まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     結論から先に。

     椎那日常シリーズ#31「うけつがれたもの」 をアップしました。

     実に10年ぶりの新作(^_^;)
     今更誰が読むんだと言う話もありますが、ご覧いただけると幸い。

     なお、椎那日常シリーズそのもののリストはこちらです。

     んで、椎那日常シリーズとはなんじゃらほい? と言う方へ若干説明。
     話せば長くなりますが、10年以上前にToHeartと言うゲームが有り、そこに出てくる
    メイドロボットHMX-13セリオの派生的二次創作小説を書いていました。

     ゲーム本編のセリオは試作型のオンリーワンな存在でしたが、その後その量産タイプが
    発売されたと言うことに本編ではなっており、ではその量産型のHM-13セリオのお話を
    書いてみようじゃないか、と言うことで、あれやこれや本編では描かれていない部分
    (ほぼ全てに近い)を想像で補完していくつかお話を書いた、というわけです。

     その当時はToHeartの他にロボットが主人公の「ヨコハマ買い出し紀行」と言う作品も
    読んでおり、その世界観、舞台、醸し出される空気が「スコン」と体の一部にはまって
    「ああ、この世界にセリオがいたらどうなるかなあ……」なんていう妄想のもとに書いた、
    量産セリオ×ヨコハマ買い出し紀行、と言うクロスSS的なシリーズが「椎那日常シリーズ」
    です。

     SSと言うよりは量産セリオ「椎那」のつぶやきを書き散らした散文のようなもので。
     当時の読者さんからは「まるで歌うような」と評される文体となっています。
     ですので読み手をものすごく選ぶのが特徴(苦笑)
     それこそ「スコン」とうまくはまった方に読んでいただければ、と思います。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/666-542f371c

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

