まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     異動に伴い職場の引っ越し作業中。
     普段持たないような重いものを運んだり、いらん書類を整理したり、
    結構つまらないことでストレスがたまります。
     肉体的な疲れも。
     ケガしないようにがんばらねば。


    フォトイメージングエキスポ2006
     ビッグサイトでフォトイメージングエキスポと言う写真関連の展示会が
    行われています。
     写真を撮る技術を高めることや写真関連の道具、材料にどんなものがあるかを
    知ることで間接的に業務の効率化が図れるので(どんな部署よ?(苦笑))部長に
    許可もらって見に行ってきました。
     展示会の内容はホームページを見てくださいまし。
     いわゆるカメラメーカーや、プリント関連、アクセサリー関連のメーカーさん、
    ショップのブースが、西の1~4に並んでいました。
     ビッグサイトの西館というと、コミケの時くらいしか馴染みがないのですが
    (それはそれでどうよ?>自分)いやー、印象がかなり違いますねw
     でも、中にいた人の数割は、明らかにコミケに来ていてもおかしくないような
    感じの方々でした(ぉ
     その方々―要するにカメラ小僧的な人々―が、あっちのブースで撮影会があると
    ざーーーーっと集まってきて、撮影会が終わると潮が引くようにさーーーーっと
    いなくなり、こっちのブースで撮影会が始まると、また、ざーーーーーーっと
    集まってきて、ひとしきり写真を撮るとさーーーーーっといなくなるといった
    光景があちこちで繰り返されていました。
     敢えて何かに例えるなら、砂糖にたかるアリの群れ?

     で、そんな光景を横目で見つつ、Nikonを見て、シグマを見て、タムロンを見て
    ……と言う感じでメーカーさんのブースを回り、ああD200良いなあ、とか、
    明るめのマクロレンズいいなあ、とか、ストロボ欲しいなあ、とか、物欲にかなり
    流されそうになりましたが、そこはそれ、ない袖は振れませんので指をくわえて
    見るだけ。
     あまり見続けても目の毒なので、西の1,2ホールをぐるっと回ってから、西の
    3,4ホールへ移動しました。
     こっちは写真コンテストの優秀作品の展示とか、カメラ屋さん向けの業務用の
    機器を売ってるブースがメインなので、1,2のようなカメラ小僧もおらず、
    落ち着いてみて回れました。
     他の人の撮った写真って、自分が撮るときの参考になりますね。
     こう言う構図もありかあ、とか、こう言う見せ方すると映えるなあ、とか。
     これだけでも行ったかいがありそうです。

     西の1~4を大体3時間くらいかけてみて回って、目についたものを触ってみて、
    Nikonのブースでコンパニオンさんに色々教えてもらい、ちょっとためになった
    気がしました。
     来年は個人的に行きたいと思います。
     その方が気楽w
     業務の一環だと、この展示会からなにが得られるか、なんて言う対費用効果的な
    ことを考えないといけないから、純粋に楽しめないんですよね。
     部長はきっと「年度末だし引っ越しでバタバタしたし、まあ息抜きがてら行って
    きなよ」と言うつもりで勧めてくれたんでしょうが、根がまじめなもんでダメ
    なんですよねえ(^^;


    選挙
     そう言えば、明日は横浜市長選挙の投票日です。
     選挙には必ず行く、と言うのがおいらのポリシーですので、明日も投票に行く
    予定。
     ちなみに今回の選挙は家の近所に候補者が全くやってきませんでした。
     たまたま横浜駅界隈に行く用事があったので、そのときにまかれていたビラで
    立候補者の主張が大体はわかったのですが、それがなければ下手すると投票の
    瞬間まで候補者の主義主張がわからないところでした。
     横浜市長選は70年代の終わり頃から投票率が30~40%台と低迷している
    らしいのですが、何となくそれもわかる気がします。
     候補者のことがわからなければ、投票しに行こうと言う気も起きないでしょうし。
     横浜市はもっと選挙公報をしっかりやった方が良いんじゃないかと思います。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/77-8a2167b6

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3