まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     TASCAMと言う音楽機器のブランドがあります。
     録音機器を手がけているティアックのプロ向けのレコーダーのブランドです。
     そのTASCAMがホームレコーディング用に販売しているマイクやレコーダーと言うのが
    ありまして、例えばipodのドックに接続して使う外付け用のマイクであったり、
    リニアPCMレコーダーだったりするのですが、その中にDR-V1HDと言うちょっと異色な(?)
    製品があります。
     他のものがマイクであったりリニアPCMレコーダーだったりするのに対して、これは
    リニアPCM/HDビデオレコーダー、つまりPCM録音ができてかつビデオも撮れるという
    ビデオレコーダーなのです。

     我が家はお嬢の定期演奏会とかをなるべく高音質で残したいと思ってまして、しかも
    できれば映像も残したいねえ、なんていう調子の良いことも考えてまして、以前はiPodTouchに
    TASCAMの外付けマイクをつけてPCM録音をし、コンパクトデジカメで録画をしていたのですが、
    2つの機器を使って記録をするのはそれはそれでちょっと面倒でして、できれば一つの機器で
    済ませてしまいたいなあ、と思ってたらこのDR-V1HDがあるのを見つけました。
     決して安い買い物ではないのですが、ipodのインターフェースが変わってそれまで使っていた
    マイクが使いにくくなったことも含めて、いい機会なので機器を更新するという名目でポチって
    みました。

     で、実際使ってみて自分的要注意部分書き残しておこうと思います。

      ・最大録画時間は使用するSDHCカードの容量と電池の容量で決まる
      ・最大ファイルサイズは2GBで、それを超えると新しいファイルへ自動的に移行する
      ・ファイル以降の際に数秒のブランクが発生するので曲の最中にそれが来ると音が途切れる
      ・HD720P、24bit48kHzで録画録音すると大体25~30分でファイルが2GBを超える
      ・なので曲がその時間帯にまたがりそうなときは、手動でファイルを新しいものへ切り替える

      ・マイクの感度は初期値”LOW”になっていて、本体ダイヤルで入力レベルをいじっても
       入力が小さい場合は"MID"なり"HIGH"に上げる
      ・MIDやHIGHの場合、入力信号が急に大きくなると音割れしやすいので、できれば"LOW"で
       運用する、とマニュアルに書いてあるがお嬢の定期演奏会だとHIGHで入力レベルを下げると
       ちょうど良かった(但し一部に音割れあり)

      ・録画したファイルについては、本体上では分割のみ可能
      ・PC上では結合のみ可能
      ・なので中途半端な長さのファイルになった場合は本体でファイル分割して
       PCでファイル結合すると良いと思う
      ・なお本体でのファイル分割には結構な時間がかかる模様(ファイル長さによると思う)

     と言うわけで、かゆいところに手が届く仕様にはなっていないので、運用面で何とかしましょう
    って感じです。

     録音音質については、これはもう個人の好みの問題と再生環境によるので、mp3の128kbpsも
    256kbpsも変わんねーよって人は128で録ればいいと思うし、同じwavでも16bit44.1kHzと
    24bit48kHzは違うよなあ、と思う人はこだわればいいのだと思う。
     TASCAMのDR-V1HDを含めたリニアPCMレコーダーは後者向けの製品。
     ことライブ音源に関しては、それなりの再生環境をこしらえてやれば、空気感とか音の広がり
    とかそういうのが変わってくるように私には思えるので、私はこだわりたいなあと思うのです。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/704-a2b381b9

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3