まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    生理食塩水で試してみました
     R25で取り上げていたのを読んで、前の部署の課長さんが勧めてくれていた
    のを思い出して、鼻うがいをしてみることにしました。
     鼻うがいというのは、鼻から洗浄液の吸い込んで、鼻の奥から喉を洗って、
    口からはき出すと言うもので、花粉症が緩和されたり、風邪を引きにくくなったり
    するんだそうです。
     なにより、鼻の奥を洗い流すわけですから、慢性鼻炎状態で夜寝ているときに
    鼻づまりで鼻呼吸がうまくできず、口で息をしているうちのちびの症状改善に
    良いのではないかと思いました。
     端で聞いてて、こちらが息苦しくなりそうなんですよ。ちびの寝息は。
     あれじゃ、熟睡できてないんじゃなかろうかと思います。
     でも、そうは言ってもいきなりちびにやれ、と言うのは酷です。
     (まだプール経験も少なく、鼻に水が入るとめちゃ痛いと言うことを知らないから
     かえって良いという説もありますが……)
     先ずは親が試してみるべきでしょう。うん。
     と言うことで、試してみました。
     体温程度のお湯で生理食塩水くらいの濃度の塩水を作って、息吸って、止めて、
    口開けて、鼻から塩水をずずずずず。
     げほっげほっげほっ。
     ぐあ、思ったよりも簡単に喉に塩水がくるもんですねえ。
     あ、でも、鼻に水入れたのにほとんど痛くなかった。
     むー、不思議だ。
     それにしても、鼻からでてきた汚れの汚いこと汚いこと。
     鼻くその固まりみたいなのもいくつかでてきたし、洗った後は何となくすっきりした
    気分だし、結構良さそうです。
     では調子に乗ってもう一回。
     ずずずずず。
     げはあ。ぺっぺっぺっ。
     おー、今度はむせもせず、鼻も痛くなく、なんかすっきり。
     これならちびにやらせても大丈夫そうですね。
     嫁さんと相談して、実行に移しましょう。
     結果はしばらく続けて効果が出たらまた書きたいと思いますw
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/65-d4e601c9

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3