まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2


     新年、あけましておめでとうございます。
     本年も当ブログ&二次創作置き場(さくらがおか)をご贔屓のほど
     よろしくお願い申し上げます。



     今年も我が家の恒例となった鶴岡八幡宮への初詣を済ませてきました。
     珍しく石段下の入場規制で先頭になったので、誰もいない石段を下から
    撮影してみました。
     今年が皆さまにとって良い年でありますように。

     さて、鎌倉の駅を降りて若宮大路に出て気がついたんですが、段葛が整備工事に
    入ってるんですね。


     平成28年の3月末までとのことなので、来年の初詣の時もまだ工事中ってことになります。


     んで、参拝を済ませて今年も景気づけのおみくじを引いてみました。
     結果はと言うと……。
     はとみくじ(根付けのついたおみくじ):凶


     通常のおみくじ:大吉


     いやー、さすが鶴岡八幡宮。安定の凶率(笑)
     私ここ10年で何回引いてるんだろうってくらい「はとみくじ」で凶を引いてますが、
    どれだけ凶が入ってるんでしょうねえ。
     一方、通常のおみくじは珍しく大吉。
     これではとみくじの凶を中和したってことでヨシとしましょう。

    おまけ
     お嬢は今年も境内で葡萄飴を買い。


     嫁は若宮大路でともやの酒まんじゅうを買い。


     私は腸詰屋さんで焼きたてのソーセージを買ってほおばり。
     清水屋さんでお年賀の日本酒(萬寿鏡、純米吟醸、吟撰)を買い。
     鎌倉あきもとさんの一本浅漬けきゅうりにかぶりつき。
     (写真撮り忘れちゃいました)

     嫁とお嬢が豊島屋本店で鳩三郎のトートバッグに入った福袋を買い。

     ……と、我が家には珍しく食欲と物欲に溢れる時間を過ごしたのでした。
     今年が良い年でありますように。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/726-9650987e

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

