まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     結局、今年も特に嘘をつかずに終わりました(笑)
     と言うか、エイプリールフールの存在自体忘れていたんですが。
     ま、いいんですけどね。


    Suicaの切り替え
     最近、お財布ケータイ(モバイルSuica)とかSuicaでコンビニの
    支払いとか、そう言うのが盛んに宣伝されてますね。
     JRのホームの自販機にもSuicaで購入できるものが増えてきていて、
    ちょっと小銭を出すのが面倒くさいときに便利かな? なんて思います。
     一度試しに使ってみたいと思っていたのですが、おいらのSuicaは
    昔ながらの定期機能のみのものでプリペイドカードの機能がついてません。
     つまり、今の状態ではお買い物ができないわけです。
     JRのホームページを見ていたら、無料で交換してもらえるとあり、
    しかも切符の券売機でその手続きができると書かれていました(=みどりの
    窓口に並ばなくていい)
     簡単にできるのならば、と交換してみることにしました。

     今日、横浜は戸塚駅近くの柏尾川と言うところへ桜見物に行きましたので
    そのついでに戸塚駅の券売機で交換しようとしました。
     交換の仕方はホームページでチェック済み。
     Suicaを入れて…… ありゃ? 交換ボタンが出てきません。
     実は大船や平塚などの大きい駅でも券売機の交換を試したことがあるの
    ですが、おいらのSuicaはなぜかスルーされてしまいます。
     んーーーーー、嫌がらせ?(マテ
     切符売り場に人が少なければあちこち押して見るところですが、結構な
    人数が後ろに並んでいます。
     あー、もういいや、と諦め、大人しくみどりの窓口へ。
     待つこと10分。
     窓口のお姉さんに「これをコンビニで使えるタイプに換えてもらえます?」
    とお願いし、あっさりと買い物ができるSuicaに換わりました。
     結局、まだ新しいSuicaで買い物をしてないのですが、そのうち、会社帰り
    にでも試してみようかなあ、と思っています。


    図書カード
     横浜市には各区にある横浜市立の図書館で共通に使える図書貸し出しカード
    があります。
     どこの図書館でも借りれるし、ある図書館で借りた本を別の図書館に返す
    こともできるので重宝しています。
     で、今日、お花見をしたついでに近くにあった図書館で本を借りようと
    しました。
     借りたい本を数冊持ち、カードを取り出して貸し出しカウンターへ。
     いつもなら、あっと言う間に貸し出し手続きが終わるのですが……
      おいら 「お願いしますー」
      職員さん「はいはい。(ぴっ、ぴーーーー)あれ?」
      おいら 「へ?」
      職員さん「あー、このカード期限が切れてますねえ」
      おいら 「え??」
      職員さん「更新手続きしないといけないので、これに記入して
          くださいね」
     手渡されたのは、図書カードの再登録申込書。
     いや、確かに何年かに一度書き換えをしていたような記憶がありますが、
    まさか切れていたとは(^^;;
     多少焦りつつ、記入事項を埋めて登録カウンターへ。
      職員さん「はい、ちょっと待ってくださいね(内容確認中)
          えーと、登録と住所が違いますねえ」
      おいら 「もしかして、○○区になってます? 以前住んでたんですけど」
      職員さん「違いますねえ。××区です」
      おいら 「あー、××区だと△△町ですか?」
      職員さん「ええそうです」
      おいら 「それ、実家の住所ですねえ(苦笑) 転居して、今は書いた
          住所になってます」
      職員さん「何か住所を確認できるものありますか? 免許とか」
      おいら 「えーと、ああ、保険証がありますけど、これでいいですか?」
      職員さん「はいはい、大丈夫ですよ」
     ……と言うやりとりの後、無事図書カードが使えるようになりました。
     2011年まで有効だそうです。
     次回も期限切れになったことを知らずに同じことを繰り返す気がする(^^;

     家に帰って図書館のホームページを見たら、ちゃんとアナウンスされてました。

     で、今回よくわかったのは、たとえ市内で引っ越して住民票をちゃんと
    移していても、図書館のデータベースには全く反映されていないと言うこと。
     住基ネットに登録しなかったせいなのかなあ。
     でも、住基ネットの横浜方式は、上部(県)へ情報を送信するかどうかの
    選択だったはずだから関係ないよなあ……。
     図書館は市の教育委員会に属しているから、住民票の移動を共有してもらい
    たいところなんですけどねえ。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/78-23f0d8a5

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

