まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     あっという間に7月です。
     んで、梅雨だというのに夏が来たような暑さです。
     2000年代に入って以降、日本の気候がそれ以前とは随分変わった気がします。
     春と秋が駆け足気味になって、その分夏と冬の勢いが増して長く居座るように
    なった感じ。
     季節のメリハリが夏冬の2極へ向かっていると言うことは、亜熱帯気候に
    近づいているんでしょうかねえ。
     でもその割りには冬の寒さも増している気がして、何とも釈然としません。

     ところで、今年は色々と物入りの年のようでして年が明けてからあれや
    これやと買い換えをしています。
     その中で大物をいくつか上げてみましょう。
     我が家の備忘録みたいなものですね。
     あれはいつ買ったんだっけかなあと言うときに見返すと何年使ったかわかって
    便利です(笑)

    その1:冷蔵庫がやってきた
     さて、家電の三種の神器というと古くは、(白黒)テレビ、炊飯器、冷蔵庫、
    なわけでして(車?エアコン? さあ、知らない子ですね)。
     結婚を機に全て買いそろえた訳なのですが、このうちテレビは2006年頃に
    液晶に買い換え、炊飯器も2015年に買い換えました。
     残るは冷蔵庫だったのですが、この子が当たりを引いたらしく結婚から18年、
    全く壊れもせず働いてくれていました。
     富士通ゼネラル製なのですが、大したものです。
     ところが最近になって冷えが悪くなり、よく見ると冷凍庫のパッキンが
    いかれてきてしまっていて、これはさすがに買い換えだろうと言うことに
    なりました。
     次はなににするって話になるわけですが、嫁さん的に譲れない点が一つ。
     それは「野菜室の場所」。
     我が家の野菜消費量と嫁さんの使い勝手を考えると、今流行りの「真ん中
    冷凍室」ではなく、真ん中に野菜室があるのがより望ましいとのことで、
    そう言う基準で機種選定をしました……と言っても実は真ん中に野菜室がある
    機種は東芝から出ているもののみでして、この時点で東芝は確定。
     後はどのサイズにするか、だけの話で、これも今使っているものよりも
    ちょっと大きめのもの、に簡単に落ち着いて割とスムースに事が運びました。
     と言うわけで、
    「いらっしゃい東芝の冷蔵庫、長年ありがとう富士通ゼネラルの冷蔵庫」
     ちなみに使用電力量は概算で1/3くらいです(実測)
     20年で省電力化が随分進んだんですね。

    その2:お嬢iPhoneデビューの巻
     お嬢には中学進学当初から携帯電話を持たせてあります。
     緊急時の連絡が主な用途。
     で、これからはガラケーではなくスマホの時代だろうと、当初からスマホを
    持たせました。これが2012年の話。
     当時出たてのXperiaのAcroHDを与え、中高6年間はこのスマホで頼むよーと
    話をして、お嬢も「あいあいさー」と言ってそれなりに大事に、少なくとも
    学友たちのように落として液晶を割るとかそう言うことのないレベルで使って
    くれていたのですが、別の場所に不具合が出ました。
     充電とデータ転送兼用のUSBポート。
     ここの接触不良で、充電したつもりが充電できていない状態になることが
    極端に増えました。
     AcroHDは購入後3年経つかたたないくらいからバッテリの減りが早くなって
    いてドコモショップに相談したらバッテリ交換は本体預かりで2週間くらいかか
    るとのことで、バッテリ交換を保留していたのですが、この接触不良を受けて
    買い換えることにしました。いわゆる機種変更、ですね。
     んで、じゃあ、次はどうしようと言うことになるわけで、当初は次もAndroid
    機でと言ってたんです。
     でも4年使って思ったことを冷静に振り返った結果お嬢がはじき出したのは
    iPhone、すなわちiOSへの変更でした。
     この辺についてはお嬢の中でどういう葛藤があったかはわかりませんが、
    過去数年にわたって「iOSへの乗り換えはないわー」と言っていた人が手の平を
    返したわけですから、なにか彼女の中でわだかまりになっていたことが解消され
    たのかもしれません。
     まあ、そんなこんなでiOSです。iPhoneです。今買うなら6SかSEだろうと
    言うことで品定めをしたのですが、今使っているスマホよりも画面サイズが
    小さいのは使いにくいとのことで6Sになりました。
     これまで使っていたスマホやタブレットとは性能が段違いのようで、反応速度
    や表示速度に目を丸くしてたのが印象的でした。
     とりあえず、また4年くらいは使ってください。
     大学入ってバイトして自分のお金で機種変する分にはこの限りではありませんが(笑)

    その3:嫁、スマホデビューならずの巻
     この品定めの最中に嫁の携帯(ガラケー、2009年製)の液晶画面が表示され
    なくなる不具合が発生し、急遽、嫁の携帯も機種変することに……。
     嫁さん的にはスマホに全く魅力を感じず、またスマホの機能を使うこともない
    だろうとのことだったので、そのままガラケーに機種変更。
     今まではスライド式のものを使ったのですが、もうそう言うタイプは廃れて
    久しいとのことで、良くある折りたたみ(コンパクト)タイプを持つことになり
    ました。曰く「スピードダイアルがないのに決定ボタンの周りをつい指で円を
    描くようになぞってしまう」そうで、慣れるまでしばらくかかりそうです。


     とまあ、そんなこんなで、冷蔵庫と携帯を2つ買い換えました。
     金額を見返すと、わお、ってなりそうな額です。
     ぼちぼちかなあ、と思って腹づもりしていたから実害は少ないのですが、
    他所のうちだと大変な騒ぎになるかもだなあと思いました(;^_^A

     さて、次はなんでしょうねえ。
     口に出すとフラグを立てるかのようなので自重することにしましょう。
     実家のエアコンも壊れて買い換えになったし、お金ってのは出ていくときは
    まとめて出ていくのだなあと思いました。

     ま、そんなところで。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/755-899fc8f7

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

