まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     5月も半ばの19日。
     このブログではもうおなじみのオイサンと3月に一緒にヤビツから道志を回った
    伊藤さんの3人で、三浦半島の南の方へ行って来ました。
     私と伊藤さんが大のヨコハマ買い出し紀行フリークで、オイサンにも押し付けるように
    原作とOVAを見てもらっていて、折角なので(?)聖地巡礼っぽいことをしてみましょうか、
    と言うお話です。
     で、単に聖地だけ回るのも面白くないし、ドライブかねて適当に三浦の南を走ろうと言う
    趣向でして、その時の写真を載っけていこうと思います。
     ちなみに今回車を出してくれたのは道志に引き続き伊藤さん。
     ドライバーも全編に渡って彼です。感謝。
     行った先はざっとこんな感じです↓


    より大きな地図で 三浦へ を表示

     集合は3人の住んでる場所とか行き先を考えて、小田急線片瀬江ノ島駅。
     駅前に昔なつかし瓶のコーラの自動販売機があって、そこに飲み終えた空瓶が放置されてて
    ちょっと良い雰囲気だったのでパシャリ。



     江ノ島方面の写真が多いので、今回はあえて境川の上流方面をパシャリ。
     江ノ電の江の島駅の方向です。


     ではでは車に乗ってレッツゴー。
     134号線を一路三浦に向かって南下します。
     オイサンが葉山の海岸側を知らないというので、途中太い道から別れて、葉山アリーナとか
    そっちの方へ寄り道。
     私もこっち来るのは10年ぶりくらいですかねえ。
     134に戻って葉山の御用邸の前を通過。
     更に南下を続けます。

     最初は「台の原のお社(初声町の日枝神社)」に行くつもりだったのですが、私のナビミスで
    京急三崎口駅を通りすぎてしまい(南に行き過ぎ)、戻るのもなんだろう、と言うことで
    東京湾側へ坂を下って金田湾に出て海沿いのドライブと洒落こむことに。
     いやあ、気持ちいいです。
     気持よすぎてこのへん写真撮ってないです(爆)
     だめぢゃん>私

     途中、剱崎灯台の方へ行ってみようとして、農作業のオバちゃんの邪魔をしてしまったり(汗)
     引き返してきてもう一回邪魔したり(爆)
     そんなこんなを繰り返しながら海岸線を一路城ヶ島へ。
     城ヶ島の西側へ車を止めて、昨年の夏休みにお嬢と宿題用の写真を撮りに行った場所へ
    向かいます。

     前回来た時は海水浴客が多かったのですが、今回は時期も時期で、大学の実習と思しき
    集団が何やら地層を調べていました。



     少し東側にある京急ホテルの近く。鰯の群れでも迷い込んだのか打ち上げられた青魚が
    春の日差しを受けて波打ち際でキラキラと輝いていました。
     それを狙うトンビたち。



     更に場所を東に移して……。天気がいいと大島が見えるのですが、この日はちょっとガスってて
    見えませんでした。


     こっちの島影に見えるのは房総半島ですねえ。


     ドッパーンと景気よく波が上がっていました。


     その横で糸を垂れる釣り船。なにが釣れるんでしょ?


     ひとしきり海を見て堪能し、さて車に戻ろうと言う段でこんなのを見つけました。
     なに?アマガミ??


     違う違う(爆)
     アマガニだそうです。
     オオヤドカリのことなのかあ。ふむふむ。


     さて、城ヶ島を後にした我々は、カフェアルファのモデルであるところの黒崎の鼻の某建物を
    目指しました。
     まあそこは私有地なので今回は手前で引き返したわけなんですが、三崎口駅から黒崎の鼻へ
    至る道すがらの風景はこんな感じ。


     この雰囲気はいつ来てもいいですねえ。

     昼も過ぎいい加減良い時間になり腹も減ってきた我々は伊藤さんおすすめのアイスクリームを
    食べに行くことにしました。
     もうこの時点でヨコハマ買い出しの聖地巡礼もクソもない(笑)
     いや、楽しいからいいのだけど。
     こういう行き当たりばったりは結構好き。

     道すがら武山の陸自の駐屯地あたりと長坂の射撃場あたりで行軍する隊員さんたちと
    すれ違いました。
     これもこの界隈ならではだなあ。
     アイスクリームは長坂の関口牧場さんという牧場で食べれるとのことで、牧場の駐車場の
    関係でうまく止められなかったりしてちょっとグルグル周りましたが、無事ゲット。


     いや、これ美味しいです。
     300円でなんでこんなにでかいの?と思いましたが、空気が普通のソフトクリームよりも
    たくさん練りこまれていて、とても面白い舌触りでなんかメレンゲ食べてる感覚。
     舌の上でソフトクリームがさーっと溶けていきます。
     食べてる途中の写真で申し訳ないですが、細かい穴がたくさん空いてるのがわかりますかねえ。
     これが舌触りをかえてるんだと思います。


     小腹を満たし、ぼちぼち時間的にも切り上げようかとなって北上。
     途中、逗葉新道のPAの漬け丼が値段の割に美味しいということでそこにより、遅めの昼食。
     私は以前食べたことがあったのでラーメンチョイスしたら、単にしょっぱいだけの昔のサービス
    エリアの不味いラーメンで大外し(苦笑)
     いや、麺は冷凍麺使っててそう悪くなかったのだけど、スープがね(^_^;)
     ちょっとね。

     と言うわけで、日が傾きはじめた134を北上し、一路江ノ島方面へ。
     楽しい1日でした。同行の2人に感謝。





    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/675-b8ec021f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

