まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     何年か前にレンズをもらったという話を書きました。
     Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D です(20100719 新レンズ入手&試写)

     もらった時点でピント合わせリングのゴムが劣化していて、それをニコンの新宿の
    カスタマーサービスで交換してもらいがてら点検してもらった時にはなかった汚れが
    レンズに発生しました。
     こんなの。真ん中ちょっと上に白いのがぽつんとあるのがわかりますかねえ。



     これ、なーんか見たことあるんですよ。
     高校時代。部活で。
     今思うと「はめられたー!?」って思い出の中で見た汚れ。

     「カビ」

     レンズにカビが生えるのは知っていて、でもカビって湿気のある条件で生えるものだと
    いう思い込みがあって、我が家は冬場は窓際でも結露しないような乾燥した家なので
    まあ大丈夫だろうという変な自信があったのですが、生えたのです、カビが、それも
    冬の一番乾燥している時に。

     一応念のためと思いレンズに詳しい友人に上の写真を見てもらった所、多分カビだろう
    とのこと。
     しかも「乾燥状態を好むカビがいてそれではないか」とのこと。
     遅ればせながら調べてみました。
     でてきました。

     「カワキコウジカビ」

     乾燥を好み、お仲間は鰹節を作るときに使われるような菌です。
     畳とかじゅうたんとかレンズとか本に発生すると書かれています。
     多分、これ。

     ことレンズの保管に関しては認識を変えないといけないことがわかりました。
     湿度は高すぎず低すぎずの40%~50%くらいが良いとのこと。
     我が家にはいつの間にかレンズが5本もありますから、今回たまたま85mmの1.8Dに出ましたが、
    他のにいつ出てもおかしくないわけです。


     その1 湿度対策
       恒湿にできるドライボックスを導入するのが一番確実なんですが、数万するし電気で動く
      のでランニングコストが馬鹿になりません。
       なるべく安くお手軽に出来る方法……と考えて、
        ・100均でレンズが入りきるサイズの密封できるタッパーを購入(315円)
        ・家電量販店で湿度40%に維持できると言う乾燥剤を購入(200円)
        ・アマゾンで湿度が維持できているか確認するための温湿度計を購入(1500円)
       温湿度計が一番高いという(爆)
       実は100均で湿度計を買ってみたんですが10%以上もずれてるというシロモノだったので、
      ここはお金のかけどころと腹をくくりました。

       出来上がった簡易ドライボックスはこんな感じ。



       ちょっと誤算だったのは、買った乾燥剤とやらが即効性のあるものではなく、40%まで
      下がるまでに密閉後数日かかる、という点ですかね。
       普通のシリカゲルと併用してもいいかなあ、と思います。
       40%近くまでは一般的なシリカゲルを一緒に入れておいて、近くなったら出して買った
      乾燥剤でコントロールする、みたいな。
       とりあえずこれでしばらく使ってみようかと思います。

     その2 修理
       カビが生えたレンズは分解清掃が必要になります。
       手慣れた方なら自分でばらしてしまえるのでしょうが、あいにくそんな技術もなく、
      新宿のニコンのカスタマーセンターに持ち込むことにしました。
       カスタマーセンターでの見立ては「レンズの汚れもしくはカビ」とのことで、工場での分解
      と清掃と相成りました。修理費は見積で最大13500円なり。
       まあ致し方ありません。貰い物とはいえ元々は5万くらいするレンズです。
       しかもポートレート用のレンズとしてはかなり定評のあるもののようなので、お金をかけて
      でも直す価値があると言うのが前述の詳しい友人の弁です。
       ここは授業料ということで……(アイタタタ
       さて、待つこと一週間。分解清掃されたレンズが到着。費用は税込13545円なり。
       添付されていた明細を見ると、汚れのように見えたのはやはりカビで分解清掃した上で
      レンズを一枚交換したようです(^_^;)
       (85mm1.8Dは6群6枚のレンズ構成、そのうちG3レンズを交換)
       てなわけで、知識の無さ故に手痛い授業料を払うことになりました。
       皆さまお気をつけあれ。

     その3 試し撮り
       折角なので写真撮りに行って来ました。ざらざらーっと羅列。





       
       最後の一枚はiPodTouchで撮ったもの。
       構図が違うので比較しにくいですが、ボケ具合が違うのがわかってもらえますかね。

     まあそんなこんなで、レンズの管理には気をつけたいと思います。ほんとに(^_^;)

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/668-1e61fa58

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3