まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     早いものでもう8月も半ば。
     今日は終戦記念日でした。
     若い世代にはもしかしたらもうピンと来ない日なのかもしれませんね。
     彼らからしてみたら教科書の一ページに書かれた一語に過ぎないでしょうし。
     私もリアルにその日を体験したわけではなく、でも、戦中派のお袋から当時の話を
    かなり濃い目に聞かされて育ったので、8/15はお袋が空襲に怯えなくても良くなった日
    として心のどこかに引っかかっています。
     あー、8/15だなあ、というくらいに。

     それはさておき。
     バタバタと追われるように仕事したり、大阪に日帰り出張したり、飛び込み仕事に
    あくせくしたりで7月下旬~8月上旬が終わってしまった感じ。
     今週はお盆休みなのですが、一週間ぶちぬいて休めるのは入社以来かもしれません。
     上司次第で職場の空気が変わるというのはその通りで、今の上司は比較休みを
    取りやすい人です。
     今回のお盆休みも「どうせなら有給つけて一週間にしちゃえば」と上司がそそのかして
    くれました。ありがたや。
     上司が休みを取りたいから、なんだけど、理由はどうあれ便乗させてもらいました。

     さて、そんなこんなで珍しく長いお盆休み。
     我が家のベランダでは朝な夕なにセミがゲリラライブ(ベランダの中で鳴く)を
    していってくれるために、夏の暑苦しさを更に高める粋な演出を日々堪能しています。
     エアコンがない我が家は毎年の夏の暑さを数台の扇風機で乗り切っているのですが、
    今年は暑いですね。
     冷房嫌いの嫁と娘が音を上げて、日中の一番暑い時間帯に図書館に避暑に行くくらい。
     稀有なことです。
     来年は一部屋だけでもクーラーが必要かな?
     そのうち家族会議を開きましょうかねえ。
     でもきっと、やっぱりいらないよ、という結論になる気がします。

     そんな暑さもどうやら峠を越えたのか、ミンミンゼミとツクツクホーシの混声合唱団に、
    一昨日くらいからヒグラシが参加してきました。
     夕方、買い物に出かけた時に、それまでの「ミーンミンミン」や「ツクツクホーシ」の
    二部合唱に混じってかすかに聞こえてきた「カナカナカナカナ」の声。
     相前後して朝夕の空気や風が少し変わったように感じていて、そこにヒグラシの声がして、
    もう夏も終わりに向かうのだなあ、なんて思った次第。
     さすがに単独ゲリラライブはまだのようですが、いずれ間近で大音量で「カナカナカナカナ」
    と言う声を聞くことができるのではないかと思っています。

     夏休みも今日で折り返し。
     後半には法事というへヴィな予定もありますし、会社から持って帰った宿題もないわけではない
    ので、ぼちぼちこなして行きましょうかねえ。
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/638-dd22940f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3