まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     タイトル長いよ!

     それはさておき。
     Opera20を使うことにしたので、その際に一筋縄ではいかなかったところを備忘録的に
    書き留めておきます。多分19でも同じなんじゃないかな、とは思う。
     多分ことの経緯なんて読みたい酔狂な人は少ないと思うので先に結論を書いちゃいましょう。

     結論その1
      Q. Opera20でブックマークバーのフォルダの中に更にフォルダを作るには
      A. ブックマークバー上に新しいフォルダを作り、入れたいフォルダへドラッグアンド
        ドロップ。一度入れちゃえば中に入った状態でもページの追加が可能

     結論その2
      Q. Opera20でキャッシュを別の場所に置くには
      A. ショートカットキーを作って、ファイルのプロパティを開きリンク先に引数を追加する
      変更前:"C:\Program Files (x86)\Opera Next\launcher.exe"
      変更後:"C:\Program Files (x86)\Opera Next\launcher.exe"
          --disk-cache-dir="変更先フォルダのフルパス"
         (--disk~は .exe"の後ろに半角スペース1つ空けて続ける)

     結論その3
      Q. フォントが一部のページで強制的にメイリオになってしまう、指定したものを使いたい
      A. OperaのアドオンでStylishと言うのがあるので、それを使ってユーザーCSSを設定します
        アドオンをインストールする。オプションを選んで設定画面を出す。
        「新しいスタイルを作成」を選び、コードのところに「*{font-family: "font" !important;}」
        と書き込む(「」は不要)
        スタイル名に適当な名前をつけて「保存」
        Operaを再起動させるとそれまで強制的にメイリオになっていたページも指定した
        フォントで表示される……はず

    と言うわけで備忘録でした。

     いやね。Opera12.16を今まで使ってたんですが、とあるよく見るサイトがうまく表示されなく
    なっちゃいまして、使い慣れたOperaを離れてChromeに乗り換えたんですが、よくよく聞くと
    最新のOperaはChromeベースで動いている(描画エンジンがChrome由来)って話で、挙動も
    操作性もChromeとよく似てるって話だったので、じゃあ今まで使ってきたOperaでいいじゃない、
    と言う結論にいたり、Opera19をインストールしたら以前一度お試しで入れたときの設定が残って
    いたのか、開発版であるところの20へのverupしてしまった(?)ので、まあいいやとばかりに
    Opera20を使おうという流れです。

     で、まずブックマークバー。
     Opera12でもパーソナルバーによく使うブックマークを入れておいて必要に応じて使っていた
    ので、同じような使い方ができないかなあなんて思いまして。
     ブックマークバーにフォルダが作れるのはわかったんですが、それのネストをどうしたらよいか
    なあと考えていろいろいじってて閃いたのです、D&Dすればいいんじゃね?
     ビンゴ。至極簡単にフォルダの中にフォルダをネストさせることができました。

     二つ目、キャッシュ。
     CドライブにSSDを使っていることもあって、OperaやIE等のキャッシュをRAMDISKに移して
    います。
     なので、Opera19とか20でもキャッシュにRAMDISKを指定したいのですが、Opera12までは
    設定にあったキャッシュの場所の指定が設定画面からできなくなっています。
     で、解決方法なんですが、Chromeのエンジン使っているというところでぴんときまして。
     と言うのもChromeも同じようにキャッシュの場所を設定画面から指定できないのです。
     どうするのかというと、実行形式のファイルを起動するときに引数でキャッシュの場所を
    指定するのですが、これと同じことがきっとOpera19,20でもいけるだろうと類推し、
    実際に試してみました。
     結果、Operaについて、で確認するとCドライブのままなのですが、実際には指定した場所に
    キャッシュフォルダができあがり、そこに納められることがわかりました。
     と言うわけでこの件も解決。

     三つ目、フォント。
     これもChromeのバグっぽいのですが、一部のページで設定したフォントでなくメイリオが
    強制的に適用されちゃいまして(Win7の場合、他は不明)私的にはちょっと見にくいので
    なんとからなんかなーと。
     Chromeの時にも同じことが起きたのでこちらのサイトを参考にさせてもらったんですが
    (システムアーツ@はてな http://d.hatena.ne.jp/sys-arts/20121013/1350090774)
    Opera20の場合、この”Custom.css”が見当たんないんですよね。
     さてどうしたものかと思ってたら、Operaアドオンにユーザースタイルシートを管理する
    機能拡張を見つけたので、それを使ってユーザーCSSを設定したら思惑通りに言ったという
    わけです。

     まあ、そんなこんなで、Opera12.16と同じ使い勝手にはほど遠いですが、Chrome-α
    くらいにはなったかなあと思うのでちょっとこのまま使い続けてみようかと思います。
     Chromeにあるブックマークのインポートと整理がOperaでもできるようになると、
    もう少し使い勝手がよくなるんですけどねえ。
     とは言え、ブックマークから探すよりもググった方が早かったりすることも最近多いので、
    頻度考えるとブックマークバーやスピードダイヤルで事足りちゃいそうな気がしないでもないです。

     そんなこんなんで今回はこの辺で。
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/699-ac90a8c3

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3