まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    あっという間に10月です。
    今年もあと、ひいふうみい……3ヶ月です。12週です。困ったものです。

    さて、7月からこっち色んなお話を読みあさってました。
    それこそ寝るのも忘れて。いや、寝たけど。それなりには。

    え? ひと月後くらいに迫ってきた頼まれ物の原稿の締め切り?
    構想は練ってますよ? 構想は。うん。

    んで、最近読んでるお話です。

    「本好きの下剋上」香月美夜
    「異世界居酒屋のぶ」蝉川夏哉/逢坂十七年蝉
    「異世界食堂」犬塚惇平(犬派店主)

    どれもこれも小説投稿サイト「小説家になろう(通称:なろう)」
    掲載されてる作品で、それなりの話数と読者を誇るお話だったりします。

    一昨年来愛読している「ログ・ホライズン」がなろうで連載されていた
    こともありそこからリンクをたどって、書籍化される人気作品とは知らずに
    行き着いたというところ。

    私はあのサイトにありがちな「異世界転生もの」とか「異世界にこっちの
    技術や商品を持ち込んで向こうの人がびっくりする」とかそう言うのは
    気にならないどころか個人的には好きだったりします。

    んで、上に挙げた3作はそこに止まらず、ログホラと同様に群像劇として
    多数の登場人物や彼らにまつわるエピソードが絡まり合っていくストーリー
    仕立てになっていて、私はそう言うのも大好きなので、肩まで浸かったという
    次第。

    そう言うお話を書いてみたいものですが、スキルとこの飽きっぽさを何とか
    するのがまず最初でしょうねえ。


    それぞれの作品の概要と個人的感想は以下の通り。

    「本好きの下剋上」香月美夜
     本を大好きなお姉さんが本に埋もれて死んでしまい転生した先は
     中世ヨーロッパのような本がほとんどない異世界でした。
     しかも自分は虚弱で簡単に死んでしまいそうな子供。
     本はないでも読みたい。
     本がなければ作ればいいじゃない、とばかりに彼女は本作りに挑むのでした。

     ……とまあ出だしはそんな感じ。
     現在トータルで610話、第5部まで連載が進み、ヒロインを取り巻く環境も
     随分変わりつつ連載が続いています。
     ぼちぼちオーラスが見えてきましたかねえ。

     彼女を取り巻く環境、登場人物などがどんどん変わりつつ、彼女を軸とした
     登場人物たちの物語という感じ。
     第2部第3部とか過去の話のそこかしこにばらまかれていたエピソードが
     今になってまとまってきているような、そんな雰囲気を感じていて、
     あああれはあのときの、と思い返しながら読むのはなかなか楽しいです。
     ただ、600話越えなので今から追いかけるのはかなりの覚悟が必要ですけどね
     (笑)


    「異世界居酒屋のぶ」蝉川夏哉/逢坂十七年蝉
     開業したら店の入り口が異世界につながっていた。
     エールはぬるいのが当たり前の世界できんきんに冷えた生ビール。
     始めは戸惑っていた異世界住民も徐々に利用し始めて、今ではみんな
     「トリアエズナマ(=その店での生ビールの愛称)」の虜に。

     店を訪れる異世界の人々のそれぞれの事情を交えたエピソードが絡まり
     合って織りなされるストーリーはなかなかに楽しいものがあります。
     ちょっとご都合主義的な展開がなきにしもあらずですが、まあそれは
     そう言うものだと割り切って楽しめばいいのではないかと。
     と言うか、趣味の同人サイトに作者の趣味で連載されている作品について
     とやかく言うのは野暮って物かもしれません。
     嫌なら次から読まなければいいだけのことですからね。


    「異世界食堂」
     7日に一回とある異世界の各所に出現する魔力を帯びた黒い扉。
     その扉の向こうには異世界のあちこちから集まってきた客で賑わう洋食屋が
     あったのです。
     その洋食屋は実はこっちの世界にあって、こっちのメニューを提供する、
     異世界から見て「異世界の食堂」だったのでした。
     その食堂「ねこや」に訪れる客たちがそこの店に来るに至るエピソードや
     その後の話が紡がれます。

     これもまた異世界につながった食堂を中心とした、主にお客さんたちの
     エピソードをまとめたようなストーリーです。
     異世界居酒屋「のぶ」と違うのは、「ねこや」がこっちの世界にあって
     扉でつながっていることが明言されてるところでしょうかねえ。


    と言うことで最近読んでるお話でした。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/759-1e1caea2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3