まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     12月からWiMAX+auに変更し、モバイルルータをDATA08という機種に変更しました。
     前回のブログにも書いた通り、通勤時の電車内で、区間によってWiMAXが途切れることが
    あり、ツイートはできないわ、ネットでの調べ物でできないわでかなりのストレスに
    なっていて、その解消を目論んだのですが、さて、半月使った結果やいかに。

     結論から言うと、かなりストレスが解消されました。
     WiMAX→au、au→WiMAXの切り替えの時に場合によっては多少もたついているような
    雰囲気も感じますが、たかだか20分の乗車中に何度も「ツイートできません」と言う
    表示に悩まされていた身としては、その回数がほぼゼロから1,2回まで減ってくれて
    概ね満足しています。
     概ね、と言うのは、ゼロになったわけではない、ためですが、このゼロにならない
    部分は多分にTweetATOKの仕様と言うか不具合に依る部分があるんじゃないかと思って
    いるので、現状では仕方ないのかなあとあきらめています。
     もう一つ、概ね、と言う部分がありまして、それは電池の持ち。
     前回のブログでも電池の持ちはあまり長くなさそうと書いてましたが、半月使って
    大体の目安が見えてきました。

     私の使い方は、
      出勤時に電源オン→電車とバスとあわせて約1時間通信→
      iPodTouchのWiFiをオフ(DATA08はスリープモード)→
      約4時間弱のスリープ→touchのWiFiをオン→約1時間通信→
      touchのWiFiをオフ→約6時間のスリープ→touchのWiFiをオン→
      約1時間の通信→電源オフ
     と言う感じで、実質通信時間が3時間(180分)、スリープが10時間(600分)。
     フル充電で家を出て帰ってくる頃には4つあるバッテリーのインジケーターが1/4に
    なっています。

     で、前回書いたバッテリーの公称時間からすると、まあこんなもんかなあ、と。
     電波が弱いと携帯やモバイルルーターはなんとか安定して接続しようとがんばって
    バッテリー消費が早くなるので、その辺も加味すると……ですけどね。

     ところで、DATA08は以前使っていたNECのAterm3500よりも完全オフからの起動が
    早くて、長々使わないときはオフでもいいんじゃないかって気がしています。
    (3500は起動に1~2分かかった)
     実際のところ、WiFiオフ(touch側でオフにしたとき)時はスリープモードに入り、
    その状態では公称では100時間持つということなのであまり電池に消費には関係ないかも
    なので気は心状態っぽいですが、スリープモードでも私の場合だと電池全量の1/10は
    消費していることになるので……やっぱり気は心状態ですね(笑)
     どのみち残量が1/4だとなると、毎晩必ず充電が必要になるので、多少の違いは関係
    なくなっちゃうんですよね。
     Aterm3500は使い方によっては一日使ったあとのバッテリー残量が半分くらいのことも
    あって、その場合だとその日の充電が必要なくなったりもしたのですが、DATA08はそうも
    いかないみたいです。
     他にも端末を選べるといいのですけどね。
     現状だとDATA08一択ですから、まあそういうものだとして付き合うしかなさそうです。

     あと、速度は総じて遅めって感じですね。
     3Gが遅いのはそういうものだとして、WiMAXも3500の時に比べて速度が出ていない気が
    しています。
     速度計測してもあまりスピードが出てる印象ないんですよねえ。
     もう少し使って様子を見てみようかなと思います。
     ただまあ、アプリのアップデートやダウンロードの時くらいしか速度の恩恵って感じ
    ないので、必須ってほどでもないんですけどね。
     
     とりあえず、まあこんな感じで。
     
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/650-35746cd7

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3