まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     寒い日が続きますねえ。
     どか雪降ってるところもあるようで、お見舞い申し上げます。

     さて、前回のエントリーにもちょっと書きましたが、年明けに「イニシャルK.Sさん」
    と言う方から以前書いたお話に情報をお寄せ頂きました。
     以前書いた話がどんなお話かというと……

     椎那日常シリーズ
      #12「ふゆじたく」
      #12「ふゆじたくのあとがき」
     
     これは私の親父の話を元に膨らませた実話ベースのお話とそのあとがきです。
     お話の中で、床屋の先代のマスターがアラジン社のブルーフレームのストーブを「スウェーデン
    ポット」と名前を間違えて覚えていたと言う話なのですが、実際には床屋の店主である私の親父の
    更にその先代、私のじいさまが知り合いのテーラーさんのところでスウェーデンポットなる
    ストーブを教えてもらい買い求めたのだとか。
     その話を書いたときはスウェーデンポットと言うのが何物かというのはよくわかりませんでした。
     その後、当時「さくらがおか」の常連読者さんだったNTさんからどうやらそう言う名前の
    ストーブのメーカーがあるらしい、と言うところまでは教えてもらい、私の師匠であるところ
    の桜木さんからも似たようなことをお父さんが言っていたと言う情報をもらったのですが、
    やはりなぜ親父やじいさまが間違えて覚えたかと言う謎は解けずじまいで、それから15年の月日が
    流れました。
     いい加減、私もこの話を忘れかけていたのですが、たまたま検索でその顛末を書いた
    話のあとがきを見つけた、スウェーデンPOD社のストーブを愛用されているK.Sさんが、
    ご存じのことを情報として寄せてくださいました。
     その情報やそこから調べたり考えたりしたことを当時のあとがきのような掛け合い形式で
    まとめましたので、詳しくはそちらをご覧頂きたく。

      #13 追記「さむいあさのことのあとがき」

     結論から言うと、なにせ昔のことなのと、じいさま始め親父以外に当時の様子を詳しく知る方が
    みんな鬼籍に入ってしまい事の真相までは迫りようがなかった、のですが、もしかしたら
    こういう風なことがあって間違えて覚えたんじゃなかろうか、と言う推測を立てることができました。
     ちょっとスッキリ、ですね。

     K.Sさん、わざわざありがとうございました。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/728-3a06d824

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3