FC2ブログ

    まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     11月になにか更新しようかと思っていて、それなりネタもあったのですが、
    お仕事場バタバタしているのにかまけていたら、あっという間に12月になってしまいました。
     月日の流れるのは早いものです。

     前回、なんぞタブレットを物色していると書きましたが、結局Amazonのセールに負けて?
    Kindle Fire HD8を購入しました。
     本体と保護ガラスと専用ケースと32GBのメモリでおよそ10000円。
     なんでしょうね、この価格。
     そりゃあね。Kindleを導入するためにアホみたいな値段になってるFire HDは、重さとか
    質感はそこらのかっちょいい、なんとかpadとかなんとかタブレットには圧倒的に
    劣るわけです。
     独自OSだから好きなアプリを好きなように入れることも、とりあえず無知ならできません。
     端末がAmazonのIDと紐付けられて届くので、脱獄的なことをするにしても相応のリスクは
    理解した上というのが前提です。
     なのでまあ、色々と制約があるんですが、前回も書いたように、twitterができて、
    Gmail見れて、地図と乗り換え案内が使えて、撮りためた写真が見れればそれで良くて、
    それなり写真が撮れちゃったりとか、アップルロスレスが再生できちゃったりしたら
    言うことなしくらいの希望なので、実はFire HDでもなんとかなっちゃったという感じです。
     あ、写真は過度な期待はしない方がいいです。おまけみたいな物です。ipod touchや
    ipadと比べるのは酷な話です。あくまでKindleの端末という位置づけですから。
     でも、音楽再生に関しては探すとそれなりに使い勝手のいいのがあるので、意外と
    なんとかなっちゃった感じです。
     アップルロスレスをそのまま再生できちゃうとか、今までitunes~ipodでやってきた身には
    非常にありがたいですね。

     さて、そんなこんなでFireHDです。
     結局Amazonさんの思惑は今のところはずれ、何一つ電子書籍を買っていません(;^_^A
     私、紙媒体派なんですよね。
     とは言え大きな画面は見やすくて使い勝手がいいとわかりましたので、そのうち手を
    出すかも知れません。電子書籍に。
     なにか試しに買ってみましょうかね。

     んで、困ったこととその回避策。
     1.OSのアップデートをやるんですが、デフォルトだとモバイルルーターで容量制限がある
    状況でもお構いなしです。
     自宅Wi-Fiの時だけにして欲しいなあと思って設定ないか探したら、やはりあるわけで。
     「設定」→「インターネット」→「データ使用量」→「ネットワーク制限」
    →「モバイルルータのSSIDを探してスイッチをオンにする」 でできるみたいです。

     2.おすすめ表示のオフ
     お節介にも……いや、宣伝のためにお勧めのビデオとかをせっせと集めては表示して
    くれます。正直うっとうしいのでそれを切る方法。
     「設定」→「アプリと通知」→「Amazonアプリの設定」→「キャンペーン情報」
    →「スイッチをオフ」
     「設定」→「アプリと通知」→「Amazonアプリの設定」→「ホーム画面」
    →「スイッチをオフ」
     あたりをいじるとロック画面なりホーム画面なりがすっきりすると思います。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/787-4b7ba758

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3