まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     ていおん!とはバスとバリトンの声楽家4人(上田さん、古澤さん、平岡さん、
    横山さん:順不同)で構成された音楽ユニット。
     文字通りの豊かな低音を駆使して、歌曲から歌謡曲はてはアニソンまでを歌い
    上げる集団です。
     その第12回公演が開催されると言うことなので男性ボーカル、特に低音が
    好きなお嬢とネット仲間のJKPさんを誘って聴きに行ってきた、と言うお話。

     ていおん!の過去の公演の感想はこちら↓
     「20140505 ていおん! 第10回公演感想」
     「20150419 ていおん! 第11回公演感想」

     ていおん!のオフィシャルブログの今回の公演の記事はこちら
     「ていおん!12終演」

     さて、そんなわけで約1年振りの公演です。
     また、今回から(?)学生料金が設定されたようで、私的には懐に優しい公演
    でした(笑)
     前回の公演で、無期限活動お休み、なんて言ってましたからそう考えると
    次の公演まで1年というのは割と短く済んだかなと言う印象。
     プレスCDを作る!と言う前回の公演での話だったのですが、どうやら本当に
    これまでのライブベスト的なプレスCDを作ったようで、そのお披露目の意味も
    あったようです。
     なおそのCDは5/1からAmazonや全国CD屋さんに並ぶのだとか。
     内容的には今までに公演会場で扱っていたCD-Rと同じ感じですね。
     取り直し音源だったらホイホイと買ったのだけど、そこがわからなかったので
    会場では購入せず、でした。

     公演の会場は東京は新宿にある新宿文化センター小ホール。
     公演の最後に裏話的にリーダーの上田さんが語っておられましたが、今回の
    公演は昨年末に思い立ってそこから会場探して空いてるところをおさえたの
    だとか。
     やればできるじゃん、とは上田さんの弁(笑)
     んで、やればできる子たちなので今年はもう一回公演をやる、とおっしゃって
    ました。
     今年2回目の話はメンバーも寝耳に水だったようで、メンバーも驚いた顔を
    していました(しかも内容はその時点ではノープランだそうで……)。
     2回目は秋みたいですね。お嬢の予定が空いているといいのだけど。

     公演はていおん!のブログにもあるように、CDに収録されたアニソン、
    歌謡曲を歌っていく内容。
     前回や前々回のようなコント的寸劇や各人の見せ場的ソロ曲はありませんで
    した。
    「コントなし」「ソロ曲なし」「中途半端な笑いなし」と言うコンセプトだった
    とのことで、過去二回とは明らかに趣の違う様相で舞台が進んでいきます。
     結局、最終的にはお遊びが入ってgdgdになった訳ですが、公演自体も
    アンコールを入れても21時くらいには終わり、余裕を持った時間運びになって
    た感じです。
     アニソンの方に「銀河鉄道999」と「天使にふれたよ!」が入ってないなあと
    思ったらちゃんとアンコールにとっておいたようで、公演の最後で聞くことが
    できました。

    今回の新曲 進撃の巨人より「紅蓮の弓矢」


     耳がビリビリくるような音圧と皆さんの低音、よこばりさん(横山さん)の
    高音を楽しんだあっという間の約2時間でした。
     個人的には前回前々回のように各人のソロ曲を聴きたかったところで、それが
    なかったのはちょっと残念だったかなあ、と思いましたが、そこら辺は色々事情
    やお客さんの好みというのもあるでしょうから、まあ致し方ないかと。

     公演場所が終了後その日のうちに家に帰り着ける範囲であれば次回も聴きに
    行こうと思います。

     と言うことで「ていおん!12」の感想でした。

     参加者の皆さま&スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/751-7d8f9f86

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3