まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     2012年の秋に第5世代のiPodTouchを購入し、3年半ほど使ってきましたが、
    最近になって画面がピンクがかっていることに気がつきました。
     ディスプレイの縁から5mmくらい内側が全体に薄ピンクなのです。
     写真を見たり濃い色の背景の時には気にならないのですが、バックが白だと
    覿面にわかるレベルでピンクです。
     さてこれはどうしたものかと思い、まあ先ずは調べるのが良かろうとGoogle
    先生にお伺いを立てたところ、Appleの以下のページがヒットしました。

    Apple 液晶ディスプレイに残像が残るのを防ぐ

     残像と書かれていますが、ブラウン管タイプのディスプレイを使っていた
    人にはおなじみの「画面焼き付き」のような現象です。
     なんか、人によっては購入後9ヶ月で発生したケースもあるようで。
     いや、液晶でもこういう焼き付きみたいなことってあるんですねえ。
     なんか不思議な感覚。
     んで、このiPodTouchの焼き付きは上記ページを見る限り、全面白画像を
    表示し続ければ直る、のだそうで、こう言う一時的なものを「残像」と称する
    そうですが、なかなか不思議な現象です。

     んじゃ、どういう原理なの?と言うことで再度Google先生にお伺いを……。

    液晶モニターの残像現象について(EIZO)

     と言うことで、イオン性の不純物が堆積したことが原因、らしいのですが、
    んじゃ、なんで画面の中央からほぼ全面に四角くピンク色になるんでしょうねえ。
     特定の画像を表示し続ける、なんてことはしてないんですが。
     まあ、ともかく、先ずは白い画像を輝度最小で表示し続けて消えるかどうか
    試してみましょう。
     簡単に消えてくれれば良いんですが、過去3年数ヶ月つもりに積もったもの
    だとすると、なかなか難しいかなあ……。


    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/756-bbf95ef6

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3