まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     なんか、終わってしまうとあっという間だったGW。
     さて私はこの数日間何をしてたんでしょう? と首を傾げたくなるので、本題に入る前に
    覚え書き程度に書き残しておきましょう。
     こういう時はTwitterのログが便利だ。

     4/28:お嬢が普通に学校のため家の中でゴロゴロとGW初日を満喫
        家の表札が痛んできたので買い替えを検討すること>私
     4/29:午前中は買い物の付き合い、午後は友人であるところのオイサンが江ノ島界隈を
        ウロウロしてたので、夕方から合流しお茶
     4/30:嫁さん実家へ。甥っ子たちとひとしきり遊んで汗だく。
        実家のお義母さんにFaceBookをレクチャー
     5/01:嫁さん実家のモデムが故障したらしく午前中はその対応。SSDをポチる。
        午後からは部屋を片付けつつ、ヨコハマ買い出し紀行あたりを読み返す
     5/02:旧知の仲であるところのHolmes金谷さんが北海道からこちらにいらしているので、
        合流してヨコハマ買い出し紀行の聖地巡礼をしようと思ったが雨のため見合わせ。
        金谷さんは我が家にお泊り
     5/03:雨のため金谷さんと合流予定の方々の到着が遅くなったため、午前中は金谷さんと
        歓談。先日購入したSSDのベンチを取ったり。
        金谷さんを見送った後、彼らの動向をTwitterで見つつSSDをいじりつつ過ごす
     5/04:お嬢の宿題の家族へのインタビューに答える。SSDをどう使うのがいいかよくわからずもがく
        午後からオイサンとTwitter仲間のテラジさんと待ち合わせて夕飯を食べる。
     5/05:午前中は嫁さんの実家にて故障したモデムの代替モデムの設定。
        午後からはSSDにOSを移行させようとしてもがき、面倒になってクリーンインスト&環境整備
        おかげでドハマリ(汗)
     5/06:昨日からの引き続きでOSの再設定をしつつ、GW最終日なので家でゴロゴロする
        申し訳程度に夜は仕事関連の調べ物をする予定(ぉ

     とまあ、何やってたんでしょうね?的なGWでした。
     嫁実家に行って、オイサンとお茶して、オイサンとテラジさんとご飯食べいって、金谷さんが
    泊りに来た以外は家の中でゴロゴロしてたのか。
     なんという引きこもり力(苦笑)

     なんてことはさておき。ようやく本題(長いよ!)

     かれこれ10年来の付き合いの友人に、Holmes金谷さんという方がおられます。
     ToHeartの「セリオ」とヨコハマ買い出し紀行つながりの友人で、以前は足しげくヨコハマ買い出し
    紀行の聖地であるところの三浦半島に通ってきていた御仁です。
     ここ数年は仕事が忙しかったりしてなかなかお会いする機会に恵まれなかったのですが、彼の同人
    仲間さんが入籍されるので仲間内でお祝いのためにこちらに来ることになり、せっかくだからと一泊
    していってもらうことにしました。

     この金谷さんという方はヨコハマ買い出し紀行の古参のファンの間ではそれなりに名の知れた方で、
    2000年前後にWebでカフェアルファチェーン店構想なるものを立ちあげたり、ヨコハマ買い出し紀行の
    聖地巡礼用のマップ(現地写真入り)を作ったりされていました。
     今年に入ってからはGoogleマップを活用した聖地巡礼マップを編集し始めています。
     ヨコハマ買い出し紀行聖地巡礼マップ

     で、これに使う写真をこっちに来たついでに撮ろうってことで、5/1に泊めていただいたお家から
    我が家までの間にある聖地を回って写真を撮る予定でした。
     予定でした。
     予定だったんです。
     ところが、彼がやってきた5/2は誰の行いがたたったのか土砂降りで、行くだけ行ってみようと丸子橋
    (東京都と神奈川県の県境、多摩川にかかる橋。作中でマルコというキャラがこのへんに住んでいた模様)
    まで行っては見たものの、カメラを出せるような状態ではなく、丸子橋のたもとの浅間神社の案内板を
    金谷さんが携帯のカメラに収めるのがやっと。
     この日は他に、ヨコハマ買い出し紀行でヒロインのアルファさんが買い出しに行くヨコハマ~今の野毛や
    紅葉坂界隈~にも行って写真を撮ろうと思っていたのだけど、雨の降りが強く丸子橋の時点で気持ちが
    砕け気味。
     まあ、せっかくだから行くだけ行ってみようと桜木町駅まではきたものの、やはり雨脚が強く、
    更に風も強く、紅葉坂を登りトテテ坂を経由して野毛山へ抜けるのはきつかろうと判断して聖地巡礼は
    取りやめ。
     今日の宿泊先であるところの我が家へ向かい、浮いた時間はヨコハマ買い出し紀行の単行本片手に、
    ここはこのへんだろうとか、こっちはこうじゃないかとかの考察に費やしました。

     ヨコハマ買い出し紀行の世界は世界規模の天変地異(?)で界面が約10m程度上がった世界ですので、
    場所の考察を行う際にも10m上昇後の海岸線を意識する必要があります。
     世の中便利なもので、「Flood Maps(http://flood.firetree.net)」と言う”海面がxm上昇したら
    どこまで水に浸かるか”をGoogleのマップに重ねあわせて見ることができるサイトがあります。
     残念ながら設定できる界面レベルが飛び飛びなので10mドンピシャには出来ませんが、9mと13mが
    ありますので雰囲気くらいはつかめるんじゃなかろうかと。
     ちなみに9m海面上昇した時の関東地方の拡大図がこちら
        → http://flood.firetree.net/?ll=35.5434,139.8889&z=8&m=9
     このサイトでの上昇後の海面と、ヨコハマ買い出し紀行第1巻第1話でアルファさんが持っている地図を
    比較すると、全く一緒ではないですがだいたい一致します。
     なので、あとは各話における目印となりそうなものの見え方とかそんなのを手がかりに、このへん
    かなあ、こっちかなあ、などとヨコハマ買い出し紀行の世界に想いを馳せたのでした。

     翌朝。
     予定では金谷さんは江ノ島で5/3に一緒に行動する方々の車に、配達に来たココネよろしく
    ピックアップして貰うはずでした。
     車組は伊豆の国市に一旦集合してから神奈川入りすることになっていて、前日は伊豆の国市泊。
     朝、伊豆の国市を発って、国道1号線を使って箱根を越え、小田原から西湘バイパス→134号のルートで
    三浦半島を目指す予定だったのです。
     ところが前日から降り続いた雨のせいで国道1号線を含む箱根町の道路が全線通行止め。
     伊豆の国市から箱根を南に迂回する熱海函南道路も通行止め。
     箱根を北側に迂回する国道246号線も通行止めとなり、残るは東名高速のみ。
     東名が通行止めにならないことを祈りつつ、車組の方々は東名から横浜横須賀道路を経由して
    やってきたのでした。

     金谷さんは昼前に我が家を出て新たな合流場所である逗子駅へ。
     次にお会いするのがいつになるかはわかりませんが、またそのうちきっと会えるだろうと思います。
     カフェアルファを訪れるお客さんのように、彼もまたこっちへふらっとやってくると思うのです。
     それが1年先なのか5年先なのか、はたまた10年以上先なのかはわかりませんが、彼はまたいつか
    やってくる、きっとそうだろうと思っています。

     ――またね。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/628-fea2a8a9

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3