まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     2014年も気がついたら大晦日。
     今年も当ブログへの来訪、並びにさくらがおかの閲覧をしていただき
    誠にありがとうございました。
     また、今年一年オンにオフにやりとりをした皆様。お世話になりました。
     来年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

     と言うわけで私周辺の出来事など、ちょいと今年を振り返ってみたいと思います。

     ○生活編
      ・実家ネズミ騒動
        昨年末から実家にネズミが住み着きえらいことに。
        2月の大雪のさなかに天井裏の配線をかじられて実家が停電。
        ねずみ取りを仕掛けると一週間に数匹ペースで捕獲。
        一体全体どうしたことかと思っていましたが、伯母が物置に使っている部屋が
       ネズミの温床となっていたことがわかり、約1年がかりでネズミの駆除と部屋の片付けを
       進めました。
        ネズミのふん尿でダメになった衣類、食料は数知れず。山のようなゴミを捨てました。
        性質上部屋の中のこう言うルートを通るだろう、えさ場までこう来るだろうと想定し、
       ネズミホイホイを仕掛け、捕りも捕ったり約1年で約60匹。
        最近はネズミの出現頻度がかなり減っているようです(月に1匹捕まるかどうか)。
        餌になるものを密封容器に入れ、暖を取れるような衣類もタンスとかに収納したせい
       でしょうかね。
        このまま収束してくれると良いなあ。

        得られた教訓。
        ・餌になりそうなもの(食べ物類。奴らはなんでもかじる)をむき出しで放置しない
        ・外部から入ってこれるような隙間をふさぐ(実家は古いのでこれがうまくできない)
        ・巣を作れそうな衣類や新聞紙等をむき出しで放置しない

        結局、ネズミホイホイを1万~2万円分相当。電気配線をし直しで約10万。
        高い授業料でした。
        それにしても野良ネズミがあちこち出没してるんですかねえ。
        実家近所のホームセンターでも、ねずみ取りを購入する方に複数でくわしました。


     ○PC編
      ・嫁ノートPCを買う
        お嬢がリビングに自分のスペースを確保し、家族共用のPCをメインで使い始めたため、
       嫁さんが自分が使うためにとノートPCを購入しました。
        windows8だったので慣れるまで四苦八苦してた模様。
        これで気兼ねなく仕事関連のまとめものやその他のお遊びができるようになって
       かなり満足しているようです。

      ・HDD壊れる~数年分のデータが電子の海の彼方へ
        既にブログのネタにしていますが、HDDが壊れました。
        部屋の隅に響く金属音という予兆は、今思い返すとあったかなあ。
        買って二年弱でまだ大丈夫だろうとバックアップを怠っていたツケですね。
        皆さんバックアップは定期的に。大事なデータはミラーリングするなりしましょうね。


     ○写真編
      今年も牛に引かれて何とやらで、写真を撮りに行ってきました。
      ……が、上述のHDDクラッシュによってRAWデータが彼方へ行ってしまい、それまでに
      jpg化していたものだけがなんとか手元に残るという事態になってしまいました。
      こういうことのないように、こまめなバックアップが必要ですね……ええ(涙)

      ・初詣~鶴岡八幡宮
        大吉引いたんですけどねえ……。確かに当たり年だったかも知れませんが……。
      ・東京オートサロン
        ぜかましみたいなパンツはいたおねーさんたちと、金剛型みたいなコスプレした
        おねーさんたちがいました
      ・雪景色
        大雪が降りました。雪も水と同じように青いんだというのがよくわかりました。
      ・海自「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」
        護衛艦が一堂に会した様は壮観でしたねえ。でも次も行くかと言われると……(;^_^A
        横入り自慢している山梨から来たという若い連中がものすごくうざかったです。
      ・厚木基地「春祭り」
        海自のP-1、P-3、米軍のホーネットなどが訓練飛行をしていました。
        これも横須賀と同じく入場まで結構長く並ぶ羽目になって、そうまでしてまで……と
        ちょっと思ったりもしました。結構良い写真が撮れたのですけどね。
      ・黄昏時の羽田空港
        ストライクウィッチーズのサン・トロンの雷鳴を見に行った帰りに、夕闇迫る
        羽田空港によりました。くらくなっていく中での撮影はなかなか難しいのですが、
        PCの壁紙に出来るくらいのものが撮れました。
      ・国府津海岸
        海の写真が撮りたくなって東海道線を西進し、国府津海岸で漣(さざなみ)と
        キラキラ光る水面を撮ってきました。
      ・小諸~野辺山
        今年のメインイベント。いつものお仲間たちと小諸で紅葉狩りして、野辺山周辺に
        泊まり、電波天文台を眺めて帰ってきました。いずれ写真をアップしたいですねえ。
      ・その他
        稲光を撮ったり嫁さんの手伝いをしたりお嬢と河川敷を散歩したり。


     ○二次創作小説(SS)編
      今年は昨年に引き続き、縁あって艦これのSSを書きました。
      中編を1つ。その中編の幕間話的短編を1つ。
      昨年末に盟友Holmes金谷さんの同人誌に艦これのSSを1本寄稿しましたが、その舞台と
      なった司令部のお話です。
      多分今後も書くとしたらこの司令部がベースになるんじゃないかと思います。


     ○視聴アニメ他
      今年は、毎週追いかけた、完走した、と言うアニメの覚えがあまりなく(;^_^A
      敢えて言うなら、ログホラに始まりログホラに終わった一年、だったかなあと。
      ああ、あと「月刊少女野崎くん」。これを忘れちゃいけない(笑)

       ・ログホライズン第一期第2クール~第一期再放送~第二期第1クール(これで一年)
         ログホラは原作を全巻揃えて、TRPGのるるぶ(最近はルールブックをこう言う
         らしい)を買い、TRPGのリプレイにまで手を出すというハマりっぷりです。
         もちろんアニメのサントラとファンブックも買いました。
         手を出してないのは円盤くらいですね(笑)
         原作含めて今後の展開が楽しみです。うまくアニメにしてるなあと思っています。

       ・月刊少女野崎くん
         こちらも原作を(娘が)全巻揃えてアンソロも手に入れて……と、我が家への侵食
         状況がハンパないです。
         珍しく、娘と私に加えて嫁さんまでハマった作品でして、原作の今後が楽しみです。
         千代ちゃん可愛いですね。千代ちゃん。
         あと、みこりんと、若×結月と、堀ちゃん×鹿島くん。
         いつタヌキが出てくるかにも目が離せない!(ぉぃ

       ・てさぐれ!部活もの あんこーる
         昨年末の第一期から間髪入れずの第二期で、毎週楽しみに見ていた作品です。
         まあ、ものすごくぐだぐだな話なわけなんですが、まあそれがよいかなあと。
         ゆるーーーく気軽に見れる、一週間のよい息抜きでした。
         個人的にはひーなが好きですが、他のキャラも捨てがたいですね。うん。
         葵の中の人は「すイエんサーガールズ(すイガール)」としてEテレの番組で
         活躍中です。
          ※すイガールにはまいんちゃんや荒川ちかさん(GJ部の綺羅々)も所属

       ・ご注文はうさぎですか?
         途中で何度か録画に失敗し歯抜け状態。
         このキャラが!と言うのはなく、ティッピーやお父さんまで含めてトータルで
         好きな作品です。Aチャンネルのイメージに近いですね。

       ・以下、途中で視聴をやめちゃったもの(興味は持ったけど続かなかったもの)
         いなり、こんこん、恋いろは。(原作は7巻まで購入。うか様かわええ)
         のうりん
         となりの関くん
         彼女がフラグをおられたら
         一週間フレンズ。
         人生相談テレビアニメーション「人生」(OPEDは大好きです)
         ヤマノススメ セカンドシーズン
         さばげぶっ!
         繰繰れ!コックリさん(当初、嫁と娘に大ウケ。かぷ麺は偉大です)
         天体のメソッド
         大図書館の羊飼い
         結城友奈は勇者である
         デンキ街の本屋さん(原作は揃えました。つもりんがかわいい)


     ○番外編~今年の推しキャラ
      視聴アニメを書いたところで今年の推しキャラも書いておきましょう。
      アニメだけでなくゲームや小説も含みます。
      あくまで独断と偏見と主観によるものです(笑)
       ・てとら(ログホライズン)
       ・ミノリ(ログホライズン)
       ・櫛八玉(ログホライズン)
       ・リーゼ(ログホライズン)
       ・レイネシア(ログホライズン)
       ・ヘンリエッタ(梅子:ログホライズン)
       ・うか様(宇迦之御魂神:いなり、こんこん、恋いろは。)
       ・つもりん(つもり はるか:デンキ街の本屋さん)
        (三隅、ぶちさん、と、この手のキャラには弱いらしい)
       ・梨乃(遠藤梨乃:人生相談テレビアニメーション人生)
       ・ひーな(佐藤陽菜:てさぐれ!部活もの あんこーる)
       ・千代ちゃん(佐倉千代:月刊少女野崎くん)


     2015年はどんな年になるでしょうかね。
     皆さんにとって良い年になりますように。
     それではまた。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/725-7a8e5097

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3