まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     はーどでぃすくがとーんだー とーつぜんとーんだ
     2ねんくらいで こわれてきえたー(シャボン玉の節で)

     Seagate社製HDD Barracuda ST2000DM001(2TBモデル)を2012年春過ぎあたりから
    使っていたのですが、今年の8月のお盆の時期に前触れなくお亡くなりになりました。
     今思い返すと、ハードディスクの軸がいかれるときの高い音が鳴ってたようにも
    思いますが、その時は「まだ買って2年だし、そうそう壊れることもないだろう」と
    たかをくくっていたのです。SMARTの数字も全然問題なかったし。
     艦これで言うところの「慢心」と言うやつです。

     その結果、HDDは突如として壊れ、2012年の6月くらいからのデータが全て電子の海の
    藻くずとなって消えてしまいました。
     撮りためた写真、書きためたSS、その他資料等々、ぜーんぶ動かなくなったHDDの中に
    封じ込まれてしまいました。
     幸い、と言うか起動ディスクをSSDにしていたので、システムそのものは特に問題なく、
    データだけが飛んでしまった状態で、更にデータも、写真のうちjpg化してタブレットへ移して
    おいたものや、ネットにアップしたSS、その他、たまたま他のHDDに退避していたデータ等は
    難を逃れました。でも被害甚大(汗)
     特に、Holmes金谷さんに依頼されて9月頭納期で書いていた艦これのSSがバックアップごと
    全て消えてしまったので大慌てです。
     久々にものすごく嫌な汗をかきました。

     データについては、HDDの状況が状況(軸からいったら大抵どうにもならない)なこと、
    ざっと調べたらこのレベルのHDDを修復してもらおうとすると10万円越えは普通なこと、
    上述のように多少のデータは何とかなっていたり、2年より前のデータは過去に使っていた
    HDDからサルベージ出来たことなどを考え合わせて、早い段階(1日以内)でもうダメだと
    あきらめをつけました。しゃーないものはしゃーない(汗)
     代わりとなるHDDを発注し、まだ頭の中に書いていたお話の記憶があるうちにだーーーーっ
    と書き直しを始めました。

     そのかいあってか、金谷さん向けの原稿は消えた部分のリカバーを数日で終え、更に書き
    足して期日に間に合わせることが出来ました。よかったよかった。
    (その話は9/28に札幌のJRタワープラニスホールで開催される艦これオンリーイベント
    「艦これtheフェスタ2」でアイリ@ドット絵工房・書籍部から発刊される
    『戦闘詳報一四〇九二八』に『艦これ戦記if とある司令部のものがたり』のタイトルで
    収録されます。五月雨が可愛くて天龍が格好良いお話……のつもり―宣伝宣伝っと)

     さて、今回壊れたSeagate Barracuda ST2000DM001ですが、この品番でググってみたら
    2013年の11月の時点で突然死の話題がとあるブログに載っていました。こちら。

    「突然死 SeaGate ST2000DM001」 ミネワークスのお家探しと日々のブログ

     これに夏前に気がついていればなあ……(^^;
     まあ、こう言うのを思うときには大抵後の祭りだったりする訳なんですがね。
     今、2012年に買ったST2000DM001を使ってる人がいたら、念のため大事なデータだけ
    でもどこかへバックアップを取ることをお勧めします。
     壊れてから泣いても遅いですからね。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/717-915052e2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3