まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     今週は長かったです。朝ビラ3回もあったせいか、はたまたうちの部長の
    お守りの時間が長かったせいか……。


    「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個
     FortuneさんのUni-logから。
     かなり遅ればせながらネタに便乗してみます。

      Opera:ブラウザ
          FirefoxもSleipnirも試したけど、このソフトの操作系が
          一番しっくりきます。

      EdMax:メーラー
          長年使っているので、これ以外を使う気が起きないですねえ。

      ZoneAlarm:ファイヤーウォール
          重宝してます。

      SpeedFan:ファンコントロールソフト
          ファンの爆音を抑えるのに便利です。自分で温度を測ると
          わかりますが、ファンを必ずしも100%で回す必要はないのです。

      Ncw:ツールバー兼ランチャー
          これも長年お世話になっています。デスクトップから階層表示で
          欲しいファイルが開けるので便利。ランチャー代わりにもなるし。

      StartEx:スタートアップ拡張ツール
          スタートアップから自動実行するソフトの起動の順番と
          タイミングをいじれるソフトです。

      ATOK:かな漢字変換システム
          こいつも肌に染みついちゃってるんで、ほぼ無意識で入れますねえ。

      EmEditor:テキストエディタ
          慣れ親しんだエディタです。これ使ってSSをいっぱい書きました。

      iTunes:音楽再生ソフト
          ついにwinampに取って代わりました。ipodを使う上でも必要。

      Lhaplus:圧縮解凍ソフト
          圧縮解凍ソフトとしては一番手軽ですね。楽させてもらってます。

     とりあえずこれで10個。と言うか、この10個はほぼ必須。
     快適なPCライフを送るには、自分にとって使い勝手の良いハード
    (キーボード、マウス、ディスプレイ)と使い勝手の良いソフトが必要で、
    それをいかに見つけ出すかが大事だなあ、と常々思います。
     そう言う意味じゃ、会社のPCには会社指定のものしか入れられないので、
    微妙に生産性が悪かったりしますが、それは致し方ないかな。

     それにしても、他の方の回答(てんせえさんとか鮭さん)とはえらい違いだw

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/71-c4dfeecb

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3