まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     なんか5月らしくない天気が続きます。
     今日も今日とて夕方から土砂降り。
     五月晴れはどこへやら、です。


    PC不調
     なんだかPCの調子が悪いです。
     起動後、ちょっと置いておくとフリーズするし、いきなりマウスコントロールを
    持って行かれるし、急に重くなるし。
     んなわけで、原因調査。
     思い当たる節としては……
      1.YahooWidgetの更新表示がでたときにウィルスチェッカーのバージョン
        アップが被ってPCがこけた
      2.その絡みかどうかはわからないけど、YahooWidgetが多重起動するように
        なった。

     YahooWidgetは起動時にマシンパワーを食いまくって、他の起動ソフトの動きを
    圧迫するので、起動順序を整理するソフト(StartEx)を使っています。
     StartExに自動実行するソフトを登録しておけば、スタートアップフォルダには
    StartExを入れるだけで済みます。
     逆に言えば、スタートアップフォルダにStartEx以外は入っていないのがおいら
    のPCの正常な状態です。
     んで、スタートアップフォルダをのぞいてみると、果たしてそこには……
     あー、やっぱりいた。
     スタートアップフォルダにYahooWidgetが鎮座坐しております。
     早速排除。
     んで、YahooWidgetの設定画面からスタートアップしないように設定。
     今まではスタートアップしないように設定してましたから、どっかで設定が
    ずれたようです。
     ウィルスチェッカーと被って落ちたときかなあ……

     さてさて、これで問題解決か? と思ったんですがさに非ず。
     起動時のもたつきとか、起動時のフリーズは解消されましたが、いきなりマウス
    コントロースを持って行かれたり、システムがめちゃくちゃ重くなる症状は
    改善されてません。
     困ったもんです。
     さて、なにが悪いんでしょう。
     症状から想像するに、
      1.マウスドライバーが一連のフリーズなどに巻き込まれて壊れた
      2.フリーズするとUSB関連が全滅なので、USBドライバ周りがおかしい
      3.急に暑くなったので、マザボのチップの冷却が間に合わず熱暴走

     ううう、3は勘弁です。
     会社の、こっち系に詳しい知り合い曰く、最近のマザボは熱持つよー、ってこと
    なんですがねえ。
     とりあえず、1から対策。
     これで済めばめっけもの。
     早速マウスドライバをばこうしーんっ。

     お? おお?? 問題なく動いてるぞ。
     オッケーかな??

     しばらく使ってみましたが問題なし。フリーズもしなくなったので多分これで
    大丈夫でしょう(^^)v

     知り合いからは、夏場に向かって水冷化ですか? なんて言われてたので、
    ホッと一安心(苦笑)
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/99-f7b306ca

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3