まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    座薬は偉かった
     お医者さんで入れてもらった座薬が効いたらしく、ちびは徐々に回復基調。
     念のためってことで、投薬から1時間待って(お医者さんの指示)ちびに
    キャベツ&タマネギ&ニンジンがかなり柔らかくなるまで煮込まれた
    野菜スープのスープのみを飲ませました。
     よそんちでは、水を飲ませただけでももどしたケースもあるそうなので、
    まずスープのみから。

     嫁さんがスープを与えて慎重に様子を見ていましたが、もどす気配無し。
     ちびは食べたものを全部もどしたあとなので、お腹が空きまくっている様子で、
    もっとくれと言いますが、ここで与えてもどしたら元の木阿弥。
     30分くらいインターバルを置いてから、少し量を増やしたスープを飲ませました。
     これも大丈夫。
     そうこうしているうちに、嫁さんは実家のお母さんとの待ち合わせへ。
     おいらとバトンタッチ。
     ちびとは、見ているCCさくらが1本終わるたびにスープをあげる、と言う
    約束になっています。
     んで、3回目のスープ。
     試しに、かなりとろとろになったキャベツを一かけ入れました。
     これもOK。ぺろっと平らげました。
     次は、キャベツの量を増やしてみました。
     これも大丈夫。次回はニンジンも食べたいとリクエストが(^^;
     んー、これはもう大丈夫かな。
     でも、油断禁物です。
     帰ってきた嫁さんに様子を話し、昼ご飯代わりに野菜の量を増やした野菜スープを
    飲ませ、薬を与えました。
     これをもどさなければ、吐き下し状態はクリアっぽいです。

     果たして……

     おー、大丈夫っぽいぞ。
     けほけほやっても、げろっとはならないようです。
     昨夜とは偉い違いだ。
     座薬偉い!
     直腸は吸収がすごく良いとは聞いていましたが、効くんですねえ。

     夕方になって熱が上がってきた様子。
     嫁さんが幼稚園仲間から聞いた話では、この風邪は熱が出て下がれば終わり
    なんだそうです。
     月曜日には復活できるかな。


    ちなみに
     幼稚園を今日休んだのは、うちのちびだけだったようです。
     よそんちは、先に風邪引いて治ってピンピンしてるか、もしくは多少調子が悪くても
    折角の発表会だからと無理に出させたのではないかと。
     んー、微熱程度だったらうちも出席させたかも知れませんが、吐き下しでは
    いつもどしちゃうかわからないし、そもそも朝ご飯も食べれない状態じゃ
    発表会中にエネルギー切れでふらふらしかねません。
     大事とって正解だったと思います。と言うか思いたい。
     ずいぶんと悩みましたけどね。
     でも、お姫様役で暖房のほとんど効かないステージ上に、薄地のドレス1枚で
    しばらく寝ていなければいけない(ちびは、白雪姫の白雪姫役)と聞き、
    ただでさえ調子が悪いのに、身体の体温をステージにくれてやるような真似させたら
    どうなるかを考えて、親としても涙をのんで休ませました。
     主役の白雪姫はうちのちびだけじゃないし(白雪姫は3人いるそうです。ちなみに
    王子様も3人、お妃様と鏡が2人ずつ。でも7人のこびとは7人(笑))ここで無理に
    出て、ステージ上でもどしたら発表会どころの騒ぎじゃないです。
     風邪をこじらせたら皆勤賞はおろか精勤賞(1日休んじゃった人)も怪しくなって
    きます。

     ちびにとっては2度目にして最後の発表会。
     劇以外にも色々な出し物の練習を積んできただけに、辛かろうとは思います。
     無理してでも、行かせた方が良かったんでしょうか?
     正直、おいらにはわかりません。
     ちびの様子、体力、最悪の事態の想定、周囲への迷惑や影響、本人の受けるショック
    …… 色々と考慮した結果の判断です。
     ちび本人は、行かずにお医者さんで診てもらったから、ご飯を食べれるようになった
    と言うことで納得したようです。
     それが気分的に救いになってます。
    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3