まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     5月の連休中の話ですが、東京はミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTで
    開催されていた「デザインあ展」に行って来ました。(開催期間2013.02~05)
     デザインあ、と言うのはEテレ(NHK教育)の番組の一つで、まあ詳しいことは
    そのホームページでも見ていただければと思います。
     Eテレ デザインあ 

     世の中一般的にはデザインというと、外観すなわち見てくれを創りだす仕事と思われ
    がちですが、実際にはそれはデザインのほんの一部分で、モノの機能とか使いやすさとか
    中身の構造とか世の中の仕組みとかそういう部分にまで渡っています。
     それを子供向けにわかりやすく見せる番組が「デザインあ」
     毎週土曜日の朝7時から放映されています。

     で、我が家はこの番組が大好きでしてねえ。
     以前から見ていた「ピタゴラスイッチ」とか「0655」「2355」のスタッフが作っている
    のですが、見ていて楽しい番組群でして、その流れをくむ「デザインあ」にもあっという間に
    引きこまれてしまいました。
     そのデザインあが東京で展示会をすると聞きつけ、開催期間中に一度行ってみようと思った
    わけです。

     人混み苦手な我が家はGWの平日のまだ人の少ない午前中を狙って行きました。

     21_21 DESIGN SIGHTに向かう道すがらはこんな感じ。
     明らかに同じ所を目指す親子がいてちょっと微笑ましい光景でした。


     入り口にある看板


     中に入ると植物で作った「あ」が


     こんな展示がされていました




     この他にも番組内コンテンツの一つの「解散!」とか「デッサンあ」の体験、とか、が
    ところ狭しと並べられていました。
     早く家を出る策が的中し、会場は混んではいるもののそこそこの混み具合で見て回ることが
    できました。
     実物があると楽しいですねえ。
     そういや会場の至る所に「あ」が隠れてました。
     こんな感じ


     ここにも


     ここにも


     こんなところにも


     で、ひとしきり楽しんで会場を出たら外には長蛇の列(^_^;)
     早く入っておいてよかったあ。

     出てきたらお昼前でちょっと何かをお腹に入れようということになり、横の広場で開催されて
    いた何やら変な催し物を見つつ、サントリーのウイスキー白州の飲めるイーティングスポットで
    ちょっと早めのお昼ごはん。
     こんな感じの木陰でした。


     嫁さんとお嬢はラップサンド。
     私はせっかくだからと白州のハイボールにはちみつを入れたものとペッパーハムを手に入れて
    昼間っからお酒を楽しんだのでした。


     思いの外はちみつがよどんでいて、飲み進めるに連れてどんどん甘くなっていったのはご愛嬌。
     美味しかったですよ。ええ。
     そんなこんなで気持ちのリフレッシュになったGW中の出来事でした。



     ちなみに横の広場の催しはギネスに挑戦的な内容で、TVクルーがいるなあと思ったらTBSの
    王様のブランチの取材が入っていたようです。
     後日番組見て家族でびっくりでした。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/674-07dfaed4

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3