス」エレキギターがずいぶんマイルドになりました。
              May'nの声もよく伸びて響いています
     「一番星」前回きつく感じたsuaraの声がきれいに伸びてくれるようになりました

     さて、私的には普段使いできるレベルになったかな、と思うので、持ち歩いて出先で使って
    みようかと思います。

    20140601追記:約40時間後

     「夕凪のダンス」低音がおさまってきた感じです。ストリングスのつやは相変わらず。
     「私のお気に入り」当初の刺さるようなホーンから比べるとずいぶん落ち着いた印象です。
     「ウイスキーが、お好きでしょう」ああ、良い声ですねえ。さゆりさんは。
     「心の旋律」透明感と奥行きが増した気がします。
     「夕焼けリンゴ」特に言うことなし。浩子さんのやわらかな歌声が聞こえてきます
     「ノーザンクロス」エレキギターの音はこの辺で落ち着くかなあ。まだちょっと強めです。
              May'nの声はきれいに響いてくれています。
     「一番星」いい感じでまとまりました。

     やはり女性ボーカルやストリングスとは相性がよいイヤホンのようです。
     一方で、いかにもシンセサイザーっぽいようなピコピコした平板な音はあまり得意では
    ないかも知れません。
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     TASCAMと言う音楽機器のブランドがあります。
     録音機器を手がけているティアックのプロ向けのレコーダーのブランドです。
     そのTASCAMがホームレコーディング用に販売しているマイクやレコーダーと言うのが
    ありまして、例えばipodのドックに接続して使う外付け用のマイクであったり、
    リニアPCMレコーダーだったりするのですが、その中にDR-V1HDと言うちょっと異色な(?)
    製品があります。
     他のものがマイクであったりリニアPCMレコーダーだったりするのに対して、これは
    リニアPCM/HDビデオレコーダー、つまりPCM録音ができてかつビデオも撮れるという
    ビデオレコーダーなのです。

     我が家はお嬢の定期演奏会とかをなるべく高音質で残したいと思ってまして、しかも
    できれば映像も残したいねえ、なんていう調子の良いことも考えてまして、以前はiPodTouchに
    TASCAMの外付けマイクをつけてPCM録音をし、コンパクトデジカメで録画をしていたのですが、
    2つの機器を使って記録をするのはそれはそれでちょっと面倒でして、できれば一つの機器で
    済ませてしまいたいなあ、と思ってたらこのDR-V1HDがあるのを見つけました。
     決して安い買い物ではないのですが、ipodのインターフェースが変わってそれまで使っていた
    マイクが使いにくくなったことも含めて、いい機会なので機器を更新するという名目でポチって
    みました。

     で、実際使ってみて自分的要注意部分書き残しておこうと思います。

      ・最大録画時間は使用するSDHCカードの容量と電池の容量で決まる
      ・最大ファイルサイズは2GBで、それを超えると新しいファイルへ自動的に移行する
      ・ファイル以降の際に数秒のブランクが発生するので曲の最中にそれが来ると音が途切れる
      ・HD720P、24bit48kHzで録画録音すると大体25~30分でファイルが2GBを超える
      ・なので曲がその時間帯にまたがりそうなときは、手動でファイルを新しいものへ切り替える

      ・マイクの感度は初期値”LOW”になっていて、本体ダイヤルで入力レベルをいじっても
       入力が小さい場合は"MID"なり"HIGH"に上げる
      ・MIDやHIGHの場合、入力信号が急に大きくなると音割れしやすいので、できれば"LOW"で
       運用する、とマニュアルに書いてあるがお嬢の定期演奏会だとHIGHで入力レベルを下げると
       ちょうど良かった(但し一部に音割れあり)

      ・録画したファイルについては、本体上では分割のみ可能
      ・PC上では結合のみ可能
      ・なので中途半端な長さのファイルになった場合は本体でファイル分割して
       PCでファイル結合すると良いと思う
      ・なお本体でのファイル分割には結構な時間がかかる模様(ファイル長さによると思う)

     と言うわけで、かゆいところに手が届く仕様にはなっていないので、運用面で何とかしましょう
    って感じです。

     録音音質については、これはもう個人の好みの問題と再生環境によるので、mp3の128kbpsも
    256kbpsも変わんねーよって人は128で録ればいいと思うし、同じwavでも16bit44.1kHzと
    24bit48kHzは違うよなあ、と思う人はこだわればいいのだと思う。
     TASCAMのDR-V1HDを含めたリニアPCMレコーダーは後者向けの製品。
     ことライブ音源に関しては、それなりの再生環境をこしらえてやれば、空気感とか音の広がり
    とかそういうのが変わってくるように私には思えるので、私はこだわりたいなあと思うのです。

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     さてさて、このブログもひと月近く間が開いてしまいましたが、普通にお仕事が忙しいだけで
    それなりにくたばりつつ日々を過ごしております。

     今回はずいぶんと久しぶりに常用で使っているスピーカーのMarty101のお話をば。
     と言ってもMarty101そのもののお話ではなく、電源の話。
     そもそもタイトルからして首を傾げる人がいると思いますが、Marty101はアクティブ
    スピーカーで、外部からACアダプターを経由して電源供給されるのが基本です。
     Marty101はバッテリーなんぞ持っていないのです。
     持ってないのに更新とはこれいかに、なわけですが、我が家は以前エントリーに上げたように
    Marty101の電源をACアダプターではなくバッテリーにしています。

     「20091230 Marty101の電源」

     ちなみにこのバッテリーからの電源供給なんて言うのはメーカー保証外ですので、
    真似してMarty101が壊れてもメーカーには泣きつけませんし、私も責任持てませんのであしからず。

     で、バッテリーとして「大自工業のSG-1000」と言うドライバッテリーを使っていました。
     こんなのですね。

    メルテック(meltec) ポータブル電源 アクティブパワー SG-1000メルテック(meltec) ポータブル電源 アクティブパワー SG-1000
    (2011/05/30)
    大自工業/メルテック(meltec)

    商品詳細を見る


     2009年の年末に購入し、それなりの頻度で使ってきたのですが、4年近く使うとさすがに
    へたるのか、最近フル充電しても満充電にならなくなりました。
     音量にもよりますが、満充電で大体1日弱使用できていたのが、いいところ使えて数時間程度。
     さすがに買い替えどきがきたようです。
     実績重視で同じものをまた買っても良かったのですが、SG-1000は鉛蓄電池なので、実は
    捨てるのに困るシロモノです。
     住んでる自治体によって廃棄方法が異なるのですが、基本的には自治体のゴミに出せません。
     購入した業者に引き取ってもらう、というのが原則のようで、例えばカー用品店のような
    ところで買ったのであればそこに引き取ってもらうことになります。
     私はアマゾンで買ったのでアマゾンに連絡をしてみたのですが、アマゾンでは引き取りは
    していないのでもう一度自治体に相談してもらいたい、とのこと。
     このへんが通販の難しいところですね(^_^;)
     自治体にもう一度相談するなり、他のルートを探すなり、なんらか廃棄する方法を探さねば、
    です。

     廃棄方法は追々考えるとして、へたったバッテリーの代わりを入手しないとです。
     上述のようにSG-1000をまたアマゾンから買う、というのは単純には行き先に困るものを
    増やすだけなのでやめておきたいところです。
     この4年でスマホが世の中に浸透し、モバイルバッテリーの種類が豊富でかつ大容量になった
    ので、その辺をうまく使えないかなあと思い検索。
     Marty101は12V駆動ですから、スマホの5V出力のバッテリーではダメなので、そこらへんが
    ちょいとネックだったのですが、やはりあるんですねえ、12Vを出力できて大容量なバッテリー。
     と言うわけでこんなのを購入しました。

    RAVPower 15000mAh超大容量モバイルバッテリー 2USBポート(5V/合計2A) DC出力9V・12V/2A スマートフォン,タブレット,iPad,iPhoneに対応 スマートフォン用4種類プラグとタブレット用6種類プラグ付け ACアダプタ付属 RP-PB11RAVPower 15000mAh超大容量モバイルバッテリー 2USBポート(5V/合計2A) DC出力9V・12V/2A スマートフォン,タブレット,iPad,iPhoneに対応 スマートフォン用4種類プラグとタブレット用6種類プラグ付け ACアダプタ付属 RP-PB11
    ()
    RAVPower



     SG-1000よりも小型(7インチスマホくらい)で容量はSG-1000の2倍ときたもんです。
     数日使ってみていますが、特に問題もなく普通に使えています。
     音もSG-1000の時と大差ないなあというところなので、ドライバッテリーの良さは失われてない
    みたい(理屈考えれば当たり前といえば当たり前)
     これでまたしばらくは、電源のことを気にせずにMartyを使えそうです。

    20131117 追記
     別のエントリーにも書きましたが、放電後充電できないという不具合が出ました。
     サポートに連絡しても梨の礫なので使い捨てる気がなければやめておいたほうがいいと思います。

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     3月のこと。
     このブログでもおなじみとなったツイッター仲間のオイサンがBluetooth接続ができる
    スピーカーを探していたことに端を発し、LogitecのBluetoothオーディオレシーバー、
    LBT-AVAR120を入手しました。
     ビッグカメラで3000円くらい。こんなの(写真はブルー)。



     でまあ、コレのなにがいいって「有線ではない」これにつきます。
     圧倒的に取り回しが楽ですね。
     ケーブルが絡まることもないし。

     一方でいくつか難点もありまして。
     一つは距離。
     見通しのいい場所、であれば数mは途切れず届くのですが、間に障害物、特に人間が入ると
    ものの数十cmで届かなくなります。
     左胸にこれつけて右のおしりのポケットにipod touch入れたら途端に途切れるようになります。
     元々Bluetoothに使っている2.4GHz帯は水に吸収されやすくて、水の塊の人体があるとてきめん
    なわけです。
     二つ目は音質&ホワイトノイズ
     Bluetoothのオーディオレシーバーは電波にして飛ばす際に圧縮をかけるので、元ファイルが
    そこそこ以上の低圧縮率ファイルだった場合、有線と比べて音質劣化します。
     コレはもう現行では致し方ないですね。
     さて、どのくらい変わるか調べてみよう、と思いいつも使ってるイヤホンであるところの
    SE535をLBT-AVAR120につないで、ipod touchとペアリングさせて聞いてみました。
     その結果……。
      ・曲以前の問題としてホワイトノイズが大きい
      ・室内で聞くとホワイトノイズが乗っているのがわかるレベル
      ・屋外では周囲の音もあってさほど気にならない
     と言うことでSE535では音質以前にホワイトノイズの問題が出てしまいました。
      屋外で外からの音がそれなりに入る環境だと、まあこんなもんかな程度になります。

      うーん、と思ってイヤホン変更。
      同じカナルのオーディオテクニカATH-CK90PROを使ってみました。
      お? SE535とほぼ同じインピーダンスにも関わらずホワイトノイズがあまり気になりません。
      さてこれはなんじゃらほい、と思い、曲を固定してイヤホンをとっかえひっかえしてみました。
      試聴に使った曲は「心の旋律(合唱版、幕張総合高校合唱団、Apple Lossless)」

     使ったイヤホン
      SE535(SHURE、トリプルBA、インピーダンス36Ω)
      CK90PRO(audio-technica、デュアルBA、37Ω)
      FX500(Victor、ダイナミック、48Ω)
      MX500(SENNHISER、ダイナミック、vol.MAX16Ω、MIN不明)
       MX500はボリュームが付いているので最大と最小で比較(最小でも音は聞こえる)

     ついでにヘッドホンも
      ATH-ES88(audio-technica、密閉型、34Ω)
      ATH-AD500(audio-technica、オープン、66Ω)

     で、結果ですが、ホワイトノイズの大きい順に

      大:SE535>MX500(vol.MAX)>CK90PRO>MX500
                >>ES88>AD500>>MX500(vol.MIN):小

     残念ながらホワイトノイズがゼロにはなりませんでしたが、それぞれのカテゴリの
    中では概ねインピーダンスが小さい順にホワイトノイズが大きい結果です。
    但しSE535がそれに乗ってません。
     CK90PRO並を期待したのですが、CK90PROと比較すると明らかにホワイトノイズが
    大きいです。
     うーん、これはなんででしょうねえ(^_^;)
     CK90PROよりも耳の奥に入るからか、デュアルではなくトリプルBAだからか、
    インピーダンスがほぼ同じなのでその辺くらいしか浮かばないなあ。

     で、MX500のところではっきりしたのが、途中に抵抗をかませば良い、ということ。
     無論、本体側の音量を大きくしなくてはいけなくなるので、どこまで音量を稼げるかと、
     どのくらいバッテリを食うようになるかを念頭に入れなければならないですが、これが一番
    効果がありそうです。

     そんな都合のいい物ってあるのかなーと思っていたら、世の中にはあるんですね。
     抵抗入りケーブルなるものが。
     でも意外といい長さのものがなく、大抵はオス-オスで今回の目的には使いにくい。
     オス-メスのものは意外にお高い。
     うーんと思いながらMX500を見ていてはたと気が付きました。
     ボリュームついた延長ケーブル買えばいいんじゃね?
     そう言えば、SE535の付属品にあったような……ごそごそ。
     お、あったあった。これをつけてボリューム絞ってホワイトノイズ出ない当たりにして……。
     成功!

     目論見通りホワイトノイズがほぼなくなりました。
     さて、ようやく音の聞き比べです。
     コメントには本体直結と比べた時のLBT-AVAR120の音の印象を書いています。

    WHY? May'n
     音の広がりが狭い。
     低音とボーカルが強調された感じ。
     mp3で圧縮率高いとこんな感じに聞こえるから圧縮の影響?

    She's walking with flowers / ヘブンリー・アイドル 大森俊之
     これも狭い。
     ストリングスが厚く感じる。

    ウイスキーがお好きでしょ 石川さゆり
     これも狭い。
     さゆりさんの声のつやと透明感が段違い悪い。ガサついて濁ってる。

    心の旋律(合唱版) 幕張総合高校合唱団
     曲にベールが一枚二枚かかった感じ。
     ヌケが悪い気がする。

     と言う訳で話が大きく脱線しましたが、LogitecのBluetoothオーディオレシーバー、
    LBT-AVAR120は、音質としては圧縮が入る関係でApple Losslessの場合は
    イヤホン直挿しよりも高音がカットされて音の広がりが狭くなる傾向にあり、組み合わせる
    イヤホンによってはホワイトノイズが気になることがある(SE535が顕著)。
     その場合はボリューム機能付きの延長ケーブルをかませばよさそうです。
     SE535の付属ボリュームはちとごっついですけどね(苦笑)

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     前回、オーディオテクニカのATH-ES88の感想を書きましたが、時同じくして嫁さんが
    ATH-ES33を通勤用に購入したのでそっちの感想も載っけておきます。
     ES33はこのシリーズの中のエントリーモデルで、値段も手頃な(と言ってもアマゾンで
    4000円はしますが)ところなので、プレーヤー付属のイヤホンからヘッドホンへ……と
    思った時に手を出しやすい機種ではなかろうかと思います。
     折りたたんでそこそこ小さくなるので携帯性もいいですしね。

     メーカーホームページはこちら

     ES88と比べて小さく見えますがドライバーユニットは同じサイズの40mmφだったりします。
     それでいてアマゾン販売価格は3倍くらい違いますから、はてさてどんな音が聞こえてくるか。
     数日嫁さんが使った状態(大体2~3時間経過)でファーストインプレッションです。

    20120708追記
     以下の感想は購入直後の状態でのものです。
     ヘッドホンは鳴らし込む(エージング)と音が変わることがあるので、この感想が
     このヘッドホンの音を全て表しているわけではないことを予めご承知置きの上お読みください。
     それと、音の好みは人それぞれなので、気になる方は大手家電量販店あたりで試聴できると
     思うので、試聴して判断することをおすすめします。
    追記ここまで

    ファーストインプレッション

    「私のお気に入り」
     ES88の時と同じく特定の楽器がドライバユニットにへばりついてる感じです。
     あとホーンの音が角張っててキツイ。
     中高音に滑らかさがないんじゃないかなあ。
     低音もボワボワしてる感じがするなあ。

    「夕凪のダンス」
     全体に音が丸いのはES88と同じ。
     やっぱり高音がきついなあ。
     ギターの音色はそう悪くないので中音域はそこそこマシなのかも。

    「真空のダイヤモンドクレバス」
     May'nの声にもっと艶がほしいなあ。
     カサつきを感じる。
     若干「サ行」が刺さる感じもある。

    「太陽にお願い」
     チキが耳に刺さる(^_^;)
     これももう少しホーンの音に艶がほしいなあ。カサカサしてる感じ。
     ドラムはボワンとしてるかも。なんかまとまりがない音だなあ。

    「一番星」
     Suaraの声が一歩引いた感じがするのはES88と一緒。
     と言うことは、ボーカルあたりがちょっと引っ込んだ感じ。
     高音は出てて低音もそこそこ聞こえるからボーカル付近が凹んで聞こえるのかな。

    「プラチナ」
     一番最初のところで「あー」ってコーラスはいるんですがそこの音量変化に
     引っかかりがある。ES88よりはっきり分かる。
     真綾の声はそこそこ聞こえるけど、それ以上にバイオリンの音が尖っててキツイ。

    と言う訳で上記曲の他にも何曲か聞いてみましたが、中高音が刺さる勢いで結構キツイですね。
    この辺がES88とはちょっと違うかなあ。
    嫁さんのなんで勝手なことはできませんが、とりあえず一晩エージングをかけてみようかと
    思います(ぉ

     ……とここまで7/3に書き上げたんですが、その後ヘッドホンを嫁さんに返してしまい、
    彼女は毎日会社につけていってるのでその後の変化はノーフォローです(^_^;)
     気が向いたら数ヶ月後にどんなふうになったか聞いてみようかなと。

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    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3