まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     2週ほど前に鎌倉に桜を見に行った時の写真をようやく現像したのでアップしようかと
    思います。
     まだ7~8分咲きの時に見に行ったのでちょっと物足りない部分もあるでしょうが、
    その辺はご容赦いただきたく。
     見に行った時は週中に春の嵐が来るから次の週末まで花がもたないだろう、なんて
    言われてて、じゃあってんで行ったのですよ。
     そしたら意外と花がもっちゃって、なんだ次の週末でも良かったじゃないかって
    なったのですが、まあそれはそれ。

     春先から仕事の内容が変わり解析から創造へと大きな転換を迎えたために(大げさ)、
    自分自身の中での仕事の位置づけや新しい上司との関係性、距離のとり方なども含めて
    暗中模索の日々が続いているので写真まで手が回らず、気がついたら2週間経ってました。
     職場も同じだし、傍から見たら多分何ら変わってないように見えるかもしれないですが、
    自分の中ではもう上を下への大騒ぎ。
     場合によっちゃ新しい上司の頭越しに色々動かさないといけない事態に陥ってて、なかなか
    頭がいたいです。

     それはともかく。
     ぺしぺしと10枚くらい写真を貼るのでお付き合いいただける方は右下の続きを見るからどぞ。

    web拍手 by FC2  と言うわけで写真を貼って行きましょう。

     1枚目。鎌倉は鶴ヶ岡八幡宮の参道、段葛にて。
     ぱっと見満開に見えますが、単に桜の枝が折り重なってるだけで実際は7,8分ってところです。




     2枚目。ちょっとアップに
     よく見るとところどころにつぼみが見えます




     3枚目。更にアップに
     こんな感じ




     4枚目。鶴ヶ岡八幡宮の境内にて
     お食事中のリス。枝から枝へと渡りながら新芽?を貪っていました。




     5枚目。リスその2
     器用なもんです。




     6枚目。鶴ヶ岡八幡宮の池の桜
     定番のアングルではあるんですが、どうにもボリュームが足りないのは満開じゃないからかな。




     7枚目。石段の下から。
     天気もよく、満開にはちょっと早いけどまあいいか、と言う我が家みたいな方々が結構いた様子。




     8枚目。石段上りきった左側。おみくじのあたり。
     この辺も結構な人で賑わってました。




     きたからにはおみくじをひかないとね、とうちのお嬢がおみくじを引いて、見事?初詣の時とは
    違う末吉をゲット(笑)

     この日はミス鎌倉のお披露目パレードがあるってことで、八幡様の夢殿に色々と
    セッティングされていて、小町の方も混んでることが予想されたので、巨福呂坂洞門から
    北鎌倉へ抜けることにしました。


     9枚目。横須賀線の線路を走る湘南新宿ラインの電車
     踏切の少し北鎌倉よりからパシャリ




     10枚目。道端に顔を出してたつくしをパシャリ。
     いやー、春ですねえ。




     11枚目。お嬢が撮ろうともがいていたアングル(桜の花の向こうに太陽)で、木漏れ日ならぬ
    花漏れ日の形がきれいだったのでアップ。
     太陽をカメラのファインダーで直接見ちゃダメですよ。




     12枚目。もう一箇所、鎌倉のついでに寄った桜。
     手前味噌ですが、なんかこうちょっと絵になりますね。




     と言うわけで、花のボリューム的にはちょっと物足りない今年の花見でしたが、ま、こういう年も
    あるってことでしょう。
     それにしても、桜って思ったように撮るのが難しい被写体ですね。


    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/627-869508a3

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

