まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     遡ること昨年の夏。
     使い始めて一年弱のXperiaが頻繁に再起動するようになりました。
     それまでもたまに画面が真っ暗になって、しばらくしてから電源ボタンを押すと
    正気を取り戻したように「ブルッ」と震えて起動してたのですが(電源ONの時に
    ブルッと振動するのは仕様)ひどい時で1日に数回、調子が良くても2日に1回ペースで
    再起動しやがります。
     再起動と言うか、PCで言うところの「落ちた」状態ですね。
     電源ボタンを押して起動すればいいほうで、ひどい場合にはバッテリーパックを抜いて
    やらないと電源ボタンも受け付けない暴走状態。
     Androidは、電源OFFからの起動となるとそこそこの時間が必要ですから、そんな日に
    何度も再起動されたらかなわんわけです。主に気持ちの問題で。
     そんなこんなを繰り返し、以前ブログにも書きましたが、WiMAXを導入して通話と
    メールを以前使っていたD905iに戻してXperiaをWiFi専用にし、再起動に悩まされながらも
    使いつづけていました。
     ところが再起動に加えてWiFiのAPを見つけられない(接続履歴のあるAPを見つけられない。
    よその家のAPは平気で見つけるのに)、見つけてもIPの取得の失敗を繰り返して数分から
    下手すると数時間繋がらない、と言う事態に陥り、しかも何かの拍子に再起動がかかって
    システムが落ちた時に重要データをすっ飛ばしてくれやがりまして、さすがにこりゃあまずいと
    気が付きました。
     とりあえず工場出荷時に初期化。
     再起動の頻度はかなり減りましたが、APを見つけられないのは相変わらずです。
     まったく持って\(^o^)/状態。
     しかたがないのでDocomoステーションへ持ち込んでみました。
     状況説明したところ、頻繁に再起動する、と言う部分が引っかかったのか無償修理扱いで
    お預かりとなり、今まさに診察中。
     さてどうなるやら……。

     と書いてから約一週間。
     Xperiaの修理が完了したと連絡が入りました。
     症状を再現しなかったものの、基盤に故障が見つかったため基板取り替え。
     と言うか多分新品かリフレッシュ品が来たんじゃなかろうかと思います。
     USBのカバーもかなり固めだし、ボタン押した感触も硬いし。
     但し、バッテリー外したところに書かれている製造年月は不具合起こしたのと同じですから、
    根本的な解決はされてないのかもしれません。
     WiFiに接続する際に時間がかかる部分は改善されていませんでしたが、再起動の頻度が
    減ったようなので、4月からケータイを持つことになったお嬢が当座魅力的な機種もないと
    いうこともあって、しばらくはXperiaを使ってもらおうと思います。

     更にそれから半月。
     どうやら原因不明の再起動の頻度はかなり減った様子です。
     ただ、何らかの理由で熱がこもると熱暴走するのは相変わらずのようで、加えて
    Google日本語入力が原因不明の強制終了をかましてくれます。
     夏場にかけてまた再起動の頻度が上がるようなら、再度Docomoステーションに持ち込む
    ようですね。
     とりあえず、お嬢にはメール等のバックアップはしっかりすることと、再起動が頻発するように
    なったら知らせるように伝えておきました。

     WiFiについてはNECとPCIの無線LAN親機を認識しなかったり、認識してもIP取得に失敗を
    繰り返していましたが(3機種で確認)、ちょっとした縁でBUFFALOの無線LAN親機を使うことに
    なり、それを設定したら繋がるようになりました。
     はてさて、これってどんなマジック?
     結果オーライはそうなんですが、なんか狐につままれたような感じです。
     なんだかなあ……。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/625-f962f3b9

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

