FC2ブログ

    まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     audio-technicaのATH-ES88と言う耳のせタイプの密閉型ヘッドホンがあります。
     「20120627 オーディオテクニカ ATH-ES88購入
     このブログをたどっていくと2012年に購入したようで、ヘアラインの入ったアルミハウジングで、
    ちょっとでかける際に持ち出すにはスタイリッシュな外観のヘッドホンです。
     恐らくはスーツに合わせてもそんなに遜色ないのではないかという感じ。
     で、このヘッドホンはそんなに高頻度に使ってはいなかったんですが、6年弱を経て
    さすがに合皮でできたイヤーパッドが劣化してきました。

     イヤーパッドの劣化ってヘッドホンを買い換える1つの目安みたいなところがありますが、
    このES88はそれ以外の部分は全く問題ないこと、最近よく使っていること、
    調べたら交換用のイヤーパッドが入手できそうなこと、からイヤーパッド交換をすることにしました。
    (ちなみにES88は生産完了品で、後継に相当するものは出てなさそうです)

     イヤーパッドの型番はHP-ES88で、audio-technicaから購入可能です。税抜き1500円也。
     2500円で交換作業もしてくれるみたいです。

     交換の仕方も購入のページに書かれていました。 → audio-technicaの該当ページ
     外すときもつけるときも耳に当てる側からほこりよけの薄いスポンジを破らないように気をつけながら、
    縁のあたりに指をもぐらせてグイッと引っ張るようにして力をかけると割とうまくいくように思いました。
     と言うかそれ以外の方法で外したりつけたりしようとすると、合皮を爪で痛めちゃいそうです。

     ではまた何年か、この子にはがんばってもらいましょう。

    20180217 追記
     オンライン英会話で東南アジアの先生にイヤーパッドを交換したことを話したら、
    イヤーパッドがいくらするのか聞かれたので、USドルで12~13ドルくらいだと伝えると、
    too expensive! と驚かれました。
     イヤーパッドにそのくらい出すならば買い換えると言うことらしい。
     元のヘッドホンの価格を知らなければ確かにそう思うかもね。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/778-5e05a1c8

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3