まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     Twitter仲間のてらじさんに誘われて、彼の車に乗っけてもらって春まだ遠い
    津久井湖&宮ヶ瀬湖に行ってきました。
     同行は同じくTwitter仲間ですっかりお馴染みのオイサン&和尚うぃぶれさん。

     てらじさんが愛車じぇんとる号を買い換えて、にゅーじぇんとる号がやってきたので、
    それに乗せてもらってドライブしようと言う集まりです。

     というわけで、まずはこの場を借りて企画&ドライバーのてらじさんに感謝の意を。
     車なし免許なしの身としてはこうして誘い出していただいて初めていける場所と言うのが
    あって、今回の目的地はまさにそういう場所でした。
     お陰様で以前から見たかった宮ヶ瀬ダムも見ることができ、とてもありがたいと思って
    います。

     で、今回のルート(津久井湖~宮ヶ瀬湖畔~服部牧場~宮ヶ瀬ダム)の写真をパシパシと
    撮ったのでそれを並べてみようかと。
     お暇な方はお付き合いください。

    津久井湖&城山ダム

     1枚目 湖畔から城山ダム(津久井湖)の堤体を。画面右が堤体。 
     城山ダムの天端(ダムの一番上)は国道413号線の一部になっています。
     堤体の天端が国道レベルの道路になってるケースってどのくらいあるんで
    しょうね。


     2枚目 堤体のアップ
     中央にあるちょっと凹んだところが洪水吐のゲートです。
     大雨の時はここから水を下流に放流します。


     3枚目 選択取水設備と湖畔の看板
     なんて書いてあるのかと思ったら「支那そば中華そば」でした。
     湖畔のラーメン屋さんだったんですね(笑)


     4枚目 湖畔の公園(津久井湖城山公園の花の苑地)から山の方を
     方角的には高尾山とか奥多摩とかそっちのほうですね


     5枚目 公園内に鉄塔があったのでパシャリ
     鉄塔は男のロマンです(キリッ)と言うのがてらじさんとの共通見解


     花の苑地の中には観光センターがあって、何やら美味しそうな匂いが漂ってました。
     ここで食べちゃうと宮ヶ瀬湖畔で食べる予定のものがお腹に入らなくなっちゃうので
    我慢我慢(^_^;)
     地元の野菜とか、パンとか、おまんじゅうとかも並んでいました。

     小一時間くらい(?)見て回ってから津久井湖を後にして宮ヶ瀬湖へ。
     宮ヶ瀬湖畔のてらじさんお勧めのお店へ向かいます。


    宮ヶ瀬湖畔

     車を走らせること30分。
     てらじさんの車へのポリシーとかこだわりを聞きつつ、その他バカ話をしつつ
    宮ヶ瀬湖畔園地に到着。
     ここにお目当てのごはん屋さんがあるのです。
     てらじさんのお勧めは2軒。
     ポークソテーの美味しいお店と、お蕎麦の美味しい店。
     まずは重い方から行きましょうと言うことでポークソテーの方へ
     「丸太小屋レストランびんずる」です。 

     1枚目 お店の中をパシャリ
     山小屋の雰囲気が出てますねえ。


     2枚目 私の頼んだ「イタリアンワイン・ポークソテー」
     濃厚なんだけどくどくなく、美味しかったです。
     肉かみしめて、( ゚Д゚)ウマー、ってなりました。
     北米行った時もこれよりでかいステーキを食べたんですが、噛み締めた時の旨さは
    こっちが上でした(ポークとビーフの違いもあるしね)


     てらじさんはフォレストハンバーグを、オイサンはみそステーキ(豚肉の味噌漬けの
    ステーキ)、うぃぶれさんはとんかつをチョイス。
     で、てらじさんは更にこんなものを注文してくれていました。
     ばばーんっ!


     3枚目 生ソーセージ(写真は三人前)
     一口目のパリッパリの食感と中からあふれる肉汁。
     いやー、これビールが欲しくなります。
     それもドイツの濃いめのやつを。

     そんなこんなでお腹いっぱい頂いた我々は、満腹のお腹をさすりながらお店を後に
    しました。
     お蕎麦? いやー、もう入んねえっす。
     味わえないのはもったいないので次回に持ち越すことにしました。

     4枚目 宮ヶ瀬湖畔園地をパシャリ
     どっかで見た風景だなあ、と思ったら、宮ケ瀬湖のライブカメラが設置されている
    場所でした。


     5枚目 宮ヶ瀬湖畔園地からダムの堤体方向をパシャリ
     中央右のコンクリートの塊が堤体(ダムそのもの)、左側の建物がダムの管理事務所です。


     6枚目 同じ方向を引きで撮るとこんな感じ
     手前のアーチみたいなのは夜にライトアップされるのだと思います。
     バレンタインデーに向けて、アーチの入口部分の塗りなおしをしてました。


     7枚目 場所を鳥居原ふれあいの館に移して、虹の大橋をパシャリ
     この橋を渡ってここまで移動してきたわけです。


     8枚目 さっきまでいた宮ヶ瀬湖畔園地の方向をパシャリ
     画面下中央右がそうです。
     それにしてもいい天気でした。


     9枚目 更に場所を変えて服部牧場へ
     ここはてらじさんお勧めのおいしいソフトクリームが食べれる場所。
     元々ジェラートが有名らしいので、ソフトクリームを食べてから、ジェラートも食べました。
     ブルターニュと言うミルクを発酵させたジェラート、ヨーグルトっぽい酸味があります。
     (そりゃそうだ(笑))


     10枚目 そんな我々のジェラートを虎視眈々と狙う黒い……もとい虎柄の影

     食べている横にやってきては「にゃぁ~ん」とジェラートをねだるのです。
     コーンなんぞには目もくれません。
     オイサンが後ろから背中撫でても頭にチョップ食らわしても微動だにしません。
     狙うはジェラートとソフトクリームのみ。明らかに舌肥えてます。

     私はカップを持ってたので写真撮れなくてオイサンに撮ってもらいました。
     根負けした私のカップに鼻先突っ込んで一心不乱の猫(^_^;)


     11枚目 強奪し終えて満足気に顔を洗う猫
     その後もいろんなお客さんに媚び売ってはアイスをせしめていました。


    ……と、長くなったのでこの辺で一回切りましょうかね。
    続きは宮ヶ瀬ダム編です。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/660-ca8f23f7

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3