まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    自分用の覚え書きです。

    デジカメやPCMレコーダー等で録画したmovファイルの結合は
    UniteMovie.exeを使うとできますよ、っと。

    分割は音声がaacやmp3なら上記ソフトに同梱されている
    CutMovie.exeを使うと可能。
    ただし、wavファイルはこのソフトの対応外なので不可。

    ……うーん、この間入手したビデオオーディオレコーダーがwavなんだよなあ。
    しかも、24bit,48kHzフォーマットだったりするのだけど、これ分割どうしたもんかなあ。

    案その1
     1.映像と音声を分割 → 2.それぞれ独立に分割 → 3.映像と音声を結合

     1で頓挫。そもそもそう言う芸当ができるなら、単純に編集で何とかなるわけで……

    案その2
     1.音声を動画ごとmp3に変換 → 2.CutMovie.exeで分割

     そもそも1ができるフリーの編集ソフトがなさそう(24bitwavを読み込めるものがない)
     せっかく高音質のwavで録音したのだからできれば圧縮はしたくない
     となると、この案は優先順位は低め。

    案その3
     1.丸ごと編集できる有償ソフトを買う

     まあ、それが手っ取り早いんでしょうねえ。
     確実に使えるソフトならいいのだけど、今回のようなwavのレートが一般的ではないと
     確実さという点で二の足を踏んじゃうなあ。

     フリーソフトのAviUtlが24bitのwavを読み込めるらしいと聞いて試してみましたが、
     読めることは読めるんですが内部処理が16bitで、うまく処理できませんでした。

    結局
     今のところPCで24bitwav音声のビデオを確実に処理できる方法が見つからず、です。
     そもそもファイルがでかくなりすぎるとタブレットで再生できない、と言う理由で
    分割をしたかったわけで、あきらめて撮影時にハード側で何かの区切りごとにファイルを分ける、
    と言うのが現実的な方法のようです。
     ま、しゃあないなあ。
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/703-d8e41609

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3