まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     お暑うございます。
     仕事の忙しさにかまけているうちに7月も下旬になってしまいました。
     日本各所が猛暑になっているようで、皆さましっかりと暑さ対策をしましょうね。
     命あっての物種です。
     過度な節電で体を壊さないようにお気をつけ下さい。

     さて、私のPCは作業領域の確保とかでデュアルディスプレイ体制なんですが、サブに使っている
    SONYの17インチが10年近く使ってついにもうダメかなあと言う状態になり、つなぎで以前買って
    使い道がなくてお蔵入りしていた7インチUSB接続モニタのセンチュリーLCD-8000Uに変えました。
     7インチですがテーブルの手前に持ってきてTwitterクライアントを表示させるような使い方を
    すればそこそこいけていたのですが問題がひとつ。
     LCD-8000UはHDCP(High-bandwidth Digital Content Protection system 要するに映像関係の
    デジタルプロテクション)に対応していないため、これを接続していると外付けTVチューナーを
    使うことができません(TVソフト起動時にUSBディスプレイがつながっているから起動しないと
    表示される)
     そうそうTV見ることもないし困らないだろうと思っていたらさにあらず。
     意外と地味に不便です。
     過去の録画をBGVとして流すこともできないし、ちょっと興味があって録ろうと思った番組を
    気楽に録ることができません。

     さーて困ったなあと思っていたら、13インチのサブディスプレイを見つけました。
     GeChic社製 ON-LAP 1302。
     PCとの接続はHDMI、USBから電源供給し重さは700g弱。価格はアマゾンで15000ちょい。
     この値段だともっとでかいモニタがもっと安く買えるのですが、今回の目的はHDCPとそこそこ
    小型なことだったので、でかいモニタはスルーしました。
     ところでこの手のモニタは視野角が狭かったり(見る角度がちょっとずれると色が変わる)
    色味が悪かったり(やたら明るかったり青かったり)、輝度調整があまりできなかったりします。
     ON-LAP 1302もご多分にもれず、デフォルトでは眩しく青みの強い色調です。
     視野角もTN液晶にありがちな狭いものです。
     視野角はどうにもならないとして、明るさと色くらいはなんとかしたいところ。
     そこでメインで使っている三菱のRDT222WM-Sとある程度似通った色になるようにちょっと
    いじってみました。
     いじってみたのですが、ON-LAP 1302は操作パネル(静電式タッチパネル)に当たり外れが
    あるようで、我が家に来たのは反応の悪い外れだった模様。
     なかなか設定画面が出てきてくれません。
     結構ストレス溜まりますね。これ(^_^;)

     On-Lap1302と今使っているメインディスプレイとを合わせる色設定は本日現在で
    以下の通り(RDT222がAdobeカラー対応なので完全に合うわけではない)

     ハード側
      コントラスト:60
      輝度:25
      赤:55
      緑:50
      青:45
      色温度:ユーザー

     ソフト(ディスプレイドライバ)側ーNVIDIAの設定ユーティリティを使用
      明るさ:R40% G35% B30%
      コントラスト:共通40%
      ガンマ:共通0.69
      デジタルバイブランス:共通60%
      色相:変更なし

     On-Lap1302は青みの強いモニタなので、青を意識して落とし、ガンマ値も
    下げてやることで白ボケの減ったしまった色になりました。
     見た目的にはそこそこ近いんですが、それでもやっぱり青っぽさが強い感じです。

     この辺の見た目の色というのは部屋の照明の明るさや青み(電球色、昼白色、昼光色など)で
    変わるため、照明の色を考慮して設定を変えないといけないので、上記数値はあくまで参考です。
     間違いなく言えることは、ON-LAP 1302が青みが強いと言うことですね。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/637-b7050140

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3