まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     9時前くらいから一気に晴れました。
     運動会の順延を快く思ってない一部の人は「それみたことか」と思ってる
    のかな。
     でも、明け方まで雨が降っていたグランドでの運動会ってどうなんで
    しょうね。
     お昼ご飯もレジャーシート引いて食べるわけだし、やっぱり今日はやめに
    して良かったんじゃないかな。


    CFカード
     D70用に512MBのCFカード(ハギワラシスコム)を使っているの
    ですが、可逆圧縮タイプのRAW形式で1ファイル5MBのD70のRAW
    でも90枚程度撮るのがやっとの状況で、ちびの運動会や各種イベントで
    「さてどれを消そう」と悩むことが多くなってきました。
     いや、毎回ばっちり撮れればいいんでしょうけど、へっぽこカメラマンの
    おいらの腕前ではそうも行かず……(^^;
     ようやく一念発起して、もう512MB追加することにしました。
     (予算的にそれ以上は無理(苦笑))
     んで、どこのにしようかなあ……と悩んだ結果、今回はLexarを購入。
     理由:なんとなく(爆)
     さて、これで当分、残り枚数を気にせずに撮影ができそうです。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    高容量なCFかマイクロドライブでも使わない限りは、1枚でイベントをRAWだけでのりきるのはつらいかもしれないっすね。
    1GBが2枚とポータブルのストレージとかあればまた違ったのかもしれませんが……。

    >鮭さん
     どもです。
     結局、一日の単発イベント程度なら512x2枚で何とかなりそうだ
    と言うことがわかりました。
     だいたい512x2枚で200枚弱撮れるのですが、銀塩でもそれだけ撮ることは
    そうないので、撮った端から撮りそんじを消していけばOKってところです。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/97-5fafb6b3

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3