FC2ブログ

    まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    一つ前のエントリーで、今年はお金が出ていく年だ、と書きました。
    で、蛇口の修理にテレビの買い換えにエアコン購入と顛末を書いたわけですが、
    もうひとつ大物がありました。それがPCの更新。

    このブログをひもといてみると、最後に私がメインで使っているPCを更新したのは
    2010年の11月のこと。
    当時使っていたマザーボードが壊れたことがきっかけでCPUとメモリも併せて
    入れ替えたのでした。

    あれから9年。ほぼ毎日使う状態で、メモリを足したりOS載せ替えたり、HDDが壊れたりと
    まあ色々ありましたが、CPU、マザー、メモリはそのまま使っていました。
    ところが最近になってUSB周りの挙動がおかしくなり始め、これはそろそろ潮時か?と
    思うように……。

    我が家はエアコンがないこともあってPCの発熱は夏場の死活問題。
    デジカメ写真のRAW→JPG変換とか、その他そこそこ必要なPCパワーを確保しつつ
    なるべく発熱は抑えたいという事情があります。

    最近になってAMDがRyzenのラインナップにTDP65wで8core16threadのCPU(3700x)
    を加えて、これがそこそこ評判が良さそうだと言うことがわかりました。
    クロックもそれなりに早いのでさくさく動いてくれそうです。

    ……これは買い換えのチャンスじゃね?
    んで、買い換えるなら増税前じゃね?

    早速リサーチ開始。

    欲しいのは、CPUと対応するマザーと対応するメモリとM.2タイプのSSD。
    知り合いにざっと見積もってもらい、Ryzen3700X+メモリ32GB+SSD512GB+対応マザーで10万弱という
    目安がわかったので予算繰りをし、多少迷いはしましたがえいやで購入。

    メモリが初期不良で一週間で壊れるというトラブルはありましたが、
    購入したショップが迅速に交換してくれました。

    と言うわけで、以下のようにパーツを変更

    CPU:
     Intel Core i5 760(4core4thread, 2.8GHz, TDP95W)
     → AMD Ryzen3700X(8core16thread, 3.6GHz, TDP65W)

    マザーボード:
     Asus P7P55D-E EVO(P55チップセット)
     → Asus TUF GAMING X570-PLUS(X570チップセット)

    メモリ:
     DDR3 1333MHz 4GBx4
     → DDR4 3200MHz 16GBx2

    メインドライブ:
     WESTERN DIGITAL Blue 3D(SATA3.0, 500GB)
     → WESTERN DIGITAL BLACK SN750(NVMe, 500GB)

    GPU:
     ASUS Geforce GTX 1050Ti(変更なし)

    電源:
     Owltech AURM92+ 650W(変更なし)
     ただし、マザーの電源の安定供給のためにはさらにATX4Pを追加する必要ありとのこと

    ストレージ:
     WESTERN DIGITAL 3TBx2 RAID1(変更なし)


    参考までに各種ベンチマークの結果も載せておきます。

    PCMark10
    変更前


    変更後


    新旧比較


    総じて数字が2倍、ものによってはそれ以上のスコアアップでした。
    マルチコアが効く項目の数字の上がりが大きいのかも知れません。
    Photo等が早くなってるのはありがたいです。

    CrystalDiskMark3
    メインドライブ
    変更前


    変更後


    SATA3GBからNVMeに変更したことでバカみたいに早くなっているのが
    わかるかと思います。
    これならpagefile.sysやブラウザのキャッシュを置いていたRAMディスクはもはや
    必要ないかなと思って念のためにベンチを取ってみた結果が次の画像。


    CrystalDiskMark3
    RAMディスク
    変更前


    変更後


    ここまで来ると体感できるか怪しいですが、メモリがDDR3からDDR4に変わって、
    クロックもアップしたことで倍くらいの差が出ています。
    今回はとある事情でメモリをふんだんに積んだこともあり、そこそこのスペースを
    RAMディスクに割いても良いかなと思いました。


    と言うことで、PCが新しくなりました。
    100枚単位のRAW画像の露出補正をかけてもさくさくと動いてくれますし、
    画像が多いWebサイトの表示も全く問題なしです。
    これでまた10年近くがんばれる……かな?

    スポンサーサイト



    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/795-829a8ecf

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3