まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     横浜はなんかすごい雪になってます。
     べちゃべちゃのでかい雪が積もって……と言うことならたまにあるのですが、
    今日の雪はどちらかというとサラサラしていて、踏むとキュッキュッと音が鳴る性質の雪で
    それが台風の時のように家を揺らす強い風とともに降っていて、ちょっとした吹雪の様相を
    呈しています。
     こんな大雪は16年ぶりだそうでして、はて16年前って……?と思ったらうちら夫婦が結婚した
    その年の1月。結婚式の前日に降った大雪のことでした。
     そういやあのときも「これでもか」って勢いで雪が降って、式挙げられるのかなあ大丈夫かなあ
    と思いながらやきもきとしていたのでした。式当日に鎌倉の雪ノ下教会に朝から出向いたら、
    ちょっと恰幅のいいおじさんが雪かきをしていて、よく見たら式の担当をしてくれる司祭様で
    びっくりしたことを思い出しました。
     寒かったねえ、そういや。

     あれから16年経って、子宝にも恵まれ、ありがたいことにすくすくと育ってくれてあっという間
    に中学生。
     自分が年をとるわけだなあと思います。
     対して自分自身はそんなに齢を重ねた気はしていなくて。
     SS書いてTwitterで遊んでいろいろ趣味に手を出して、まだまだ30代中盤くらいのイメージで
    いるのですから質が悪い(苦笑)
     運動会でついつい張り切って若いつもりで動いてケガするパターンですよね。これって。
     と言うのも、自分が子供の頃の40代ってもっと大人な印象があったからで、じゃあ自分は
    どうかというとまだまだガキんちょだなと思うわけで、だから30代半ばくらいに勘違いしちゃうの
    でしょうね。

     で、大雪なわけです。
     こんなに雪が降ったのですから写真撮りたくなりますよね(えー
     と言うわけで吹雪になる前にカメラ片手に雪景色の中に出てみたのですが、風が強く雪が顔に
    当たって痛いくらいで、こりゃ撮影どころじゃないと適当な枚数を撮って帰ってきました。
     降る雪を写真に撮るのって結構大変って思ってたんですが、今日の雪は格が違った。
     向こうから「ほら撮ってよ」という勢いと密度で迫ってきやがりまして、今まで撮った雪の
    写真の中でも写っている雪の密度が段違い(^^;
     もきゅもきゅと雪を踏みしめながら、こんなのも久しぶりだなあ、なんてちょっとだけ年を
    忘れて楽しんだのでした。

    (クリックで大きな写真が表示されます)

     ちょっと毛色の違う雪質


     こんな風に直線的に雪が降る様を撮れたのは初めて


     椿が雪を被って寒そうです


     もきゅもきゅと雪を踏みしめ歩いた跡





    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/697-563194c1

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

