まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     6月も半ば過ぎ。
     てらじさんのにゅーじぇんとる号で中央道を一路西進する我々が目指した先は!

     と言うわけで、アラフォー3+アラサー1の珍道中の続きです。
     今回は八ヶ岳PAから高速を降りる手前まで。
     中央道から長野道への道のりです。


    ・八ヶ岳PAにて3度めの休憩
     八ヶ岳PA到着ー。


     車外に出るや美味しそうな匂いに誘われる私。
     ふわ~っと香ばしいいい匂いが漂ってきます。
     ああ、あっちのほうだ~~~~(ふらふら~~
     おお、これはなんという胃袋に悪い代物。退治してしまわねば(ごそごそ←小銭入れを出す


     「すみませーん、ベーコンひとつ」「はーい」

     匂いのもとは八ヶ岳燻製工房の「厚切りソフトベーコンソテー」でした。


     1枚300円。思わず買ってみんなでシェアです。うまい!


     私がこうしてベーコンにうつつを抜かしている間に、オイサンは眼下に広がる水田を撮影して
    いました。てらじさんとよつさんはまずは一服のご様子。
     田んぼが青々として綺麗ですねえ。


     そしていいお天気&複雑な表情を見せる雲。


     ん? なんか飛んでます。


     こっちに向かって飛んできます。おお、一体なにもの!?


     正体は……もったいぶるほどのものでもなく、つばめ。
     軒下に巣を作っていました。2羽でせっせとエサを運んでいます。


     あれから約2ヶ月。うまく巣立ったかなあ。

     売店で八ヶ岳高原牛乳で作ったソフトクリームのハーフサイズが売られていたのでそれをゲット。
     うん、甘くて濃厚でうまい。


     と、八ヶ岳PAを堪能したところで更に先に進みます。
     諏訪湖の南まできました。


     そういや諏訪湖といえば先日花火大会の時に豪雨にみまわれて大変なことになったとか。
     被害に会われた方にお見舞い申し上げます。

     中央道最高地点の標識。1015mかあ。随分と登ってきたなあ。
     100mにつき0.6度の温度低下なので、標高0mよりも6度は低い計算ですね。
     確かに空気がひんやりしていた気がします。


     岡谷ジャンクションから長野道へ。
     右に行くと中央道を名古屋へ。左に行くと長野道を松本方面へ。
     目的地の木崎湖は松本の更に北ですから、長野道へと進みます。



    ・みどり湖PAで高速道最後の休憩
     にゅーじぇんとる号は高速最後の休憩地点、みどり湖PAへ。


     会社へのおみやげを買い込みました。
     んで、レジに言ったらなんかSDサイズのフィギュアが売ってて、可愛いのでちょっと悩んでから
    購入。
     上高地線イメージキャラ渕東なぎさだそうです。オイサンが休憩していたテーブルにおじゃま
    してパシャリ。


     んで、オイサンのカメラと指もパシャリ


     買うものかって休憩して、さあ松本です穂高です安曇野です。


     と言うところで写真もいい枚数になったことだし一区切り(またか
     次回は高速を降り安曇野界隈を穂高から木崎湖畔へ向かいます。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/685-0b14999e

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

