まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     先月のこと、ぼちぼちあじさいも見頃かなあと言う頃に、毎年あじさいを見に行っている
    鎌倉は極楽寺の成就院へでかけてきました。
     ここ数年鎌倉は休みの日の人出が増えているようで、江ノ電に乗るにも待機列ができる始末。
     できればそう言うのは回避したいなあ、なんて思っていて、午前中の早い時間なら大丈夫じゃ
    なかろうかと思い至り、小雨降る中を家族で鎌倉へ。

     結論から言うと、今年の成就院の紫陽花には、なんだかイマイチときめきませんでした。
     んー、なんだろうなあ、よくわかんない。
     わからないし、いまいちときめかないなりに撮った写真を幾つかアップしようと思います。

     今回はいつも使ってるTAMRONの28-300mm(A06)ズームレンズではなく、ニコンの
    単焦点レンズ(35mm~デジカメで50mm相当,F1.8)を持っていきました。

     あ、それと今回から試みとして、クリックすると横1280ピクセル程度の大きな画像が見れる
    ようにしました。小さいとわかりづらいですからねえ。

     では1枚目。この日は小雨が降っていて、しっとり濡れた感じが良かったです。



     2枚目。もうちょっと寄って水の玉の感じを出せたら良かったかなあ。



     3枚目。額アジサイ。



     4枚目。突然の来客。画面中央に居るリスがわかるかなー?



     5枚目。額アジサイその2



     6枚目。成就院の長谷側の下り口。紫陽花に混じって色とりどりの傘が花を咲かせていました。



     7枚目。なんか成就院の紫陽花は年々色が浅くなっている気がします。



     8枚目。以前は眼を見張るような真っ青な紫陽花が咲いていたのですけどね。



     9枚目。比較色の濃い方。



     10枚目。降りてきた参道を振り返って。



     画面右の葉っぱばかりのあたりには以前はたくさんの花が咲いていました。
     崖の崩落とか、見に来る人が増えたからとか、理由はともあれ、ちょっとくたびれて
    きちゃったのかなあ、なんて心配です。


     と言うわけで小雨降る中見てまわってきました。
     嫁さんとお嬢はかたつむり探しをしていたようで、今年は少ないだのコロネタイプが
    いただの言っていました。
     そういう楽しみ方も、ありかもね(笑)

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/683-69312b59

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

