まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    今日は寒かった。うん、寒かった。
    マフラーしてって正解。


    液晶モニタ
     19インチの液晶モニタを検討しています。
     静止画メインで、動画も扱う用途。
     会社にEIZOのモニタが入っていて、それが色的にきれいなので、EIZOメインで
    考えていますが、なにしろ高い(^^;
     予算を考えるとS1910-HRあたりが限界です。
     んで、ならばS1910-HRかなあ、と思ってネットをふらふらしていたら、
    S1910に使っているサムスンのPVAパネルは目に優しくない、と書かれた
    サイトを発見。
     んー、目が疲れやすいのかぁ。
     でも、(・∀・)イイ!!って書いてるところも多々あるし、判断のしようが
    ないんですよね。
     まあ、百聞は一見にしかず、と言いますから新宿へお仕事しに行ったついでに
    実物を見てきました。
     んー、んー、他社のと比べてみる限り疲れやすいとは思わないなあ……。
     実際使ってみないと何とも言えないんでしょうがね。
     ちなみに、他社の19インチと比べてすごく良い、とも感じませんでしたがw

     ちなみに、会社で使っているS170は、使い始めの2~3日こそ「妙に明るい
    なあ」と感じましたが、色温度を合わせたり輝度を下げたりしたら問題なく使える
    ようになりました。
     今使っているSONYの17インチ液晶モニタも、輝度設定100%だと眩しく
    て使い物にならないですから、設定次第のところが結構ありそうな気がします。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    丸1日、DELLの19インチを使って仕事してみました。
    午後から夜にかけて、至近距離でずーっと見つめっぱなし。

    ちょっとギラついてるかな?とは思いますが明るさを下げればなんとかなりました。
    サムスンのはデフォルトがかなり明るいので、下げてやらないと目に良くないかもしれません。

    ちなみに19インチを至近距離で見てるとでかすぎて目が疲れます。
    ちょっと距離を置きたいところです。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/68-4382a05d

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3