まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     と言うわけで、twitterのツイートやブログを読み返しつつ、今年がどんな年だったか
    振り返ってみましょうかねえ。

    その1
     自分のこと
     後厄でした。男性の大厄も今年で終わり。
     厄年の3年間の間に母が亡くなる、と言う大きな出来事がありましたが、それ以外には
    大病もせずケガもせず、家族に厄を振りまくでもなく、どうやらつつがなく終わってくれそうです。
     母は生前、リウマチや糖尿病、間質性肺炎で体調を崩していた時によく
      「どうにも調子が良くないけど、これはあんたたちの不運や厄はあたしが
       引き受けてるってことだから、あんたたちはケガとか病気とかしないわよ」
    と言ってましたが、私の厄を引き受けて亡くなったのだとしたら、なんと言うか切ないなあ。

    その2
     家族のこと
     お嬢中学入学。受検をくぐり抜け、無事希望校へ。
     まあ、入ってから色々ありましたしこれからも色々あるのでしょうが、本人が選んだこと
    なのでせいぜいがんばってもらいたいなあ、と。
     でもまあ、なんて言うんですかねえ、私や嫁が見たことのないような得点とか順位とかを
    叩きだしてきていますから、( ゚Д゚)ポカーン、って感じです(笑)
     多分これをしばらく続けると学校内での立場をしっかりと築けると思うので、今しばらくは
    このペースでがんばってもらいたいものです。

    その3
     仕事のこと
     担当業務変更。
     守秘義務ってのがありますので事細かには書けませんが、仕事の内容がゴロっと変わりました。
     もともと私は解析向きなんですが、ここ数年は解析兼評価みたいな仕事してて、それが創造的な
    仕事に変わったといえばいいのかな、とにかくいいものを創る、と言う内容に変わりました。
     それにともなって仕事のパートナーも変わり、そのパートナーも途中で変わるという、なんとも
    バタバタした1年でした。
     ま、一応今のままならその新パートナーと来年1年一緒にやることになると思うので、切磋琢磨して
    良い物を創りたいと思います。

    その4
     趣味のこと~アニメ
     アマガミSS+ → 這いよれニャル子さん → 人類は衰退しました → TARITARI → 
     ストライクウィッチーズ(ぉ?
     今年見たアニメの中でウエイトの高いものを時系列順に列挙しましたが、この中でも特に、
    「ニャル子さん」と「人類は衰退しました」と「ストライクウィッチーズ」の印象が強いです。
     特にストライクウィッチーズは、今更、と言うタイミングで見たのですが、思いの外スポコンで、
    ある程度お約束の展開で、キャラがそれぞれに立っていて、見てて楽しく、ほろっと来て
    しかも曲が良い、と言うかなりツボにはまるアニメでした。
     しかも恋クラで椎那の声を当てていた園崎未恵さんがかなりツボなキャラに声を当てていると
    きた日にははまらないわけがないわけで……。
     ふう、危なかった。
     これを2008からリアルタイムで見ていたら、私アマガミにはまらずにストッチの二次創作やってた
    かもしれない(ぉぃ
     塚原ひびきシリーズはこの世に存在しなかったかもしれない。危ないところだった。
     ニャル子さんは、肩の力を抜いて見るにはちょうどよい適当さとアスミンボイスで(←重要)
    ゆるゆると見るのに良かったです。
     人退は妖精さんがぷりちーで、私ちゃんの振り回されっぷりが良くて、これも楽しく見れました。
     ただ、人退に関しては途中から読み始めた原作にはまったことがアニメの評価にもつながっている
    部分が大きくて、アニメのあの時系列の組み方とか見せ方、チョイスの仕方に関しては首をひねる部分も
    結構あります。

    その5
     趣味のこと~イヤホン&ヘッドホン ~ SE535、ATH-ES88、ATH-ES33
     年初にカナルイヤホンを買い換え、あの手のものの中では最高峰の一つと称されるSHUREのSE535に
    手を出してしまいました(^_^;)
     お値段に違わぬ良い音で、しばらくこのまま使い続けることになるでしょう。
     いや、ファーストインプレッションに書いたけど、エージングなしにあれだけ鳴ったイヤホンは
    私は初めてでした。
     で、カナルだと耳の調子が悪い時に使いにくいのでなにかよいヘッドホンは……と探して、年の半ばに
    買ったのがオーディオテクニカのATH-ES88。
     似たようなタイミングで嫁さんのイヤホンが壊れて、嫁さんはATH-ES33に乗り換えました。
     ES33はお手軽な値段でそこそこの音が聞けるようで、嫁さんが愛用しています。

    その6
     趣味のこと~写真
     今年はあまり撮らなかったなあ、という印象。
     初詣、花見、ひらつか七夕、城ヶ島、黒崎の鼻、羽田第三ターミナル……こんなところかな。

    その7
     出会いと別れ
     Twitterをやってると、フォロー、リムーブ、ブロックなどを通じて、新しい出会いがあったり、
    やり取りのあった方との別れというのが起こります。
     こればっかりはしかたのないことで、来る者は拒まず去る者は追わず、の精神で今後も臨もうと
    思っています。
     一期一会が多い中で、何かの縁で多少なりとも袖すりあった仲の方です。
     結果として別れることになった方の、その前途を祈りたいと思います。

    その8
     聞いた曲~NowPlaying
     Twitterのハッシュタグに#NowPlayingと言うのがあります。
     聞いた曲を全部ツイートしてるわけではないですが、#NowPlayingをつけてツイートした
    曲をざっと一年分列挙してみましょう。

    「ゴシップ」をバイオリンで弾き倒してみた【ウサコ】
    「ハッピーシンセサイザ」 巡音ルカ
    「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」歌ってみた トゥライ
    『ハッピーシンセサイザ』を歌ってみた【ヲタみんver.】 ヲタみん
    【ほんこーん】「来年からがんばる」を歌ってみた
    【ほんこーん】「MEGANE」を歌ってみた ほんこーん
    【ほんこーん】「R-18」を歌ってみた
    【ほんこーん】「チャイナドレス」を歌ってみた
    【ほんこーん】「春に一番近い街」を歌ってみた
     02(えここステージ)Dunk! - らいと
     A HAPPY NEW YEAR 坂本真綾
     CANDY☆POP☆SWEET☆HEART 新谷良子
     C調言葉に御用心 SAS
     Darling...Kiss immediate[full mix] - 来兎(渡辺製作所)
     FLY TO FLY かないみか
     Hail Holy Queen 天使にラブソングを 劇中歌
     Her sealed passion
     HOPE K.E.M.
     irony ClariS
     ironyを初音ミクに歌ってもらいました 初音ミク
     Japanese NINJA NO.1
     Last Christmas ワム
     Ma・Wa・Le・Mi・Gi 太田貴子・島津冴子
     MONSTER ROCK - 東京スカパラダイスオーケストラ
     NINJA WARRIORS ZUNTATA
     Power of Love GoFオリジナルサウンドトラック
     SECRET TIME 飯島真理
     Shining Rain 初音ミク
     Shot in the dark 東京スカパラダイスオーケストラ
     Sound of Destiny @PC版WhiteAlbum
     The Sound of Music わたしのお気に入り by 海上自衛隊横須賀音楽隊
     Tune The Rainbow 坂本真綾
     White Letter 初音ミク
     With 中島みゆき
     You Are A Miracle "ナイスなオマエ" - 東京スカパラダイスオーケストラ
     あなたに一番効く薬 太田貴子
     あなたの全部 渡辺美里
     いちご GO!GO! - Witch
     うちゅうひこうしのうた 坂本真綾
     おだやかな時代 中島みゆき
     お断りします 歌った - ろん
     ガッツィー ボンゴ - 東京スカパラダイスオーケストラ
     ガラスのこびん 飯島真理
     キーボードで 『キミシニタモウコトナカレ』 弾いてみたのーゆうひ(ゴスロリ姫)
     ゴシップ OSTER "BIG BAND" project Feat.ウサコ
     じゃあね おニャン子クラブ
     スカート、ひらり - AKB48
     スカートひらり AKB48
     セサミ ストリート - 東京スカパラダイスオーケストラ
     チェリーが3つ並ばない 渡辺美里
     てんぷら☆さんらいず 谷山浩子
     トライアングラー 坂本真綾
     ハートのSeason 太田貴子
     はるかぜの化学
     ハレ晴レユカイ Rasmus Faber
     ファンシー☆フリル - 新谷良子
     フォー・シーズン - 羽田健太郎 組曲マクロス
     べトラーズ 東京スカパラダイスオーケストラ
     ホームタウン急行 サーカス
     ほねほねワルツ ほね組fromAKB48
     まりン - 飯島真理
     やさしさに包まれたなら 坂本真綾
     ラシアン カウボーイ - 東京スカパラダイスオーケストラ
     愛情物語 原田知世
     雨上がりの花よ咲け 茅原実里
     越楽天 東儀秀樹
     横浜市歌混声合唱 - 横浜混声合唱団
     夏鳥 -うたとぴあの- 中島愛
     気まぐれロマンティック いきものがかり
     強い気持ち・強い愛 小沢健二
     決戦は金曜日 Dreams Come Ture
     今夜はブギー・バック スチャダラパー feat. 小沢健二
     傘の中 早瀬未沙(土井美加)
     止まない雨
     射手座☆午後九時Don't be late シェリル・ノーム starring May'n
     春ラ!ラ!ラ! 石野真子
     春景色 - 南野陽子
     真っ赤な太陽 石川さゆりwith東京スカパラダイスオーケストラ
     神様のいたずら 中島愛
     星 桜井梨穂子(新谷良子)
     青春いいじゃないかっ
     太陽曰く燃えよカオス - 後ろから這いより隊G (阿澄佳奈, 松来未祐, 大坪由佳)
     東京テディベア 歌ってみた【りぶ】
     悲しいボーイフレンド 渡辺美里
     美人物語 太田貴子
     風の辿り着く場所
     忘れチャイナの青い鳥 - 太田貴子
     魔法の砂時計 太田貴子
     迷宮ラブソング嵐
     夕焼けりんご 谷山浩子
     夕凪のダンス ゴンチチ
     流星症候群 太田貴子

    節操もなくまとまりもなく98曲。
    傾向が出てるっちゃ-出てるんですけどね(笑)

    と、まとまりもなく終わる、そんなこんなな2012年でした。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/652-f6f62a21

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

