まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     前回のブログでオイサンと江ノ島行って、暇持て余したところを別のフォロワーさんに
    拾ってもらって西鎌倉でモンブラン食べたという話をしましたが、今回はその面子でぐるっと
    250kmのドライブに行ってきたのでそのお話。
     ドライブと言っても運転したのは上に書いた「別のフォロワーさん」こと伊藤さんで、
    私とオイサンは彼の運転で色々連れて行ってもらったと言うのが実際です。
     伊藤さん、お疲れさまでした。

     さて、なんでまた道志回って山中湖かというと、伊藤さんが私と同じヨコハマ買い出し
    好きでして、ドライブがてら行くなら「道志みち(出稼ぎに出たアルファさんが歩いたで
    あろう道)や三国峠(出稼ぎに出たアルファさんが焼きとうもろこしを売ってる場所)」は
    どうかという話になったから。
     城山ダム(前々回あたりにてらじさんと行った場所)を抜けて三ケ木から道志みちへ
    入いればいいんじゃないか、なんて思っていたのですが、私が拾ってもらう場所が
    江ノ島でオイサン拾う場所が厚木で、それなら国道412号を抜けていけばいいんじゃない?
    って話になって、更に、スタッドレスタイヤを履き替えたばかりの伊藤さんカーの足回りの
    チェックをしようって話になった結果、厚木から道志みちへ抜けるルートを変更して、
    「厚木→伊勢原→ヤビツ峠→宮ケ瀬湖→道志→山中湖」と言うルートになりました。

     んで、折角だからとヤビツに登る途中にある菜の花台の展望台で休憩。
     この日は結構もやっていて遠くのほうが霞んでよく見えませんでした。
     晴れていると三浦半島まで見えるのだとか。

     チップ制のトイレ、奥に木造の展望台。たこ焼き屋さんがいました。


     で、その木造の展望台。結構しっかりした作り。



     どうしてこんな所に、と言う様な張り出した場所に願掛け?の錠前が括りつけてあって、
    湘南平かよ、とツッコむ前に、よくもまあと呆れました(苦笑)

     小田原方面。もやってて見えませんが真ん中右から向こうが伊豆半島。


     平塚方面。


     目のいい伊藤さんが江ノ島を見つけました。おお、確かにまごうことなき江ノ島。


     さて、先へ進みましょう。
     ヤビツ峠を抜けて宮ケ瀬湖方面へ。
     裏ヤビツと言われるあたりです。
     この時期は路面凍結とか平気でしていることが多いそうで、逆に履き替えたスタッド
    レスタイヤの威力がわかるだろうと言う算段。
     いやー、確かに一部凍結でした。
     新しいスタッドレスの威力で全く危なげなかったですが。

     んで、宮ケ瀬湖に向かう途中に「護摩屋敷の水」と言う湧き水がありまして、そこで
    お水をいただきました。



      オイサン「うん、ボルビック」
      私   「ボルビックかよ」
      オイサン「ボルビックとエビアンしか知らないです」

     などと言うアホなやり取りをしつつ、味的には南アルプスの天然水系のとても柔らかい
    水だと思いました。

     ま、そんなこんなで時間も昼を過ぎ「はらへったー」なんて言いながら車は宮ヶ瀬湖畔を
    通りすぎ道志みちへ。
     宮ヶ瀬湖畔で以前立ち寄った「びんずる」の清川恵水ポークにもひかれたのですが、
    折角だし道志で食べようとなって今回はスルーしました。

      伊藤さん「この辺(宮ヶ瀬湖畔)でなにかおいしいとこないですかね」
      私   「(力強く)あるよ!」
      オイサン「返事はやっ(笑)」

     いや、だって、美味しかったじゃないですか、清川恵水ポーク。
     そんなに笑うことないじゃないかー(笑)

    ……というあたりでとりあえず一区切り。
    続きます。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    クリスタルガイザーも知ってるよ!

    三択!

    Re: クリスタルガイザーも知ってるよ!

    なんで海外ものばかりなんですかw

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/664-4cbcaa87

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3