まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     こうしてブログ書いてないで、明日からの仕事の段取りとか戦略とか方針とか立てたほうが
    いいんじゃないかと思う気もしないでもないけど、どうにもその気が起きないので現実逃避。

     ようやく高松と竹原に遊びに行った話が完結しました。
     ひと月がかりですよ。なにやってんだか。ホントに。

     それもこれも仕事が精神的に忙しい(体も忙しいっちゃあ忙しい)せいなのと、
    最近「艦隊コレクション(艦これ)」にハマり気味で家帰ってきてからはそれを軽く回して
    寝るような感じになってるせいなんですけどね(苦笑)


    「艦これ、艦これ、艦これ」

     と言うわけで艦これです。
     要するに、擬人化した旧日本帝国海軍の艦戦をカードゲーのようにコレクションして、それで
    もって艦隊組んで与えられたマップを攻略していくという育成ゲーです。
    (少なくとも私はそう認識している)

     でまあ、この艦これ。プレイヤーは艦隊を指揮する提督として存在するんですが、その提督の
    リアルラックが影響するらしくて、戦艦や正規空母をいつまで経っても入手できない人(私とか)
    がいるかと思えば、初めて数日で空母も戦艦も手に入れちゃうような人もいて、世の中って
    そんなもんだよね(遠い目)と諦観できるような状況です。
     まあ、そんな私の艦隊も多少なり戦艦や空母が出てくれてはいまして、現在の主力艦隊が
    「加賀改(正規空母)千歳航改(軽空母)金剛改(戦艦)足柄改(重巡)羽黒改(重巡)愛宕改(重巡)」
    というようなラインナップです。
     もう1隻金剛型の戦艦がいてくれるといいんですが、なにせ出てこない(苦笑)
     他のタイプの戦艦、山城とか扶桑とか伊勢とか日向とかはいるんですが、高速型が欲しいんですよ。
     こんな感じの子たちですが、本日ようやく序盤?の難関であるところのMAP2-4をクリアしました。
     長かった(汗)
     他の提督たちがもっと低レベルの艦娘(艦戦を擬人化した総称)で2-4をクリアしてるのに、
    うちはボス戦でフルボッコですからねえ。
     結局のところ、2-4は首尾よく回ると一度も航空勢力に出会わない、ので対空砲を火砲に換装して
    火力を大幅アップし、輪形陣を単縦陣に変えて突っ込ませたらようやく何とかなったと言う感じです。
     なんかこの先も結構キツいマップが待ってるって話ですが、まずは2-4突破バンザーイ。


    「カルビにチョリソー、タンタンタン」

     このブログではお馴染みのオイサンと焼肉食べに行って来ました。
     ここ最近お仕事が忙しさを増すオイサンが「むっ!またあのパパさんと行った焼肉屋にいきたい!」と
    つぶやいていたのをたまたま見かけ、ああそういやあの店最近行ってないなあ、なんて思い、
    じゃあ行けばいいんじゃね?と思考を短絡化(ショート)させた結果、
    「行きますー?」「行きましょう」「じゃあ来週」とトントン拍子に話が決まって、前回から約3年振りに
    大和の駅前の「ホルモンセンター天狗家 アスロード店」に侵攻してきたというわけです。
     まあ、前日にちょっと紆余曲折が有りましたが、それはさておき、前回は16時に並びに行って
    17時にぎりぎり入れたような感じでしたので、今回は更に時間を繰り上げて15時半にお店の前へ。
     サクッと名簿に名前書いて17時までだべろうかと思ったら……「土日:16:00~」の文字。
     あれ?開店時間早まってる??
     しかも名簿を探したら名簿の代わりに整理券発券装置が設置されてました。
     わかりづらいよこれ(^_^;)
     役所かドコモショップかって感じで整理券を発券し、向かいのおはしcafeガスト大和中央店で
    16時まで冷たいもの飲んで涼んで英気を養いました。
     いや、ここ数日の暑さにやられまして(苦笑)
     30分弱ほどだべってから、人が集まり始めたので店内へ。
      16時から焼肉(笑)
      夕飯にしてはちょっと早くない?
      早いけどまあいっか。
     と言った感じで肉を焼き始めました。
     カルビにタン塩~♪
     いやー、やっぱりここの肉はうめえですよ。
     もうね、多分ね、にこにこしながら食ってたと思います。
     炭火の遠赤外線に燻されながら。強火の遠火で。
     わしゃサンマか、とかバカなこと言いつつ。
     でまあ、食べつつ色んな話をした……はず(ぉぃ
     なんか、今期のアニメとかフォトカノとか、そんな話だったような……。
     あ、そうそう、アスミンの話した。アスミン。アスミス。阿澄佳奈。
     で、3年前もそんな話だったらしい。アスミン。オレら成長してねえ(苦笑)
     してないけど、アスミンは良いのです。すごいのです。
     そんな話をしつつ、カルビとタン塩と野菜盛り合わせとソーセージ盛り合わせとハツを食べて、
    ご飯も食べてお腹いっぱい。
     ごちそうさまでした。
     また食べに来ましょう。そのうち。

     最近みんなのうたで流れてる焼肉の歌。これ耳に残るんです


    「タン・タン・タン」と言う曲です。


    「ヘッドホン試聴~ヤマハのオープンエアHPH-200」

     焼肉屋から離脱して、ファミレスへ。
     お茶しつつスイーツしつつまったりと。なにせこの時点でまだ18時前だし(笑)
     で、オイサンがカバンから何やら取り出しました。
     先日購入したヘッドホン、ヤマハHPH-200。
     通勤用に使っているオーディオテクニカのヘッドホンがいまいち耳にあわなくて疲れる
    とのことで、色々試聴して自分にあったのを探してきたのだそうです。
     折角だから音を聞いて見ませんか? とのことで、お気遣い痛み入ります。
     私自身は、家ではオーディオテクニカのATH-AD500と言うオープンエアのヘッドホンを、
    外出時は同じくオーディオテクニカのATH-ES88(密閉型)か、カナルイヤホンの
    SHAREのSE535(トリプルBA)を使っています。
     で、オイサンが入手したHPH-200は概ねATH-ES88と同じか良い目のヘッドホン。
     いくつかよく聞く曲を聞いてみましたが、やはりオープンエアだからか、ES88と言うよりは
    AD500に近い感覚を持ちました。
     ES88と比較して、音場広め、定位とか分解能は同じくらい、ES88で気になっていたスネアの
    きつさがHPH-200ではあまり気にならなく感じました。
     このへんが密閉型とオープンエアの違いですかねえ。
     兎にも角にも。
     私的にはこのヤマハのHPH-200はあたり。
     AD500持ってなかったら家使い用に即買するところです。


     と言うわけで最近のよしなしごとでした。
     ちなみに5月頭から始めたフォトカノkissは、実原LH、佐倉LH、柚ノ木LH、内田と進めてきていて
    そう撮影枚数も1000枚を超えました(^_^;)
     全員終わるのは相当先になりそうだなあ。



    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/682-014fd8d4

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3