FC2ブログ

    まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    改元から早一月。
    私の周りでは思ったほど混乱がなかったなあと言う印象ですが、
    実際のところどうだったんでしょうね。

    Skypeの英会話で先生が改元のお祝いだと盛り上がっていたり、
    どうやってその日を迎えたらいいのだろうと思案した挙げ句、年越しのようになっていたり、
    昭和→平成の時を知る身としては、譲位の意向に対して周囲がした決断がどれだけプラスの影響を
    世の中に与えたのだろうかと感じ入るものがありました。

    というわけで令和です。ひとつきが過ぎてもう6月です。
    2019年も折り返し。
    気がついたら2020年が来てたりするのだろうか。

    あ、2020年と言えば東京オリンピックですね。
    私は別に見にいく予定はないんですが、折角だからという理由で同僚達がチケット確保に走っていて、
    それを見た別の同僚もじゃあチケットを買わない取って言い出して、ああ日本っぽいなあって思いました。

    来年のもう2ヶ月後には、日本のメダルはいくつだとか世の中盛り上がってるんでしょうかねえ。
    なにも暑い盛りにやらなくてもとも思いますが、まあ色々と大人の事情があるんでしょう。

    話は変わりますが、最近精神的に疲れているのか谷山浩子さんの歌声がやけに胸に染みいります。
    ああ、この人の歌声って本当に好きなんだなあと思ったりもします。
    疲れた時にすがれるものがあると言うのは心にとって良いことなのだなと思います。

    不思議なもので、谷山さんの歌声が欲しい時、May'nの歌声が聞きたい時、南野さんの歌声を耳にしたい時、
    その他のお気に入りの歌手の歌声に接したくなるときって言うのが波のように訪れて、
    その時々に今自分が聞きたい歌声はどれだろうと探している自分がいます。
    うまく探し当てられる時と、そうじゃない時と、様々ですが、そんなことすらもまだ余裕があるから
    できているのかもしれないですね。


    令和が良い年月でありますように。


    スポンサーサイト



    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/792-823ac49d

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3