まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     お嬢が密閉型のヘッドホン audio-technica ATH-S100iS を入手したので
    買ったばかりの状態でちょいと拝借して何曲か馴染みの曲を聞いてみました。
     レビューってぇほどのものではないですが、記録まで。

     メーカーホームページの詳細記事はこんな感じ

     スマホ対応のボリュームコントロールとマイクがついたイマドキフツーな感じのスペックです。
     私にはちょっと側圧がキツいかなあ、なんて感じましたが、お嬢の頭のサイズなら
    問題ないかも?
     イヤーパッドはゴワゴワした感じの合皮なので好みが出るかも知れません。
     コードが片側出しのタイプなので取り回しが容易ですね。こう言うのはいいかも。
     価格ドットコムでの値段は、今日の時点で、いわゆる家電量販店系が2000円弱の値を
    付けてますから、まあそれなりの音だろうと言うことで聞いてみました。

     基本的に音の傾向はドンシャリです。
     私が使っている同じaudio-technicaのATHーES88と比較すると低音がどっすんどっすんと
    響く感じ。中低音は出てはいますがツヤとか伸びとかそう言うのは価格の差が如実に出て
    しまっていますね。
     似たような価格帯のイヤホンでSENNHEISERのMX400なんて言う古いものとも比べて
    みましたが、解像度は似たような感じで、密閉型の分だけ低音はATH-S100iSが圧倒的、
    一方で中低音のツヤとか伸びはMX400の方が好みかなあ、と言う感じです。
     この辺は価格並みとみることもできますし、使い込まれていない買ったばかりのS100iSには
    ここからの伸びしろが期待できると言えるかもです。

     と言うわけで曲を個別に聴いた感想は割愛しますが、学生さんがお小遣いで通学用に買うには
    そう悪くないんじゃないかなあ、と言う気がしました。
     ただ、低音が強く若干こもった感じもあるのでリスニングには向かないかも知れないなあ、とも。
     リスニングに試してないのであくまで印象ですが……。
     ああ、そうそう、側圧のキツさについては家電量販店等で試着して見てくださいね。
     側圧は場合によっては頭痛につながるので要注意です。



    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/765-8144e02f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3