まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     ネズミホイホイは、イカリ 耐水チュークリン業務用(Amazonで購入)
     小バエ取りは、アース コバエがホイホイ(ホームセンターの方が安い)
    を引き続き購入のこと>私

     いきなりなんのこっちゃわからないかも知れませんが、実家用のおぼえがきです。

     昨年末くらいから実家にネズミが居着いたようで、予備の布団を寝床にされておしっこで
    ダメにされたり、配線をかじって家中が大雪のさなか停電するなどの実害が出ています。
     んで、対症療法として、猫いらず的なものをまいたり、ネズミほいほい(ごきぶりホイホイの
    強力版)なんてのを仕掛けたりしてこの半年で捕まえたり30余匹。
     古い家であちこちガタがきていてて、隙間も多く外から入ってきては居着いているのでは
    なかろうかと思うのですが、どこから入ってくるのかがいまいちわからず。
     2~4月の時点で親ネズミっぽいのを2匹、身重っぽいのを1匹捕まえて、以来10日ほど出て
    こなかったのでこれで収束かと思いきや、GWを過ぎたらまた捕まり始めました。
     小さい子ネズミが多いときで1日に6匹。
     さすがに多すぎ。なんじゃこりゃって感じです。

     どうやら独り身の叔母が物置代わりに使っている部屋を根城として活動しているみたいでして、
    先日その部屋の一部を掃除したらフンの山とどこからか持ち込んだ酢味噌のパッケージ
    (食い破って中身なし)が出てきました。
     別の部屋の普段使っていない押し入れも荷物を退けたら奥からフンの山が……。
     まずはそれらを全部掃除して、ハーブの臭い付きのリセッシュをあちこちに振りかけて
    除菌&人間様がいるんだぞーと言うアピールをしてきました。
    (部屋中がおしっこ臭いのです。親父も叔母も年のせいか気がつかず。それで発覚が
    遅れたというのもあるみたい)
     ついでに立てこもっているであろうキャビネットの周囲もガンガン叩いておきました。
     そのキャビネットの唯一の出口にホイホイを仕掛けたのですが、さて捕まるやいなや。

     先ずは叔母の荷物を整理して、根城となってる部屋を片付けて、場合によっちゃ駆除業者に
    依頼って感じですかねえ。

     小バエの方は叔母が食料品を買い込んできては使いきれず、親父も消費期限とかに無頓着で
    傷んだ野菜やその他の食料品からわいたみたいで、アースとキンチョウのを買ってきて試したら
    我が家の小バエにはアースがものすごくよく効いたので、次からはそれを買おうと言うところ
    です。

     なーんかもう、なんだかなー。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/708-9b196013

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3