まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     最近はコーヒーを豆で買ってきて自分で挽いて入れて飲んでます。
     ちゃんとこだわると「おおっ」ってくらいの味と香りになるから不思議。

     そもそもよく考えなくても、コーヒー抽出も茶葉の抽出も、熱湯での抽出、なわけで、
    つまり化学の領域でそれなりに理解できる話なわけで、色んなホームページみて回ったり、
    ツイッターでコーヒー入れるの得意な人に話を聞いたり、自家焙煎で豆を売ってるお店の
    マスターさんの話なんかを聞くにつけ、化学をかじった身としては、ああなるほどなあ、と
    腑に落ちるわけです。

     そんなこんなで、コーヒーは豆の鮮度(焙煎してからの時間)が命と言うことを教わり、
    雑味の少ない抽出を教わり、嫁が「そこまで(色々器具を揃える程度まで)ハマるとは
    思わなかった」と言うくらいに色々揃えて試してみて、ようやく豆を買ったお店で聞いた
    豆の違いからくる甘みってこれかなあとわかるようになりました。

     でも、人間の五感ってのは人それぞれで、嫁さんが敏感に感じる「酸味(鮮度が落ちて
    生じるすっぱみ)」が私にはあまりよくわからなかったりしますので、多分感じ取れていない
    香りとか味とかがあるんだろうなあ、なんて思うと、どこまでこだわるかなかなかもって
    悩ましいなあと思います。

     と言うわけで、ブルックスと比べたら一杯単価はかなりお高めですが、豆を挽いている
    ときの香りや、入れるときの香り雰囲気、入れたコーヒーの香りや味を考えると、
    まあそう高い高いと言わずに嗜好品として楽しめばいいのかなあ、なんて。

     そんなことを考えつつお仕事に励む弥生半ばでありました。

     ちなみにコーヒーの入れ方は以下が参考になりました。
      「珈琲きゃろっと
      「ハンドドリップでコーヒーを淹れてみた」(ツイッターのフォロワーさんの動画です)


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/729-d1468b62

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3