まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
     昨日とは打ってかわって暖かい一日でした。
     風邪引きそう(^^;;


    ゆりかもめ
     ちびの社会科見学方々、お台場方面へ遊びに行きました。
     某日産のCMじゃありませんが「ものより思い出」かなあと常々思ってまして、
    小さいうちにちびをなるべく色んなところへ連れて行ってあげたいな、と。
     今回、知り合い経由でとある展示会(後述)のチケットをいただきましたから
    それを見に行くついでにお台場に寄ってこようと思ったわけです。

     ちびにとっては初となるゆりかもめ。
     1本待ってボックスシートに座り、ちびが外を見やすいようにして、いざ
    出発進行!
     シオサイトのビル群を抜け、日テレだズーミンだとちび興奮(^^;
     で、今回わかったのは、うちのちびは構造物好きってこと。
     ビルとかタワーとか橋とか、そう言うのが大好きみたいです。
     飛行機とか新幹線も大好き。でも自動車はどうでも良いみたいです。
     むー、誰の影響だろうか(^^;(あんたに決まってるでしょ by嫁)

     レインボーブリッジに差しかかったあたりで嫁さんが何かに気づきました。
     海側の空に大きく見える機影。
     そう、羽田空港へ着陸する飛行機です。
     今日は南~南西風が吹いていて、飛行機は木更津方面からディズニーランドの
    手前あたりまで海上を飛んで、陸に上がる直前で弧を描き、空港の北側から着陸
    するのです。
     空港の北側、すなわちお台場の上空近辺を飛ぶことになります。
     ですから、ちょうど弧を描いて飛ぶ飛行機の機影がかなり大きく見えることに
    なります。
     嫁さんはそれを見つけた、と。
     ちび、思いがけず飛行機が見れて大興奮(苦笑)
     「ビルも見れたし、新幹線も見れたし、飛行機も見れて、すごくしあわせ
    だよ~」とか言ってます。
     おまえはどこの木之本さくらか(^^;
     テレビアニメの影響って、すごいなあ。

     数機の飛行機をウォッチングして、国際展示場正門駅に到着。
     もう降りるの? とちびがぶーたれてました。
     各駅のガラスに貼られている模様(波だったりカモメだったり)が全部違うこと
    を発見したり、その模様を自由な発想で解釈してみたり、ちびにとってはじめての
    ゆりかもめはとても楽しいものになったようです。


    某業界展示会
     知り合いからチケットをいただいたので、ビッグサイトで開催されていた
    某業界の4年に一度の展示会を見学しました。
     まあ、なんて言うか、嫁さんの言葉を借りれば「正直がっかり」と言う内容。
     嫁さんが最後に展示会を見に行ったのがちびの生まれる前で、業種も違うから
    一概に比較はできないと思いますが、なんとなくやっつけに近いような感じが
    しました。

     例えば。
     「ご来場された小学生全員に来場記念品プレゼント!」とホームページに高らか
    に書かれていたので、なにがもらえるのかな? とちびが喜び勇んでいったら、
    名前を書かされたあげくに鉛筆1本だったとか。
     タダだから文句を言うのは筋が違うかも知れないけど、そこらにあるような
    鉛筆1本ですよ? もうね、こんななら配ってくれるなと言いたい。
     例えばその業界に特有のものとか、その業界に絡むものとか、そう言うのを
    配るならまだしも、普通の鉛筆1本。
     ホームページのトップページに書かれていて、入場してすぐのところにも宣伝
    してあって、煽ったあげくにこれ。
     嫁さん曰く「よその家の人も”え!?”って顔してた」ってことだけど、そりゃ
    そうだろうなあと思いました。

      →とりあえずなんか配っとけ的な発想で、受け取る相手のことを考えてない

     例えば。
     とある企業のブースで、説明員ごとに言ってることが違ってたり。
     技術的なことを聞いているのに、営業ベースの話しかしなかったり。

      →そのブース内でのコンセンサスがとれてない。
       そのくらいの段取りができてないでどうするんだろう。

     例えば。
     とある別の結構大きな企業のブースの内容が、とりあえず出しました
    的で、なにを伝えたいのかよくわからなかったり。

      →全くやる気を感じませんでした。ポスターセッションのつもり??

     結局。
     新聞に、来場者数が3日間で12万人を突破した、と書かれていましたが、
    そのうち何人が次ぎ(4年後)も来たいと思ったでしょうか?
     もっと来る人のことを考えた企画をしないといけないんじゃないかなぁ、と
    素人ながらに思いました。

     ちなみに。
     お台場でフジテレビを見学しようと思ったら、ゆりかもめの中にちびの上着を
    忘れたことに気づき、しかもタイミング良く(?)通り雨が滝のように降ってきた
    ので、あきらめてシオサイト見物に切り替え、ズームイン朝のスタジオ前とか
    日テレ屋をのぞきに行きました。
     これはこれで面白かったです。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/83-1e0f6c17

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。