まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     アメリカ出張中に食べたものを思い返すと、ブッへ形式の朝ごはん以外は基本ジャンク
    フードだったりします。
     単純に昼飯はゆっくり食べてる暇がなくて、仕事先で手軽に食べれるものを選んだら
    ホットドッグだったりハンバーガーだったりしたってのと、夜ホテルに戻ってきて
    ホテルのレストランは高いし適当に何か食べに行くかー、と外に出たらハンバーガー屋か
    ファミレスくらいしか食べるところがなかったってだけなんですけどね。
     ……なんて言うとあまりに悲しい食生活なので、もうちょっと何かなかったっけかなあと
    思い返したら、一晩だけホテルのレストランで食べたのを思い出しました。
     写真撮らなかったから完全に忘れてた(笑)

     と言うことで、ざーっと出張中に食べたものを思い出しながら列挙してみましょうか。

     一日目:朝昼は機内で、夕飯はハンバーガー(ウェンディーズ)


     二日目:朝はホテルのブッへ、昼は某所でハンバーガー(バーガーキング)
         夜はホテルのレストランで New York Strip Steak(牛の腰肉のステーキ)
         基本バーキンのワッパーは好きなのでニコニコしながら昼飯食ってたはずです。


         夜のステーキは14オンス(約400g)で食べても食べてもなくならない代物でしたw
         結局1/5くらい残した気がする(苦笑)
         残念ながら写真はなしです、他所の会社の人もいたのでさすがにはばかった。

     三日目:朝はホテルのブッへ、昼は仕事先の近くでプレッツェルのチーズがけ
         夜は疲労困憊のため日本から持ち込んだ味噌汁の素とSOYJOY食べて就寝。
         明らかにカロリー不足です(^_^;)

     四日目:朝はいい加減飽きてきたホテルのブッへ。朝からフレッシュなオレンジジュースが
         飲めるのが取り柄。サラダとかなかったのでひたすらカットフルーツ食べてました。
         昼は仕事先の近くでプレーンホットドッグとバナナ。
         夜はホテル近くのファミレスへ。
         同僚はグリルを頼むも、私はまたしてもバーガー(ぉぃ
         うまかったですよー。ジューシーで香ばしくて。


         三日目疲れ果てて寝てる場合じゃなかった。
         次行くことがあったらまた寄ろうと思う。

     五日目:朝は安定のホテルのブッへ。昼と夜は機内食。

     ……とまあ、もうちょっと食を堪能せいよ、と怒られそうな食生活でした(苦笑)

     そういや仕事先であった他社の人がファストフードの注文で難儀したと言ってましたが、
    私も初日にウェンディーズに行った時はカウンターのお姉ちゃんの英語が早い上に端折ってる
    のでなに言ってんのかよくわかんなくて困りました。
     どっかに問答集とかないですかね(笑)

     ウェンディーズではコンボ(セットメニュー)を指さして番号言ったら早口で何か言われて
    よく聞いてみると飲み物のサイズはどうするんだって聞かれてたみたいで、スモールって
    答えたら日本のラージサイズのカップを渡されました(自分で注ぐシステムです)。
     んで、NO.xx、って袋を出されたので、Thank you!、と受け取ったら、Enjoy!、って
    戻って来ました。
     ああ、こういうやり取りなのかあ、とちょっと納得。
     それと、日本だと合計金額を「合計○○円になります」と言ってくれますが、向こうは
    いきなり金額を数字で言うので、そこでちょいとつまづきました。
     注文あらかた終わって「○○ポイント××」って言われたら、○○の部分がドルで××が
    セントなので、お金を払えばOKなんですね。
     ヒアリングの能力がもっと高ければなあ。
     せめて単語を聞き取れれば何とかなった気がするなあ。

     で、問答集ですが、ちょいとヤフー知恵袋のお世話になってみたら、ファストフードの
    定番の聞かれ方がありました。
     こんなの「アメリカのバーガーキングについて質問です。(後略)」

     なるほど、ほぼ80%聞き取れなかったけど、あのカウンターの女の子は
     Here or to go? とか do you need regular or large combo? とか聞いてたわけね。
     全く想定外の単語だし聞き取れんわ(^_^;)

     二日目のバーガーキングの時は、列の後ろの方にいたので前を見る余裕があり、
    昨日のウェンディーズでは聞かれなかった「with cheese?」と言う言葉が聞こえたので
    ”ああ、バーガーキングではチーズの有無を聞かれるのか”と合点し、昨日の反省も踏まえて、
    と言うか聞き取れる自信もなかったので、コンボの番号と「no cheese」と「small coke」
    をまとめて伝えて逃げ切ろうと試みました。
     結果、「OK. 4.23」と言う返事が返ってきて無事注文成功。
     ……成功、なんですが、なんだろうこの敗北感(^_^;)
     バーキン美味しいからいいのだけど……ね(苦笑)



    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/662-a0ab0a96

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

