まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2

     ネズミが居着き、小バエが大量発生した実家ですが、その後の経過を覚え書き。

     ネズミについては掃除後一週間の間に小さいのが2匹ネズミホイホイにかかりました。
     その後更に数日して、掃除から10日ほどで親と思われるでかいのが1匹ネズミホイホイへ。
     先日掃除した際に立てこもっているであろうと思われた押し入れの唯一の出入り口に仕掛けた
    ホイホイに引っかかったのです。
     うーん、捕獲装置としては優秀だなあ、ネズミホイホイ。
     とは言えその押し入れの入り口から小バエが湧いており、中がフンやおしっこで汚染されている
    のは確実ですから、後日中のものを出して大掃除ですねえ(ため息)
     とりあえずその大物が捕まってから約一週間は新しい捕獲もないようなので、これで沈静化
    するか、それともまだ捕まっていないのがいるかはしばらく様子見です。

     とにかく、人様の手が入っているぞ、とわからせるために今回も掃除。
     鼻をクンクン利かせながら、おしっこ臭い部屋の中の更に臭いのきつい場所を探して回ります。
     ……と発見。
     中にはかじられた米袋とお茶っ葉の袋等々。
     どこかでかじり取ってきた紙くずも大量に見つかりました。
     フンもいっぱい。
     ここが食料庫&根城になってたようですね。
     おしっこで汚染された段ボールごと撤去&廃棄。
     更にその周辺を探索。
     なにやら細長い空間を発見。
     中を見るとやはり大量のフンが……。
     掃除掃除掃除っと。
     んで、痕跡のあった場所には臭い消しと除菌とをかねてリセッシュをばしゅばしゅとまきます。
     更にその周辺を片付けて、段ボール等の荷物を動かして通路を作り、その一番狭い場所へネズミ
    ホイホイをしかけて……と。
     掃除したら掃除しただけネズミのフンと痕跡が出てくるのですから、いやーもうやってらんねー
    です。
     私が片付け始めるまではネズミのワンダーランドと化してたようですね。ここ。
     くそ、腹立たしい(^^メ###
     とにかく今は掃除掃除掃除。
     リビングには常時ラジオを流し、とにかく奴らが居づらい環境を作ることが大事……っと。
     どこまで有効かはともかく、奴らの居場所をなくして住みにくくするべくいらないものを
    どんどん捨てていく方向で。
     使っていない布団はこの際捨てるつもり。
     後日段ボール持ち込んで、新しい段ボールへの詰め替えと、ついでにその中にパラジクロル
    ベンゼン系の防虫剤でも放り込んでやりますかね。
     きつい臭いはきっと嫌がるでしょうし。

     小バエについては生ゴミや台所の排水口から湧いているっぽいのですが、こればかりは根治が
    難しいため前回購入した小バエ取りを継続使用することで当座しのぐ予定です。
     これもそのうち何とかしないとだなあ。。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/709-fd423838

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。