まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     結論:使えない(現時点においてDATA08を使った場合)

     ちょいと野暮用で今使っているモバイルルータ、DATA08(WiMAX+au)が海外で使えるかどうか
    調べていたのですが、どうやら使えないようです。
     WiMAXはある特定のWiMAX搭載ノートPCのみが海外で使えることはわかっていて、一般的な
    モバイルルータタイプは使用不可であることはちょっと調べればわかるのですが、+auの部分
    3G回線部分がもしや海外で使えるのではなかろうか、とちょっと思い色々とネットを調べてみました。
     ところがどっこい、探した限り情報がないんですよね、これが。
     八方手を尽くした……と言うほど調べてはいないのですが、確実なのはサポートに聞いちゃうこと
    かなと思い至りまして、契約先のUQWiMAXのサポートに聞いてみました。
     待つこと数分。
     結果は……NG。
     DATA08は海外ローミングをするための仕様になっておらず、できない、とのことでした。

     と言うわけで海外ではWiFiスポットか何かを利用しないと、私みたいな”ガラケー+iPodTouch使い”は
    ネットを介したスマホ的な機能を使えないってことですね。
     頻繁に海外に行く用事のある人は、素直にauかSoftBankでiPhoneを契約するのがよさそうってところ
    ですかね。
     もしくは、海外ローミング可能なWiMAXのモバイルルータが出るまで待つかかな(いつになるやら)


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/656-4e2a405b

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3